【3月】発達ナビ保護者会~通所施設えらびワークショップ~(3月5日更新)

【3月】発達ナビ保護者会~通所施設えらびワークショップ~(3月5日更新)のタイトル画像

発達ナビでは、同じ悩みを持つ親御さん同士で交流できる発達ナビ保護者会を定期開催中!
あなたの街にも保護者会がやってくるかも…?
このコラムでは、常に最新のイベント情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね!

405c42a57c55f9dde82592669c6029c7e9b3928d8baf977d8b8f50be52cbb402 s
発達ナビ編集部
52784 View

あなたの街にも出張するかも?「発達ナビ保護者会」定期開催中♪

【3月】発達ナビ保護者会~通所施設えらびワークショップ~(3月5日更新)の画像
Upload By 発達ナビ編集部
この度、発達ナビでは「発達ナビ保護者会」と題して、発達が気になるお子さんの保護者の方々同士が交流できるイベントを定期開催することになりました。

「"発達が気になる子どもの子育て"の悩みを話せる人がいない。」
「地域の施設情報を知りたい」
「親向けのサポートって何があるの?」
「発達支援施設っていっぱいあるけど、どうやって選んだらいいの?」

などのお悩みがある方に最適なイベントとなっております。
興味をもたれた方はご来場ください♪

スタッフ一同お待ちしております。

2018年3月開催のイベント情報(2018年3月5日更新)

「発達ナビ保護者会〜通所施設えらびワークショップ〜」

●うちの子にあった支援ってどれを選べばいいの?
●施設をチェックするときのポイントって何があるの?

そんな疑問を解消するためのワークシートをご用意!
シートを完成させるだけで、施設選びのポイントを整理できるようになっています!

初めての施設えらびに困っている方はもちろんのこと、
すでに施設に通われている方も支援プランを見直すキッカケになるのでオススメ!

ぜひ奮ってご参加ください☆


日時・会場: 以下、応募フォームをご参照ください。

募集人数: 30名程度
参加費用: 500円(お茶菓子付き)
募集締切: 各回、開催日の前日まで
※ 参加費お支払い方法はイベント当日に受付にて現金払いとなっております。
※ 応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
※ 参加可否につきましては、お申込み後1週間以内にご連絡します。

発達ナビ保護者会とは?

【3月】発達ナビ保護者会~通所施設えらびワークショップ~(3月5日更新)の画像
Upload By 発達ナビ編集部
発達ナビ会員のうち、保護者の方々を対象とした講座・茶話会です。

保護者さん同士で集まり、情報収集の場をつくることで、お子さまとの生活をより良くするきっかけを得てもらうことを目的としています。

日々の生活で抱えている悩みや困っていることを話してみませんか?

※他の方のお話を聞くだけでも全く問題ありません。
また、お疲れになったとき用に、休憩スペースもございますので、ご自身のペースでの参加が可能です。

こんな人にオススメ!

◎通所支援施設を初めて利用する方、複数の利用を検討している方

◎施設の利用方法がわからなかったり、どう選んでいいかわからない方

◎周りに子育てのお悩みなどを話せる人があまりいらっしゃらない方

参加されたみなさまの声(※事後アンケートより抜粋)

「私は進学のことで悩んでいたので、先輩ママさんからお話が聞けて良かったです」(千葉県開催)

「実際に当事者同士話ができたので有意義な時間でした」(東京都開催)

「相談に真剣にのっていただけました。スタッフと相談する時間がもっとたくさん欲しい」(神奈川県開催)

「皆さんのお子さまたちの事情や進み方(病院情報や施設の使い方、やり方etc)の情報が得られて良かったです。」(埼玉県開催)

などなど、イベント後のアンケートにて嬉しいお声を多数いただいております。
※ 参加費お支払い方法はイベント当日に受付にて現金払いとなっております。
※ 応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
※ 参加可否につきましては、お申込み後1週間以内にご連絡します。

よくあるお問い合わせ

Q.子どもといっしょに参加してもいいですか?

参加可能です。ただし、小さいお子様のための託児スペースをご用意しておりませんので、保護者様ご自身でお子さまの様子を見ていただくかたちとなります。ご了承くださいませ。

Q.保護者以外も参加できますか?

大変申し訳ございません。このイベントへご参加いただけるのは、発達が気になるお子さまの保護者の方々のみとなっております。

過去開催イベントの編集部レポートほか、発達ナビの関連記事はこちら

保護者、当事者、支援者…みんなの意見が大集合!発達ナビ交流オフ会が東京で開催、当日の様子は…のタイトル画像
関連記事
保護者、当事者、支援者…みんなの意見が大集合!発達ナビ交流オフ会が東京で開催、当日の様子は…
「子どもを主語にしないでインクルーシブ教育なんかできますか?」みんなの学校・木村元校長トークイベントのタイトル画像
関連記事
「子どもを主語にしないでインクルーシブ教育なんかできますか?」みんなの学校・木村元校長トークイベント
発達が気になる子・障害のある子が支援を受けられる場所って?放課後デイ・児童発達支援の利用方法を解説!のタイトル画像
関連記事
発達が気になる子・障害のある子が支援を受けられる場所って?放課後デイ・児童発達支援の利用方法を解説!
自分にぴったりの情報が届くように!LITALICO(りたりこ)発達ナビのタイムラインがリニューアル!のタイトル画像
関連記事
自分にぴったりの情報が届くように!LITALICO(りたりこ)発達ナビのタイムラインがリニューアル!
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Column title

あわせて読みたい関連記事

Question history

発達障害のキホンを知る

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!のタイトル画像

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!

発達障害は外見からはわかりにくい障害です。定義や特徴も複雑で、イメージしにくいかもしれません。この記事ではイラスト図解で、発達障害にはどん...
発達障害のこと
40903 view
2018/08/28 更新
ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめのタイトル画像

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめ

ADHDは不注意、多動性、衝動性の3つの症状がみられる発達障害のひとつです。注意欠如・多動性障害とも呼ばれます。子どもの20人に1人、成人...
発達障害のこと
4392802 view
2017/08/30 更新
自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?のタイトル画像

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは、自閉症やアスペルガー症候群などが統合されてできた診断名です。コミュニケーションに困難さがあり、限定さ...
発達障害のこと
2123852 view
2016/09/29 更新
【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!のタイトル画像

【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!

学習障害(LD)がある子どもはどのような状態で、何に困っているのかご存知ですか?イラスト図解とポイント解説で、学習障害とはどんな障害なのか...
発達障害のこと
19779 view
2018/09/06 更新
Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。