思い切って娘の障害のことを話したら…。トラブルがあったクラスメイトに変化が!?

ライター:SAKURA
思い切って娘の障害のことを話したら…。トラブルがあったクラスメイトに変化が!?のタイトル画像

2年生から特別支援学級在籍になり、順調に通い始めた娘。本人も新しい学校生活にすっかり慣れているようでした。しかし、私が心配なのは、クラスの子の反応でした。1年生の時から一緒の通常学級の同級生や保護者に説明すべき?それともあえて言わなくてもいい?

迷った末に話してみると、ちょっと意外な変化があったのです。

通常学級から特別支援学級への転籍。クラスの子どもたちの反応は…?

2年生から特別支援学級在籍になり、順調に通い始めた娘。本人もすっかり慣れているようでした。しかし、私が心配なのは、クラスの子の反応でした。
思い切って娘の障害のことを話したら…。トラブルがあったクラスメイトに変化が!?の画像
Upload By SAKURA
娘が通常学級で過ごしていた1年生の時は、準備が遅いことや、すぐ泣いてしまうこと、失敗をからかわれて、一部の子たちとのトラブルが絶えませんでした。クラスの子が直接私に、娘のことを言いに来ることもありました。

そんなことがあったので、娘が通常学級から特別支援学級に行くことを、からかわれたりするんじゃないか…と気になっていたのです。

学校側で子どもたちに話してくれた

そんな気持ちを汲んだ学校側が配慮してくれました。
思い切って娘の障害のことを話したら…。トラブルがあったクラスメイトに変化が!?の画像
Upload By SAKURA
1年生の時には、娘が慣らしで支援学級に行く時に、担任の先生が前もってきちんとクラスの子に説明を。2年生になってからは、道徳の授業に、特別支援学級の先生が特別支援学級について話す機会をつくってくれました。

保護者にも伝えておきたい娘のこと

私も、自分ができる行動が何かないかと考えました。

そういえば、娘が特別支援学級に通うのを見た保護者の方が疑問に思うかもしれない。子どもに聞かれて、答えにくいかもしれない。保護者の方にもきちんと伝えておいたほうがいいんじゃないかな。

そこで、2年生の最初の保護者会で、お話しすることにしました。娘の障害のこと、2年生から特別支援学級在籍になったこと、国語と算数の時間以外は、みんなと一緒に過ごさせてもらうこと…
思い切って娘の障害のことを話したら…。トラブルがあったクラスメイトに変化が!?の画像
Upload By SAKURA
ドキドキしながら、顔をあげると、ポカンとする人…驚く人…黙ってうなずく人…。表情は様々で、みんなどう反応したらいいかわからないような感じでした。

それでも一度話しておくことで私が娘の特性を認めて、特別支援学級に通っている、決して悲観的ではないと伝わった方が、後々のためにいいと思ったのです。
次ページ「子どもたちの反応が変わった?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。