「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?

「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?のタイトル画像

大好きだったはずのお風呂が急に「恐怖」の対象に…
入浴の度に泣き叫ばれる状態が数ヶ月続き、言葉の遅い長男の気持ちがわからず、不安ばかりつのっていきました。

072c1d4bf9ce768d4a7b62a917968605b3759814b3f1a28484f728ab86f6b81c s
21391 View

生まれた時からお風呂好きだった長男

沐浴もほとんど泣くことはなく、気持ちよさそうに入ってくれていましたし、2歳になる前は毎日湯船で歌を歌ったり湯船で遊んだりと楽しく過ごしていました。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん

ところが2歳になって少ししてからお風呂に入ることを拒絶

お風呂に入らなきゃ死ぬ!ということはないので、あまりにも泣いて嫌がる日はお風呂をパスしてもいいや!とは思っていたのですが…。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
シャワーが顔にかかるのを異常に嫌がるように。

顔にお湯がかからないように工夫しながら入れてみましたが…。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
1歳半までベビースイミングを習っていたので、顔に水がかかるのには慣れていると思っていたのですが、忘れてしまったのか、それともお湯と水とでは違うのか…。

ひとしずくも顔にはかかって欲しくない!という状態になってしまったので、お風呂場には必ずタオルを持って行き、顔にお湯がかかったら即座に拭くようにしていました。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
これでなんとか洗い場で泣き叫ぶ問題は徐々に「マシ」になっていったのですが、今度は湯船を怖がるように…。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
これまであんなに気持ち良さそうに、楽しそうにお風呂に入っていたのに何故…。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
日に日に湯舟への恐怖心が強くなり、発狂する毎日。

言葉の遅い長男は、何が嫌なのかを伝えてくれず、色々聞いても試してみても理由がわかりませんでした。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
毎日一つずつ新しいお風呂用おもちゃを足したり、入浴剤を使ってみたり、シャボン玉で遊んでみたり、私が湯船に顔をつけて怖くないとアピールしてみたり、お湯に口を付けてブクブクと音を立ててみたり…。

楽しく入れるよう色々とやったつもりでしたが、どれも不発。

同月齢の子たちは普通にお風呂に入っているようなのに何故…と悲しくなり、毎日泣いていました。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
当たり前のことが当たり前にこなせない。

嫌がって泣いたり、お風呂を拒否するという話は聞いたことがあっても、ここまで発狂するなんて聞いたことがない。不安がつのっていくばかりでした。

このままだと家族旅行も出来ない

私は小さい頃、よく家族で温泉旅行に行きました。すごく楽しくて未だに記憶に残っているほど。
いつか私も子どもたちを連れて行きたいと思っていました。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
一緒に温泉に入ることも、次男と一緒にプールで遊ぶこともできない。家族旅行に行くという夢も叶わないんだと思い、とても悲しくなったのを覚えています。

お風呂を嫌がり出してから1ヶ月が経った頃

「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
髪の毛や次男の手のひらに付いたゴミなどに恐怖を覚えていたことが判明。

これまでお風呂に入っていた時は平気で触っていたし、風呂桶でゴミを取って捨ててくれたりもしていたのに、今まで平気だったものが、ある日突然嫌になる事があるんだと知りました。

それからは毎日お風呂のお湯のゴミチェックを先に行ってから入ることに。

「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
先に大丈夫だと言って安心させるようにしました。

それだけで叫ばずにお風呂に入れる日もありましたが、やはり髪の毛やゴミだけが原因ではないようで、それらを取り除いても、きれいだとアピールをしてもダメな日もありました。
そんな日は、次男を脱衣所に置いて、2人だけでお風呂に入るようにしました。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
赤ちゃん返りもあって、次男がお風呂に一緒に入ることを嫌がっていたのかもしれないと今更ながら気付いたのです。

お風呂を嫌がり出したのは次男の沐浴が終わり、一緒に湯船に入るようになって少ししてから。

次男が生まれてから思うようにママを独占出来なくなっていたけれど、お風呂の時間だけはママと2人きりになれていた。その貴重な時間まで奪われたことで心が不安定になったのかもしれない、と思ったのです。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
2ヶ月ぶりだったかもしれません。まだまだママが必要な2歳になったばかりの長男。肌と肌を直接くっつけてゆっくり…なんてことしてなかったなと反省しました。

それからもお風呂を嫌がる日々は続いたのですが、長男が不安に思うことをなるべく見つけて取り除き、新しいおもちゃを増やして気をそらし、楽しいお風呂タイムにするよう心掛け、本当に嫌がる日は無理に入れることはやめました。

お風呂を嫌がり始めてから約半年…

「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
やっと以前と同じように自らお風呂に入れるようになり、お風呂に入るのに体力だけでなく精神力まで奪われる生活は終わりを告げました。

それから2年が経ち、4歳になった現在…

「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
あの時諦めかけた家族での温泉旅行も楽しく行けるようになり、
プールでは顔に水がかかっても動じず笑ってやり過ごせるまでになりました。

