ヘルプマークの郵送配布やダウン症応援のLINEスタンプ登場!!就活イベント情報など注目ニュースを紹介

ライター:発達ナビニュース
ヘルプマークの郵送配布やダウン症応援のLINEスタンプ登場!!就活イベント情報など注目ニュースを紹介のタイトル画像

6月の発達障害ニュースは、ヘルプマークや、障害者の就労支援イベント、ダウン症や自閉症にまつわるイベントなど、気になる話題が盛りだくさんです!

LINEスタンプでダウン症のある人たちを応援できる!?自閉症の弟がいる少女に密着したドキュメンタリー映画、障害のある人が当たり前に社会で働くことを目的にした"日本初"のイベントとは!?今月も気になるニュースを紹介します!

【ニュース】手に入れられない人たちに届けよう!啓発用「ヘルプマーク」を先着5,000人に無料で郵送配布

ヘルプマークの郵送配布やダウン症応援のLINEスタンプ登場!!就活イベント情報など注目ニュースを紹介の画像
画像提供:全国ヘルプマーク普及ネットワーク
Upload By 発達ナビニュース
ヘルプマークを必要としていても、手に入れられない人たちのために「全国ヘルプマーク普及ネットワーク」が全国キャンペーンとして文字入りの啓発用ヘルプマークの無料配布を5月18日からスタートさせました!

ヘルプマークは、外見からは分からない難病や障害のある人が周囲への支援や配慮を求めるためのものです。東京都が2012年から導入し、キャンペーンが始まった2018年5月18日現在で21都道府県でも取り入れられているそうです。

認知が広まり需要も高まる一方で、当事者本人がさまざまな症状などから配布場所に取りに行きたくても行けない状況も知られるようになってきました。こうした理由でヘルプマークを受け取ることができない人たちに、本来無料で手に入るはずのヘルプマークをインターネット上で転売する騒動も起き、問題となりました。

この流れを受けて、同ネットワークが今回の全国キャンペーンに乗り出したのです!

このキャンペーンでは、啓発用のヘルプマークを無償で郵送配布します。住んでいる自治体で導入していない人、または導入しているが、身体、精神状態により配布場所に取りに行けない人、ヘルプマークを現在持っていない該当当事者が対象です。公式ホームページから申し込みできるので、ぜひチェックしてみてください。

また、公式ホームページでは、症状や必要な援助などを書き込んでおける「折り紙ヘルプカード」もダウンロード版として常時無料で提供しています。全国の自治体のマスコットキャラクターなどとコラボした独自のデザインもあるので、お気に入りの1枚を探すのも楽しそうですね。

【開始日】2018年5月18日
【個数】5,000セット(無くなり次第終了)
【申し込み対象者】ヘルプマーク使用対象の本人、またはその家族(1人1セット、1回限定)
【配布内容】「援助が必要な方のマークです」文字入りヘルプマーク、名刺サイズのヘルプカード、くまモントーチデザイン「折り紙ヘルプカード」、ヘルプカード収納用透明ケース、リーフレット
全国ヘルプマーク普及 ネットワーク 公式ホームページ
https://www.skart-tokyo.com/

【ニュース】ラミちゃん LINE公式スタンプが発売開始!収益はダウン症のある子どもたちへ

ヘルプマークの郵送配布やダウン症応援のLINEスタンプ登場!!就活イベント情報など注目ニュースを紹介の画像
画像提供:横浜DeNAベイスターズ
Upload By 発達ナビニュース
横浜DeNAベイスターズのアレックス・ラミレス監督のLINE 公式スタンプ「ラミちゃん ボイススタンプ」が発売されました!ダウン症の子どもたちへの寄付を目的にラミレス監督自ら発案したそうです。お子さんがダウン症であることから、同じ境遇の子どもたちをサポートしたいという思いが込められています。

LINE 公式スタンプの売上利益は、ダウン症など知的障害のある若者たちの新しい成長の機会を提供するスペシャルビューティージャパンの活動に寄付されます。

スタンプは全24種類。ユニークで表情豊かなラミレス監督がデザインされています。「ラミちゃん」と呼ばれ選手時代から愛されている人柄が表れていますね。そして、野球に関連した言葉はもちろん、日常会話にもどんどん使いたいワードばかりです!

