一緒につくったかぼちゃもちが完成。いただきます!

息子は大好きなかぼちゃでも、いつも食べている形や食感、調理法が違うと食べません。だから、せっかくつくったかぼちゃもちですが、食べることはできません。でも、片栗粉を入れる前のマッシュした状態なら食べられます。そこで、少し取り分けておき、いつものおかずに混ぜて食べてもらいました。どうだい?自分でマッシュしたかぼちゃは?

さて、できあがったかぼちゃもちを、夫と一緒に食べてみようとすると…!
息子は超偏食!「たのしい料理」体験で、食への興味を育める!?の画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/
じーっと私の様子を見ていた息子、急に「食べろ食べろ」と催促してきました。これはもしかして、自分がマッシュしたかぼちゃだってわかっているのかな?と思えました。

この時食べたかぼちゃもちは、いつものかぼちゃもちよりも、ずっとおいしく感じました。

息子と一緒に料理をつくる日が来るとは…。嬉しすぎて胸がいっぱいでした。これで息子の食べられるメニューが増えるのかは、まだわかりません。でもとても楽しそうにつくっていたのが印象的でした。

今回の発見は、マッシャーで潰す作業がとても気に入っていたこと。これを利用して、息子もたのしめるレシピを考えて、どんどん「たのしい料理」をやっていくつもりです。料理を通して、食への興味が自然と育めたらいいなと思っています。

かぼちゃもちは、ラップに包んで冷凍が可能です。いっぱいつくって冷凍しておいて、おじいちゃんおばあちゃんにも食べてもらおうかな。孫のつくったかぼちゃもちは、きっと最高においしいはず!
芸術の秋に大爆発!無関心だった息子が創作に目覚めたきっかけのタイトル画像

芸術の秋に大爆発!無関心だった息子が創作に目覚めたきっかけ

子どもの偏食、どうしてる? 発達障害との関係は?原因と工夫、みんなの体験談を一挙にご紹介!のタイトル画像

子どもの偏食、どうしてる? 発達障害との関係は?原因と工夫、みんなの体験談を一挙にご紹介!


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。