ぶきっちょな娘でも上手に使えるアイデア文具、見~つけた!

ライター:荒木まち子
ぶきっちょな娘でも上手に使えるアイデア文具、見~つけた!のタイトル画像

発達障害の娘が小3の時に直面した新たな“算数の壁”。そうそれはあのクルクル回るニクいヤツ…だけどあるアイデア文具で練習したおかげで、壁を乗り越えることが出来たんです。

見ている方も、手に汗握る…!

見ている方も、手に汗握る…!
Upload By 荒木まち子
どうしても ズレる かすれる 穴があく
Upload By 荒木まち子

またもや算数!?つまづきのビッグウェーブがやってきた!

発達障害で握力が弱く手先が不器用な娘。

小二の時は“定規うまく使えない問題”を自分に合った文具で何とか克服したのですが、1年後、また新たな壁にぶつかります。

そう、それは“コンパス回せない問題”です。
算数の壁は計算だけじゃない!何度練習しても無理なことは無理で…のタイトル画像

算数の壁は計算だけじゃない!何度練習しても無理なことは無理で…

娘がコンパスを使って円を描こうとすると線が途切れ途切れになってしまったり、針がずれてしまったり。

力を入れ過ぎてしまい、針と鉛筆の間がどんどん広くなって綺麗な円が書けなかったり、苦戦している様子でした。

なぜ上手くコンパスが使えない?原因と対策を考える

なぜ上手くコンパスが使えない?原因と対策を考える
Upload By 荒木まち子
私達母娘は上手く描けない原因と対策を考えました。

コンパスで円を描くには

針を刺し続ける(下に押す)
小さなつまみを回転させる
えんぴつを下に押し付ける

という三つの動作を同時にしなければなりません。

違う動作を同時に行う事が苦手な娘にはこれがとても難しいようです。
次ページ「救いの手を差し伸べてくれたのは」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。