2人目の妊娠!その時、発達障害の子を育てる親の胸のうちは…

2人目の妊娠!その時、発達障害の子を育てる親の胸のうちは…のタイトル画像

2人の子を持つ母である私。きょうだいのうち上の子は、広汎性発達障害です。下の子を妊娠した時……口に出すことはないけれど、私の頭の中を埋め尽くしていたある不安がありました。それを凄いパワーで吹き消してくれのは大切な大切な家族の存在でした。

78416c956d6ee51a1b94b8030d578c1d063512ea5b6f01de21776c3eb5cb5f7e s
38084 View

晴れて2人きょうだい!娘の成長を振り返ると…

私には、広汎性発達障害の6歳の娘と、7ヶ月になる息子がいます。娘が5歳の時、息子を妊娠しました。

結婚当初、「子どもは2人欲しい」と思っていた私。しかし、娘が2歳半で発育遅れを指摘され…。「しばらくは娘の療育に集中しよう」と決めました。

その後、娘が4歳の時に『広汎性発達障害』と診断されました。療育を続けておかげで、娘の問題は少しずつ落ち着いていき…。

そんな時、私の妊娠がわかりました。
2人目の妊娠!その時、発達障害の子を育てる親の胸のうちは…の画像
Upload By SAKURA

オメデタは嬉しい。だけど…

2人目の妊娠を知った時は、家族が増えることが本当に嬉しくて、浮かれていました。しかし、下の子は妊娠期特有のトラブルも結構多かったのです。

具体的には、妊娠初期に出血を繰り返して入院したり…妊娠後期に『赤ちゃんが大きい』と言われたりしました。

一児を育てる母であっても、子どもにはそれぞれ悩むものです。段々と「この子にも障害があったら…」と不安に思う日が増えてきました。
2人目の妊娠!その時、発達障害の子を育てる親の胸のうちは…の画像
Upload By SAKURA

成長した娘の姿は私の心を映す鏡でした

不安を感じていた時、娘を見て、私は自分に問いかけました。この子が広汎性発達障害で『ダメ』だった…?答えは『NO』です。

私は、娘が我が子で、本当に良かったと思っています。とても可愛くて…優しくて、面白くて。

もちろん、大変なこともたくさんありました。しかし、それ以上に娘に教えられたことが多いのです。
2人目の妊娠!その時、発達障害の子を育てる親の胸のうちは…の画像
Upload By SAKURA
娘はきっと…私たち夫婦を選んで、ここに来てくれたと私は思っています。

だから…きっとお腹の子も、私たちを選んでくれた。

何があっても、愛おしい我が子には変わりない。不安はなかなか消えるものじゃないけれど、『生まれた子を愛する』という結論は変わらない。そう思って妊娠中過ごしてきました。
2人目の妊娠!その時、発達障害の子を育てる親の胸のうちは…の画像
Upload By SAKURA

ゼロではない親の不安…。でもそれ以上に育っている想いもあります

そして、無事元気に産まれた息子。今も正直、時々不安を感じることもあります。でもその時は、自分に問いかけます。

「もし障害があったら…?どうするの?」と。

障害があったとしても、育てる。愛する。そこは変わらないのです。


だから不安に思う必要はないと…。この先何があるかは誰にもわかりませんが、私たち夫婦を選んでくれた2人を、大切にしていこうと思っています。

2人とも、生まれてきてくれてありがとう。
2人目の妊娠!その時、発達障害の子を育てる親の胸のうちは…の画像
Upload By SAKURA
これって仲良しきょうだい?娘のマイペースな可愛がり方のタイトル画像
関連記事
これって仲良しきょうだい?娘のマイペースな可愛がり方
同じ赤ちゃんでもこんなに違う!娘と息子の生後5カ月を比べると…のタイトル画像
関連記事
同じ赤ちゃんでもこんなに違う!娘と息子の生後5カ月を比べると…
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

SAKURA さんが書いた記事

音読が苦手な娘に嬉しい変化!続けてよかった親子の習慣とはのタイトル画像

音読が苦手な娘に嬉しい変化!続けてよかった親子の習慣とは

広汎性発達障害の娘は、本を読むのが苦手。なかなか読めないし、練習も嫌がる… そんな娘に親としてできることはないかと考えた私は、寝る前の時間...
学習・運動
18084 view
2017/11/22 更新
万年ビリの娘よ…かけっこの目的、知ってる?娘のハートに火をつけようと母奮闘!のタイトル画像

万年ビリの娘よ…かけっこの目的、知ってる?娘のハートに火をつけようと母奮闘!

かけっこ万年ビリの娘。 運動好きの娘が、どうして走るときだけは真剣になれないのか、考えた結果気付いたのは… 「もしかして、あーさん、○○...
学習・運動
11572 view
2017/11/08 更新
かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!のタイトル画像

かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!

広汎性発達障害のある娘(6歳)は、体を動かす運動が大好き。そんな娘が、なぜか走るのは遅い…!運動会を前に「今年のかけっここそは!」と願う両...
学習・運動
7112 view
2017/10/25 更新
(ママより子守り上手♡)広汎性発達障害の娘のお姉さんっぷりに、ウルウルした話のタイトル画像

(ママより子守り上手♡)広汎性発達障害の娘のお姉さんっぷりに、ウルウルした話

広汎性発達障害の娘は、お姉ちゃん歴もうすぐ1年。気が付けば、すっかりお姉ちゃんらしくなっていました。そんな娘の、弟との遊び方はというと…
自分と家族のこと
13530 view
2017/10/04 更新
「親が言い聞かせなさい」というショックな言葉…娘の療育4年目ママ直伝、“他人に振り回されない”コツのタイトル画像

「親が言い聞かせなさい」というショックな言葉…娘の療育4年目ママ直伝、“他人に振り回されない”コツ

広汎性発達障害の娘は、小学1年生。周りから、発達のスピードや、出来ないことに関して、いろいろ言われることが増えてきました。正直、ストレスや...
発達障害のこと
25757 view
2017/09/27 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。