今回の、LINEスタンプ発売にあたり、ラミレス監督はこのようにコメントを寄せています。
「子どもが産まれると分かった時、妻と私の心に最初に湧いたのは、『神様ありがとう、偉大な祝福をありがとうございます!』という気持ちでした。そして産まれてくる息子がダウン症だと分かった時、神様によってもっと祝福されたのだと思いました。なぜなら、神様は選ばれし人にしかスペシャルニーズのある子どもの親になる機会を与えてくださらないと思ったからです。そして今、私たちは息子から無垢の愛を毎日毎日もらっていることに感謝しています。ダウン症の子どもだけでなく、スペシャルニーズのあるすべての子どもたちに美と愛をお届けできるように。たった一つのハグ、たった一つのキス、たった一つの笑顔があなたの一日を変えていきます! 皆さんに神様の祝福がありますように!」
出典:https://www.baystars.co.jp/news/2018/05/0510_06.php
スタンプとともに、この素敵な思いとダウン症の子どもたちへの応援が広がっていくといいですね。

【名称】ラミちゃん ボイススタンプ
【価格】240円/全24種類
【寄付先】スペシャルビューティージャパン
横浜DeNAベイスターズ 公式ページ:ダウン症の子どもたちを支援するA.ラミレス監督オリジナルLINE公式スタンプが登場
https://www.baystars.co.jp/news/2018/05/0510_06.php

【イベント】「Challenged Open!2018 障がい者働きがいフェア 東北」が2018年6月19日(火)に開催!(宮城県)

ヘルプマークの郵送配布やダウン症応援のLINEスタンプ登場!!就活イベント情報など注目ニュースを紹介の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015658
一般社団法人 日本障がい者就労支援センターが主催する「Challenged Open!2018 障がい者働きがいフェア 東北」が2018年6月19日に開催されます!健常者と障害者という垣根を取り払い、誰もがやりがいをもって働ける多様性のある社会を目指すのがこのイベントの目的です。障がい者就労支援団体と企業のマッチングイベントとしては日本初だそうです!!

障害者が当たり前に企業で働ける社会の実現のためには、障害者就労支援事業所と企業をマッチングして、共に支え合えうことが大切ですね。

当日は、障害者就労支援事業所による商品の展示即売や福祉団体、民間企業による展示プレゼンテーションなどが行われます。また、障害者就労支援施設と企業のマッチング、求人企業と就活学生のマッチングも企画。講演会では障害者受け入れの最新情報や実践企業のお話を聞けるそうです。さらに障害者によるパフォーマンスやミニコンサートもあり、盛りだくさんの内容となっています。

【日時】2018年6月19日(火) 10:00~17:00
【会場】夢メッセみやぎ西館展示場
【参加】参加自由 入場無料
【内容】
福祉団体や一般企業、NPOの展示プレゼンテーション
障がい者就労支援施設と企業のマッチング
求人企業と就活学生のマッチング
講演多数(企業の障がい者受け入れの取り組み等)
ワークショップ(希望の星マッサージ/障がい者によるデータ入力/ミニコンサート/ダンスパフォーマンス等)
【問い合わせ】
一般社団法人 日本障がい者就労支援センター (事務局 :長南)
TEL:022-236-0632
一般社団法人日本障がい者就労支援センター
https://www.nssss.or.jp/#news
次ページ「【ニュース】記念講演は為末大氏(元陸上選手)!日本自閉症協会全国大会・全国情緒障害教育研究協議会の参加者募集中!(広島県)」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。