息子は超偏食!「たのしい料理」体験で、食への興味を育める!?

ライター:shiori
息子は超偏食!「たのしい料理」体験で、食への興味を育める!?のタイトル画像

食べることとなると、なかなか難問の多いわが子。こだわりが強くて、食べられる食材も調理方法も限られています。

でも、私が料理しているところを見るのは大好き。キッチン用品で遊ぶのも大好き。そこで、もっと食に興味を持ってほしい!いろんなものを食べられるようになってほしい!そのきっかけづくりになればと、息子と一緒に料理づくりをすることにしました。

北海道の郷土料理「いももち」をアレンジした「かぼちゃもち」にチャレンジ。果たしてうまくいくのか!?

つくることも、大切な「食」体験

食べ物を噛むことを拒否し、口にするものにもこだわりが強い息子。自分でごはんを口に運ぶようになったのは7歳の時でした。食に対してこだわりの強い息子ですが、キッチン用品で遊ぶのは大好き。最近は私が料理しているところを見学することも多くなりました。

これはもしかして、つくることに興味を示してくれるかもしれない…。食べ物をつくることで、食への関心が深まるかもしれない。淡い期待がふつふつと…。

小麦粉粘土でこねこねするのが好きだから、こねる過程があって、最近よく遊んでいるマッシャーを使うもの。できれば簡単にできるもの…。と考えて、真っ先に浮かんだのが…北海道では定番料理の、ジャガイモに片栗粉を混ぜた「いももち」!これを、息子の大好きなかぼちゃでつくろう。そんなわけで、メニューは「かぼちゃもち」に決定です。
息子は超偏食!「たのしい料理」体験で、食への興味を育める!?の画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/

「かぼちゃもち」のつくり方

まずは材料です。
■かぼちゃ 1/4個
■片栗粉  大さじ4くらい

以上!
今回は無農薬のかぼちゃが手に入ったので、皮も使いました。
息子は超偏食!「たのしい料理」体験で、食への興味を育める!?の画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/
息子とは、工程2と3を一緒にできたらいいな。大事なのは本人が「やってみたい!」と思って、自分から動くこと。無理やりやらせても意味がないので、どれだけ興味を引けるかが今回の料理のポイントです。もし全く興味を示さなくても落ち込まない!よーし。心の準備も完璧です。

いざ!息子との「たのしい料理」体験、スタート!

かぼちゃが柔らかく蒸せたら、息子の目の前でたのしそうに作業開始を開始します。
息子は超偏食!「たのしい料理」体験で、食への興味を育める!?の画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/
息子は腕の力が弱いので、最初は私が上から手を添えてサポートしました。ある程度かぼちゃが潰せた段階で、本人が「一人でやりたい」というのでお任せしました。

マッシャーの隙間から、かぼちゃがニョキニョキ出てくるのがたのしいらしい。

よしよし。いい感じだ。今までよく遊んでたマッシャー、実はこうやって使う道具なんだよ~。息子よ、勉強になるね!
息子は超偏食!「たのしい料理」体験で、食への興味を育める!?の画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/
こねこねするのも好きだから、かぼちゃに片栗粉を混ぜたあとに手でこねるのもやってもらおうと思ったのですが…。

すっかりマッシャーマシンと化した息子。もう真剣そのもの。仕方ないので息子にはひたすらマッシャーでかぼちゃを潰してもらい、私が横でこねこねすることに。
息子は超偏食!「たのしい料理」体験で、食への興味を育める!?の画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/
ハンバーグのように形をつくり、息子に見せてみたところ…、マッシャーマシンから我に返った息子、ペタペタ触っては嬉しそうにするではないですか。ね、料理するのってたのしいでしょ!見事な指のあとを残してくれましたが、これも記念!このまま焼いてみました。

バターを塗ったフライパンで両面を焼き色がつくまで焼いて、できあがり!!さあ食べましょう。
次ページ「一緒につくったかぼちゃもちが完成。いただきます!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。