歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」

ライター:OKASURFER
歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」のタイトル画像

年長になった頃から周囲のお友だちの歯が生え変わりはじめました。
歯が抜けたお友だちの様子を見て「絶対にいやだ!」と自分の歯が抜けるのを怖がる長男…。しかし一年生になった今、ついにその日がやって来ました!

歯がぬけたお友達を見て絶叫する長男

年長になった頃、周りのお友だちの歯が生え変わりはじめました。
保育園に長男を送り迎えに行くと、

「見て見て!昨日歯が抜けたの!」
「私はここがグラグラしてる!」
「僕はもう◯本も抜けたよ!」

と、文字通り「歯抜け」の口をイーっと見せてくれるお友だち。

「格好いいね」「よかったね」「痛くなかったの?」と声をかけると、どの子もとっても嬉しそうです。思い返せば私も、歯が抜けたことに対して「オトナだ」と感じて喜んでいるような子どもだったなあとしみじみ。

しかし我が家の長男は違いました。歯が抜けたお友だちの口の中を見て「怖い!」と後ずさり…。

「Aくん(長男)の歯も、グラグラしてきて抜けて、大人の歯が生えてくるんだよ」と説明すると、
「嫌だーーー!!ぜったい嫌だ!!Aくんの歯は抜けないよ!」と大絶叫。

障害特性のある長男ですが、それを抜きにしても、「歯が抜ける」ことに怖い気持ちを抱くことはまあ不思議ではないかなとは思います。そうは言ってもいつかは生え変わる歯。

体の大きい長男のことですから、いつその日がやってきてもおかしくないはずです。彼にはそのことが受け入れられるのだろうか。「嫌だ!」と叫ぶ長男を見て不安がよぎります。

そうは言っても、抜けないこの歯はこのままで大丈夫?

長男と私の不安が伝わったのか、歯は抜けるどころかグラグラする気配すらありません。

クラスでは早生まれのお友だちも次々と歯が抜けて大人の歯に生え変わっているというのに…。

身長も高く、顎も大きくなってきた長男の口の中にはアンバランスな乳歯たちが、お隣さんとは距離を保って生えています。抜けるときは大変だと一時はかまえていたものの、さすがにそろそろ生え変わらなくて大丈夫かしら?すこし心配になってきていました。

そしてやってきたXデー

そして気づけば長男も小学1年生。いよいよその日がやってきたのです!

下の前歯がグラグラし始めました。それに気づいた長男は怖がって歯を見せようともしてくれませんし、自分で触ることもしません。

しかし日に日に揺れが大きくなる乳歯、もう今にも抜けそうです。

ある日下校時のスクールバスで、運転手さんが
「Aくん、歯が抜けそうだって担任の先生が言ってたよ」と声をかけてくださいました。
そしてその日の連絡帳にも「歯が抜けそうでイライラしています」と。

たくさんの人に見守られながら、乳歯はグラグラを続けています。
次ページ「そして、ついに息子の乳歯は、」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。