900人が回答「発達が気になる子のママ、仕事をしてる?」いつでもどこでも働ける「テレワーク」とは…?

ライター:発達ナビ編集部
900人が回答「発達が気になる子のママ、仕事をしてる?」いつでもどこでも働ける「テレワーク」とは…?のタイトル画像

発達が気になる子どもを育てながら、自分らしく働くことは両立できるのでしょうか?

みんなのアンケート「発達が気になる子のママ、仕事をしてる?」では、働いているという回答は66%。家族で協力し合いフルタイムで働く人のほか、子どものサポートのためにパート勤務に変えたという声もありました。

では、どんな働き方なら無理なく働けるのでしょうか?2018年4月17日に行われた「Empowered Woman JAPAN」講演会では、時間や場所に縛られない「テレワーク」という働き方が提案されました。

「発達が気になる子のママ、仕事をしてる?」66%が”働いている”、約20%が”働きたい”という結果に

900人が回答「発達が気になる子のママ、仕事をしてる?」いつでもどこでも働ける「テレワーク」とは…?の画像
Upload By 発達ナビ編集部
「発達が気になる子のママ、仕事をしてる?」というテーマで2018年4月19日(木)~27日(金)に、みんなのアンケートを行い、900名以上のユーザーから回答がありました。

現在働いている人は66%、働いていないが働きたいと思っている人が19%、働いていない人が15%という結果でした。
みんなのアンケート
https://h-navi.jp/selective_surveys/144

「働いていない」「働いていないが、働きたい」人の理由は?

900人が回答「発達が気になる子のママ、仕事をしてる?」いつでもどこでも働ける「テレワーク」とは…?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161018928
15%と一番割合が低かった「働いていない」場合。この理由としては、子どものサポートのために時間が取れないというものが多くあげられました。

”娘が中学校に入る前まで働いていました。(中略)仕事を辞めてからは娘優先で生活できる様になって、気持ちが落ち着きました。娘に障害がなかったら仕事は続けていたと思います。”

”今後のことを考えると働きたいなぁ…と思いますが、息子のSTとOTで月2回、これから通院も予定してるので、息子関係でどのくらい時間が取られるのかまだ見えません。”


「働いていないが、働きたいと思っている」人は約2割いました。子どもの支援や療育に通うために仕事を断念したけれど、理解してくれる職場があれば働きたい、探している、という声も多く寄せられました。

”働いてたし、働く気でいましたが子どもの状態が良くなくて保育園追い出されそうで、様子見のため何も動けないです。子どもに手が掛かるのはしかたないけど、自分のやりたい事を諦めることもしたくありません。自分の人生は自分のものですしね。”

その他、次のようなコメントもありました。
■子どものリハビリに専念するため働くことをあきらめた。子どもの障害を理解してくれる職場があれば働きたい
■子どもに発達凸凹があり、復職出来ないまま時間がたってしまったが、働ける場所があるなら働きたい
■子どもが不登校。放課後等デイサービスの利用も拒否するため働けないでいる

「働いている」人は66%。フルタイムやパート、家庭の事情などで仕事の形態は異なる

900人が回答「発達が気になる子のママ、仕事をしてる?」いつでもどこでも働ける「テレワーク」とは…?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161019012

家族の助けを借りてフルタイム勤務

フルタイム勤務の場合は、家族や園、支援機関などの協力が欠かせないようです。働くことで、気持ちの切り替えができているというママも多いようです。

■実家の母に泊まってもらい、夜勤有の病院勤務をしているが、母も自分も体力的にきつい
■保育園で加配をつけてもらったり療育を利用。夫と分担してこなしている。いろんな人の手を借りて育てたほうが煮詰まらない

パート勤務で子育てと両立

フルタイムは難しいが、パートで働いているという人も多くいました。

■子どもに発達障害があることが分かり、常勤は無理なのでパート勤務に変更。金銭的には苦しいけれど、家庭の安定をとった
■半日パート勤務。もっと働きたいが、自分に余裕がないと家庭が崩壊しそうなので

悩みながら仕事をしている人も

自分のためにも働きたい、家計のために働かなくてはいけない、でも子どものサポートが十分とは言えなくなってしまうことで悩んでいるという声も寄せられました。

”長女のさみだれ登校が続く中、縛られてしまうのは逆に良くないかとパートに出ました。(中略)長女については対応できていたのですが、LD傾向にある次女と三女の宿題が滞るようになってきて生活リズムも崩れるようになり、8ヶ月勤めたもののこの春に辞めました。(中略)家計の事を思うと本当はフルで働きたい。でも今はついてあげてサポートしてやらないと…。すごくジレンマがあります。”

次のようなコメントも寄せられています。
■仕事をしていることで精神の安定を得られている。でも子どものために勤務に支障が出てしまうと周りの声や視線が気になる
■シングルマザーなので働かなくてはいけない。でも引きこもりの娘を1人きりにしなくてはいけなかったり、息子が自分のいないところで暴れてしまい困っている
次ページ「どんな働き方なら、発達凸凹の子どもを育てながら、無理せず働ける?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す




放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。