これを読んでくださっている方のなかにも、今まさにお子さんがお風呂を拒否していて困っている…という方がおられるかもしれません。お子さん一人ひとり、感じていること、お風呂嫌いの原因はそれぞれだと思いますが、我が家の経験が、少しでも参考になったなら嬉しいです。
お風呂を泣き叫んで嫌がる息子…その理由は「触覚過敏」にあったのタイトル画像
関連記事
お風呂を泣き叫んで嫌がる息子…その理由は「触覚過敏」にあった
「好き嫌い、恥ずかしいよ!」と怒鳴っていた私。息子の偏食がきっかけで…のタイトル画像
関連記事
「好き嫌い、恥ずかしいよ!」と怒鳴っていた私。息子の偏食がきっかけで…
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

自閉症の子どもの接し方は?子育ての困難と対処法まとめのタイトル画像

自閉症の子どもの接し方は?子育ての困難と対処法まとめ

自閉症の子どもにはどう接するべきでしょうか?こだわりが多い、コミュニケーションが苦手など様々な特性のある子どもの子育てにおいて不安に感じる...
自分と家族のこと
142430 view
2016/12/11 更新
広汎性発達障害(PDD)の子どもの接し方は?4つの困難と対処法、日常生活のコツと注意点まとめのタイトル画像

広汎性発達障害(PDD)の子どもの接し方は?4つの困難と対処法、日常生活のコツと注意点まとめ

広汎性発達障害(PDD)の子どもは、様々な困難に直面します。子どもとの生活の中での困難への対処法、子どもへの接し方のコツや接するときの注意...
発達障害のこと
87744 view
2016/08/18 更新
自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?のタイトル画像

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?

自閉症スペクトラム障害とは対人コミュニケーションに困難さがあり、限定された行動、興味、反復行動がある障害です。自閉症やアスペルガー症候群な...
発達障害のこと
966420 view
2016/09/29 更新
発達障害の子どもの夏の過ごし方まとめ!生活・宿題・親のストレス・健康管理・新学期準備…一挙紹介!のタイトル画像

発達障害の子どもの夏の過ごし方まとめ!生活・宿題・親のストレス・健康管理・新学期準備…一挙紹介!

夏休みの生活、宿題、夏の健康…。発達ナビでは様々なテーマで夏休み特集をご紹介してきました。今回は総集編。さまざまなコラムの見どころとともに...
自分と家族のこと
7006 view
2017/08/30 更新
夏は健康管理が大変! 感染症、夏バテ、熱中症など、 夏に気をつけたい健康トラブルをご紹介のタイトル画像

夏は健康管理が大変! 感染症、夏バテ、熱中症など、 夏に気をつけたい健康トラブルをご紹介

厳しい暑さが続く夏。この時期の子どもたちは夏バテに始まり感染症や熱中症、皮膚炎などにかかりやすく、健康管理に気を配る必要があります。感覚過...
発達障害のこと
2593 view
2017/08/24 更新

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

ぽんぽん さんが書いた記事

子どもを想うあまり、ついやってしまうけれど…忘れてはいけない大切なことのタイトル画像

子どもを想うあまり、ついやってしまうけれど…忘れてはいけない大切なこと

不安になるとついついやってしまう私のクセ。でも、子どものことを想うなら「もっとやることがあるだろう」と気づきました…。
発達障害のこと
15139 view
2017/11/08 更新
泣きじゃくる友達を、傍観していた息子が変わった!思わず口にした「とっさのひとこと」のタイトル画像

泣きじゃくる友達を、傍観していた息子が変わった!思わず口にした「とっさのひとこと」

家族以外の他人と積極的に関わりを持って遊ぼうとしない長男。幼稚園に入園して、友達とどのように関わっているのか心配していました。
発語・コミュニケーション
20530 view
2017/08/16 更新
「好き嫌い、恥ずかしいよ!」と怒鳴っていた私。息子の偏食がきっかけで…のタイトル画像

「好き嫌い、恥ずかしいよ!」と怒鳴っていた私。息子の偏食がきっかけで…

離乳食を卒業した頃から好き嫌いをするようになった長男。身体のことや、近い将来食べることになる学校給食のことを思い、必死で好き嫌いをなくそう...
身のまわりのこと
47024 view
2017/06/18 更新
“療育”は実験室みたいな所?思い違いをしていた私が息子を通わせるまでのタイトル画像

“療育”は実験室みたいな所?思い違いをしていた私が息子を通わせるまで

ことばの遅れを感じていた息子。3歳児健診の際、心理の先生に勧められたのが"療育"でした。聞いたことはあったものの、実際どんなことをするとこ...
発達障害のこと
33536 view
2017/05/20 更新
「息子は自閉症かもしれない…」ひとり悩む私を救ってくれたのはのタイトル画像

「息子は自閉症かもしれない…」ひとり悩む私を救ってくれたのは

2歳児検診でも問題なしと言われていた長男ですが、毎日接する私には不思議な行動が目につくようになり…。成長の基準から遅れているようにみえる姿...
発達障害のこと
45009 view
2017/04/10 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。