「長男は自閉症だって…」障害告知の日、腹が立った夫の態度に今でこそ言えること

「長男は自閉症だって…」障害告知の日、腹が立った夫の態度に今でこそ言えることのタイトル画像

我が家の長男は生まれつきの難病に加えて、3歳で自閉症という診断が下りました。医師から告知されたその瞬間、私は頭がぼおっとし何の考えも浮かびませんでした。病院からの帰り道じわじわと悲しみが押し寄せてきたことを覚えています。自宅にたどり着き、仕事中の夫の携帯に電話をしました。混乱して泣きじゃくる私の声を聞いて、夫がかけた言葉は・・・

50e020d7bc94214e94b988f5aa0936405802b2b4 s
73310 View

発育が遅いだけとも思えない、長男への違和感にふくらむ不安

我が家には双子の兄弟がいます。

長男は生後まもなく難病であると診断され、医師からは「この子は長く生きられない」と宣告されました。けれど一つの薬が大きな効果をもたらしたことで、長男は定期的な通院はあるものの、少しずつ状態がよくなり歩いたり走ったりできるようにまでなりました。本当に奇跡に近いことで、私は長男が元気に育っていく姿に安堵していました。

けれど一方で、双子の次男と比較した時、長男の行動に対する違和感が拭えませんでした。
「長男は自閉症だって…」障害告知の日、腹が立った夫の態度に今でこそ言えることの画像
Upload By シュウママ
インターネットで長男の行動の気になる点を次々入力して検索してみました。すると検索画面にヒットするのは「自閉症」という文字…。

私の気持ちはどんどん沈んでいきました。

自閉症かも…病院の受診を決意

このまま悩んでいても仕方がない――そう思った私は、夫に自分の考えを話しました。
「長男は自閉症だって…」障害告知の日、腹が立った夫の態度に今でこそ言えることの画像
Upload By シュウママ
すると夫はしばらく黙ったあと「俺も一緒に病院行くよ」と言ってくれました。

けれどわざわざ夫が会社を休んで受診するのも…そう思って私は長男と二人で行くことに決めました。帰って来た時、自閉症じゃなかったよ~そう明るく言えることを念じながら。夫は心配そうにしていましたが了解してくれました。

「どうしてこの子だけが…」障害告知に止まらない涙

現実は厳しいものでした。

小児病院の精神保健科を受診すると、長男は室内に置かれた沢山の遊具には目もくれずひたすらボールを回し続けています。その様子を一見しただけで主治医の先生は言いました。
「長男は自閉症だって…」障害告知の日、腹が立った夫の態度に今でこそ言えることの画像
Upload By シュウママ
やはり…という思いと、とてつもない脱力感がありました。

難病の上に、そのうえ自閉症まで――

病院からの帰り道、長男の顔を見つめていると涙があふれてきます。どうしてこの子だけがたくさんの病を背負わされたのか、いろんな考えがあとからあとから押し寄せます。

家にたどり着き、苦しくなった私は夫の携帯に電話をかけました。1コールで夫が出ました。

夫が何か言うのを待たずに、私は泣きじゃくりながら話しました。
「長男は自閉症だって…」障害告知の日、腹が立った夫の態度に今でこそ言えることの画像
Upload By シュウママ

夫が私にかけた言葉は、腹が立つほど能天気だったけど

私が話し終えた後、受話器からは耳を疑うような明るい声が聞こえてきました。
「長男は自閉症だって…」障害告知の日、腹が立った夫の態度に今でこそ言えることの画像
Upload By シュウママ
なんて能天気な男なんだ…一瞬怒りがわきあがりました。

けれど「自閉症だろうがなんだろうが、シュウが可愛い息子であることに変わりないじゃん」という明るい言葉に、何かすっと心が軽くなったのです。悩んでいた事実がどうでもいい事の様に思えてきました。

その日、仕事を終えて帰ってきた夫は普段のままでした。深刻な顔をするでもなく長男の頭をなでるのです。
「長男は自閉症だって…」障害告知の日、腹が立った夫の態度に今でこそ言えることの画像
Upload By シュウママ
呆れつつも、夫の暢気さと明るさに、この日とても救われたことを覚えています。

数年たって、夫にあの日のことを聞いてみた

それから何年か経ち、ふと思い出してあの時のことを夫に話しました。

「パパに電話した時、能天気で明るい声に一瞬腹がたったけど、あの言葉で救われたよ」

すると夫からは思いがけない返事が返ってきました。
「長男は自閉症だって…」障害告知の日、腹が立った夫の態度に今でこそ言えることの画像
Upload By シュウママ
「俺が参ってしまったら、だめだろ。一家の主なんだから。だから必死で明るくふるまったんだよ」

