発達障害がある子も思い切り遊ばせたい!NYに登場したプレイルームは理想の遊び場だった

ライター:林真紀
発達障害がある子も思い切り遊ばせたい!NYに登場したプレイルームは理想の遊び場だったのタイトル画像

発達障害のある子どもが自由に遊べる場所…実は結構探すのが大変です。同じように悩んだ経験がある方もいるのではないでしょうか。そして、そんな悩みは実は世界共通のようです。

アメリカのニューヨークでは、発達障害のある子どもが大好きな感覚グッズを取り入れた遊び場が、昨年オープンしました!プレイルームに込められた想いに、親としてとても共感しました。

発達障害のある子どもの遊び場探しは超難関!

発達障害がある子も思い切り遊ばせたい!NYに登場したプレイルームは理想の遊び場だったの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30701000544
発達障害がある子どもを自由に遊ばせる場所…、実は結構探すのが難しかったりしませんか?

わが家の息子(自閉症スペクトラム障害・ADHD診断済)の場合は、社会性という意味でも、感覚という意味でも、遊び場の選択が難しかったです。社会性という意味では、順番が待てない、お友達の物を衝動的に取ってしまう、「返しなさい」と言うと癇癪を起こして泣き叫ぶ等の問題がありました。感覚という意味では、大きな音楽やまぶしい光で疲れてしまうため、デパートなどに入っているプレイスペースは苦手でした。

結果どうなったのか…?

私たち家族は、長いこと家に引きこもっていたのです。

息子のパニックや癇癪が怖くて、どこへも出かけたくなかったのです。それだったら、家のなかでDVDを見ていたほうがずっとマシ。家にいれば、他人の冷たい目にビクビクしながら、頭を下げて逃げるように帰宅する必要もない…。息子の幼少期、私たち家族は一日中DVDを流しっぱなしにして、家の中で過ごしていたのでした。

理想の遊び場を実現しちゃった!?NYのある夫婦

発達障害がある子も思い切り遊ばせたい!NYに登場したプレイルームは理想の遊び場だったの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179008489
そんな発達障害のある子どもの遊び場探しに頭を悩ます親の気持ちは、世界共通のようです。

2017年の11月、ニューヨークのレイサムに、発達障害のある子ども向けのプレイルームがオープンしたことがアメリカで話題になっていました!
Ring Around The Spectrum - Facebook Page
出典:https://www.facebook.com/sensorygymalbany/
このプレイルーム、Ring Around The Spectrum(リング・アラウンド・ザ・スペクトラム)は、発達障害のある子どもの感覚統合や感覚過敏に考慮したつくりになっています。(リンク先にプレイルームの写真と動画があります。)

リング・アラウンド・ザ・スペクトラムでは、普通のプレイルームのように大きな音で音楽がかかっていたりしません。発達障害のある子どもの聴覚過敏に配慮しています。強い明るさの照明もついていません。全てのおもちゃや道具類は、作業療法士が選んでいます。感覚過敏に考慮したつくりになってるだけでなく、感覚統合を促せる遊具やクラスが設置されています。

ざっと見回しただけでも、ゆらゆら揺れるスイング、バランスボール、ロッククライミング、ビーズクッションなど、発達障害児の感覚刺激に良さそうな遊び道具が沢山置かれています。さらに、少し明るさを落としてあるクールダウン用のスペースには、キラキラ光る泡のチューブや柔らかな光を放つチューブがあります。

このプレイルームを開設したのは、支援が必要な二人の子どもを育てる、アッベ・ロバーツ(Abbe Roberts)とケン・ロバーツ(Ken Roberts)夫婦です。ロバーツ夫妻はある日、こんなことを思ったのだそうです。

「地域にこの子たちが遊べる場所が欲しい。この子たちが非難されることなく心から楽しめる場所が欲しい。この子たちが支援の必要のない子どもたちと一緒に遊べる場所が欲しい…」

そして、ロバーツ夫妻はこのリング・アラウンド・ザ・スペクトラムという場所を開設したのでした。

「この子たちが非難されることなく心から楽しめる場所が欲しい」という夫妻の言葉にグッときたのは私だけではないでしょう。私も息子が幼少の頃は、いつも同じことを考えていました。「白い目で見られずに遊ばせる場所が欲しい」「発達障害のある子どもが、楽しみながらさまざまな経験を積んだり、力をつけることができる場所が欲しい」と。

その想いは世界共通。そして、そんな想いを形にしたのが、このプレイルームなのです。
New gym for children with Autism opens in Latham (訳:「自閉症児向けのジムがレイサムに新規オープン」)
出典:http://spectrumlocalnews.com/nys/capital-region/news/2017/11/18/new-gym-...

どの子どもたちも一緒に楽しく!こんな遊び場が日本にもあったら…

発達障害がある子も思い切り遊ばせたい!NYに登場したプレイルームは理想の遊び場だったの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272005399
リング・アラウンド・ザ・スペクトラムは、発達障害のある子どもに限らず、多くの子どもたちを歓迎しているそうです。遊具などは、発達障害のある子どものニーズに対応していますが、定型発達の子どもも遊ぶことができます。

また、発達障害のある子どもの体幹トレーニングや衝動性コントロールなどに効果がありそうな、ヨガやマインドフルネスなどのクラスもプレイルーム内で開講しています。普通のクラスに連れて行くことが難しくても、このプレイルームでのクラスであれば、気軽に連れて行くことができそうですね。

料金は一回の利用が12ドル(およそ1,300円程度)で、時間制限はありません。

こんなプレイルームが日本にオープンしたら素敵だなあと思うとともに、遊び場探しに苦慮して自宅に引きこもっていた昔の辛い記憶も蘇ります。「この子たちが非難されることなく心から楽しめる場所が欲しい」。同じような想いを持って、こうしてプレイルームをつくった保護者がいる…。国境を超えて同じ想いを共有していることに、私は少しジーンときました。

日本でもいつか、同じ想いを抱くご家族のために、こんな素敵なプレイルームがつくられる日がくるかもしれませんね。
忙しいパパもすぐできる!パパと子どもが楽しめる遊び5選のタイトル画像

忙しいパパもすぐできる!パパと子どもが楽しめる遊び5選

  友達と遊ばない6歳の息子。その理由は大人の想像とは違って…のタイトル画像

友達と遊ばない6歳の息子。その理由は大人の想像とは違って…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。