『うさぎとかめ』の、「かめ」でいよう

そんな時…何度もこう自分に言い聞かせてきました。「娘には娘のペースがある。私が焦っても、娘が早く成長するわけではない。周りからの言葉に傷つき、悩む暇があったら、療育に時間をかけよう!」と。

人間にはそれぞれ価値観があります。自分と違う考え方をする人を変えることは、なかなか難しいです。自分と違う価値観の人がいることは、当たり前。他人は、私たちの今までの日々を知らないのですから。

私たちにとっては「心ない…」と受け取れる、その言葉に流されて、傷ついて、ここまで、娘と頑張ってきた療育の軸をずらしてはいけない。ーそう思い、いつもブレそうになる自分を、元の位置に戻しています。

そして、いつも思い出すのは、うさぎとかめの物語。私は娘と、かめのようにゆっくり歩き、他の子があっという間に登ってしまう山を、周りから「遅いな~」と言われながらでも、少しずつ確実に登っていきたいなーと思うのです。
「親が言い聞かせなさい」というショックな言葉…娘の療育4年目ママ直伝、“他人に振り回されない”コツの画像
Upload By SAKURA
ママ友になんて話さなきゃ良かったぁ…”発達障害”は親のせい?誤解たっぷりのグチを聞かされ…のタイトル画像

ママ友になんて話さなきゃ良かったぁ…”発達障害”は親のせい?誤解たっぷりのグチを聞かされ…

広汎性発達障害(PDD)の子どもの接し方は?4つの困難と対処法、日常生活のコツと注意点まとめ【専門家監修】のタイトル画像

広汎性発達障害(PDD)の子どもの接し方は?4つの困難と対処法、日常生活のコツと注意点まとめ【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。