この言葉を聞いて、ああそうか、夫も辛かったけれど、一生懸命頑張ってくれたんだ、そう気づいて少しだけ夫を見直しました。

どうせなら、死ぬまで言わなければもっとかっこよかったのにな…。

けれどやっぱり思うんです。長男にとってこの人がお父さんで、本当によかったなー、と。
障害児の父親が抱えているストレス。家族を支えるために利用したい「父親の会」とは?のタイトル画像
関連記事
障害児の父親が抱えているストレス。家族を支えるために利用したい「父親の会」とは?
夫の実家でドキッ!食べ方が独特な自閉症の長男に意外な声をかけたのは…?のタイトル画像
関連記事
夫の実家でドキッ!食べ方が独特な自閉症の長男に意外な声をかけたのは…?
子どもが発達障害とわかったとき、周囲にはどう伝えるべき?のタイトル画像
関連記事
子どもが発達障害とわかったとき、周囲にはどう伝えるべき?
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

周囲の偏見が怖い…それでも園や習い事で子どもの障害を伝えるべき?のタイトル画像

周囲の偏見が怖い…それでも園や習い事で子どもの障害を伝えるべき?

園や習い事で、子どもの発達障害をカミングアウトしますか?いつも心に引っかかるのは「入会を断られたらどうしよう」ということ。かくいう私も、入...
学習・運動
25867 view
2016/11/17 更新
【発達ナビの読書週間】発達ナビ編集長・鈴木悠平のオススメ本のタイトル画像

【発達ナビの読書週間】発達ナビ編集長・鈴木悠平のオススメ本

10月27日~11月9日は読書週間!発達ナビでも様々な方に発達ナビユーザーさんへのオススメ本をご紹介いただきます!読書週間のしめくくりは、...
発達障害のこと
6262 view
2017/11/10 更新
児童相談所の役割は?子どもの健康管理や虐待対応など...子育てに悩む方々を救う役割をご紹介します!のタイトル画像

児童相談所の役割は?子どもの健康管理や虐待対応など...子育てに悩む方々を救う役割をご紹介します!

「子どものわがままに困っている」「叱り方がわからず、ついきつくあたってしまう」などの子育ての悩みを相談したいときはありませんか?児童相談所...
発達障害のこと
2851 view
2017/09/26 更新
ICF(国際生活機能分類)とは?ICFの考え方からその活用法まで、分かりやすくご紹介します!のタイトル画像

ICF(国際生活機能分類)とは?ICFの考え方からその活用法まで、分かりやすくご紹介します!

ICF(国際生活機能分類)とは、人間の「生活機能」と「障害」を判断するための「分類」の方法を示したものです。人間の生活を障害の有無のみでは...
発達障害のこと
198274 view
2017/01/31 更新
15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語のタイトル画像

15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語

2001年から約10年に渡って連載された、自閉症児とその家族の歩みを描いたマンガ『光とともに…』が15年の時を経て、新装版として発売されま...
発達障害のこと
32735 view
2017/04/17 更新

この記事を書いた人

シュウママ さんが書いた記事

ふりかけ以外断固拒否の長男…「偏食、直さなきゃ」の重圧を救ってくれた先生が神対応すぎる!のタイトル画像

ふりかけ以外断固拒否の長男…「偏食、直さなきゃ」の重圧を救ってくれた先生が神対応すぎる!

3歳当時、重度自閉症の長男の偏食は相当なものでした。好きな物だけ食べ、嫌いな物は食器ごとひっくり返す…。しだいに私は長男との食事の時間が苦...
発達障害のこと
11152 view
2017/11/16 更新
深夜に息子がやらかした!思わず声を荒げたその後で、母が気づいた成長のタイトル画像

深夜に息子がやらかした!思わず声を荒げたその後で、母が気づいた成長

ある夜、自閉症の長男、次男と一緒に寝ようとした時です。急に長男が寝室と反対の台所へと走っていきました。どうしたんだろう?と私が行った時には...
発達障害のこと
11965 view
2017/10/26 更新
自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルのタイトル画像

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセル

3年前、重度自閉症の長男は特別支援学校に、次男は地元の小学校に入学しました。入学当初長男は大きなリュックを背負い、小さな体でえっちらおっち...
進学・学校生活
20745 view
2017/10/12 更新
長男が難病宣告された日。絶望の中で出会った言葉が今も私を支えてくれるのタイトル画像

長男が難病宣告された日。絶望の中で出会った言葉が今も私を支えてくれる

我が家の8歳の長男は生後まもなく、大きな難病を持っていると診断されました。医師に宣告されたあと、私は待合室の椅子に座って人目もはばからず涙...
自分と家族のこと
13923 view
2017/09/28 更新
ずば抜けた才能ってホントに幸せ?サヴァン症候群の家族が教えてくれたことのタイトル画像

ずば抜けた才能ってホントに幸せ?サヴァン症候群の家族が教えてくれたこと

自閉症の長男が通う特別支援学校に行ったときのことです。私は驚異的な記憶力の少年に出会ったのです。その能力に「うらやましい!」とつい口にした...
身のまわりのこと
20004 view
2017/08/31 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。