「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?

ライター:ぽんぽん
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?のタイトル画像

大好きだったはずのお風呂が急に「恐怖」の対象に…
入浴の度に泣き叫ばれる状態が数ヶ月続き、言葉の遅い長男の気持ちがわからず、不安ばかりつのっていきました。

生まれた時からお風呂好きだった長男

沐浴もほとんど泣くことはなく、気持ちよさそうに入ってくれていましたし、2歳になる前は毎日湯船で歌を歌ったり湯船で遊んだりと楽しく過ごしていました。
数を数えながら楽しくお風呂に入っている母子の様子
Upload By ぽんぽん

ところが2歳になって少ししてからお風呂に入ることを拒絶

お風呂に入らなきゃ死ぬ!ということはないので、あまりにも泣いて嫌がる日はお風呂をパスしてもいいや!とは思っていたのですが…。
息子がお風呂を嫌がり泣き叫び、困っている母の様子
Upload By ぽんぽん
シャワーが顔にかかるのを異常に嫌がるように。

顔にお湯がかからないように工夫しながら入れてみましたが…。
美容室のように髪を洗う様子
Upload By ぽんぽん
1歳半までベビースイミングを習っていたので、顔に水がかかるのには慣れていると思っていたのですが、忘れてしまったのか、それともお湯と水とでは違うのか…。

ひとしずくも顔にはかかって欲しくない!という状態になってしまったので、お風呂場には必ずタオルを持って行き、顔にお湯がかかったら即座に拭くようにしていました。
まるで手術室の看護師のように、息子の顔についた水を母が即座にふく様子
Upload By ぽんぽん
これでなんとか洗い場で泣き叫ぶ問題は徐々に「マシ」になっていったのですが、今度は湯船を怖がるように…。
何かを恐れるように水面をじっと見て肩まで浸かることのできない息子
Upload By ぽんぽん
これまであんなに気持ち良さそうに、楽しそうにお風呂に入っていたのに何故…。
息子の泣き叫ぶ声に耳が痛くなる様子
Upload By ぽんぽん
日に日に湯舟への恐怖心が強くなり、発狂する毎日。

言葉の遅い長男は、何が嫌なのかを伝えてくれず、色々聞いても試してみても理由がわかりませんでした。
いろいろ工夫してもうまくいかない
Upload By ぽんぽん
毎日一つずつ新しいお風呂用おもちゃを足したり、入浴剤を使ってみたり、シャボン玉で遊んでみたり、私が湯船に顔をつけて怖くないとアピールしてみたり、お湯に口を付けてブクブクと音を立ててみたり…。

楽しく入れるよう色々とやったつもりでしたが、どれも不発。

同月齢の子たちは普通にお風呂に入っているようなのに何故…と悲しくなり、毎日泣いていました。
心配して夫に相談しても取り合ってくれない
Upload By ぽんぽん
当たり前のことが当たり前にこなせない。

嫌がって泣いたり、お風呂を拒否するという話は聞いたことがあっても、ここまで発狂するなんて聞いたことがない。不安がつのっていくばかりでした。

このままだと家族旅行も出来ない

私は小さい頃、よく家族で温泉旅行に行きました。すごく楽しくて未だに記憶に残っているほど。
いつか私も子どもたちを連れて行きたいと思っていました。
「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?の画像
Upload By ぽんぽん
一緒に温泉に入ることも、次男と一緒にプールで遊ぶこともできない。家族旅行に行くという夢も叶わないんだと思い、とても悲しくなったのを覚えています。
次ページ「お風呂を嫌がり出してから1ヶ月が経った頃」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。