パラリンアート世界大会2018が初開催!アンバサダーはお笑いタレント麒麟 川島明さん

ライター:発達ナビニュース
パラリンアート世界大会2018が初開催!アンバサダーはお笑いタレント麒麟 川島明さんのタイトル画像

世界各国の障害のある人たちからアート作品を募集するコンテスト「Paralym Art World cup2018〜パラリンアート世界大会2018〜」を初開催。

大会のアンバサダーに就任したのが、お笑いタレントとして活躍中の麒麟・川島明さん。今後、日本はもちろん、世界中のパラリンアートアーティストの活躍の場を広げる大会になると多くの注目が集まっています。大会の概要レポートとともに、アンバサダー川島さんに伺ったお話もご紹介します。

障害のある人に、さらなる活躍の場を

パラリンアート世界大会2018が初開催!アンバサダーはお笑いタレント麒麟 川島明さんの画像
Upload By 発達ナビニュース
障害のある人たちの活躍の場は、今はまだ十分とは言えません。

きちんと評価され、報酬を得られることが、障害のある人の自立にもつながります。そんな社会への一歩として開催されるのが「Paralym Art World Cup2018〜パラリンアート世界大会2018〜」です。
参考:パラリンアート世界大会2018
https://paralymart-wc.com
大会を通して、絵を描いてみようという心を育む、そして障害のある人が自分らしく描いた絵がきちんと認められる。さらにはアートだけでなく、さまざまな場面できちんと評価され、障害のある人が社会に参加し、自立できる社会へつなげていく――。

そんな未来を志向し、開催される大会に、お笑いタレントとして活躍中の麒麟・川島明さんがアンバサダーとして就任しました。

大会を開催するのは、一般社団法人障がい者自立推進機構。この機構は、障害のある方の社会参加と経済的自立を目的とした「パラリンアート」というアート事業を11年間にわたり運営しています。

民間企業・個人の継続的な協力で障害のある方々の支援を行っている「パラリンアート」は、現在200社以上の企業から賛同を受けています。障害のあるアーティストが生み出す作品をさまざまな形で、世に送り出しているそうです。

「パラリンアート」を通じ、多くの人が障害のある方が生み出すアートに魅了されている反面、日本国内で860万人、世界中では10億人にものぼると言われる障害のある人の活躍や挑戦の場は、まだまだ少ないというのが現状です。

そんななか、障害のある人の活躍の場をさらに増やしていくことを目的として開催されるのが「Paralym Art World Cup2018〜パラリンアート世界大会2018〜」です。
参考:パラリンアート
https://paralymart.or.jp/

第1回目の応募総数は、国内外合わせておよそ1,300!

パラリンアート世界大会2018が初開催!アンバサダーはお笑いタレント麒麟 川島明さんの画像
Upload By 発達ナビニュース
「Paralym Art World Cup2018〜パラリンアート世界大会2018〜」は、第1回目の今回から、2020年までは日本で毎年開催。そして2020年以降は4年ごとにオリンピックが行われる国で開催が予定されています。

今回のテーマは「祭り」。5月27日の締め切りまでに、国内外からおよそ1300作品の応募があったそう。これから実行委員会や各国大使館による一次選考を経て、審査員やスポンサーによる最終選考が行われ、グランプリや準グランプリ、その他各賞が8月までに決まる予定です。

また、今回の審査員に名を連ねるのは、アンバサダーでもある川島明さん、書道家の金澤翔子さん、画家のDaniel Kellyさんや遠藤彰子さんなど錚々たる顔ぶれ。それぞれの感性がどのようなアートをグランプリに選ぶのかにも注目が集まっています。

作品から感じた、想像を超える大きなパワー

パラリンアート世界大会2018が初開催!アンバサダーはお笑いタレント麒麟 川島明さんの画像
Upload By 発達ナビニュース
記念すべき第1回目の「パラリンアート世界大会」のアンバサダーに就任した麒麟・川島明さん。もともと絵が好きで、絵の知見があること、またお笑いタレントという立場で発信力があるということから、川島さんのアンバサダー就任が実現したのだといいます。

子どもの頃から絵が好きで、よしもとの芸人仲間と個展を開いたことがあるというほどの腕前だそうですが、今回の就任にあたり、障害のある方が描いた絵を見てとても驚いたといいます。

「作品を通じてものすごいパワーを感じました。そのパワーは想像をはるかに超えていて、この才能が埋もれてしまっていたのだとしたら本当にもったいないですよね。これから、作者が思いのたけをぶつけて取り組んだ作品に出会えるのが楽しみです」(川島さん)

そんな川島さんも、今回のテーマ「祭り」をイメージした絵を描きあげました。とにかく、明るく楽しく、そして何かが始まるというワクワクを絵に込めたといいます。世界中の人たちが、それぞれのスタイルで、でも一緒にお祭りを楽しんでいる様子はまさに「Paralym Art World Cup2018〜パラリンアート世界大会2018〜」のテーマそのもの。全て手描きで、鉛筆と筆ペン、水彩絵の具だけで描いたそうです。
パラリンアート世界大会2018が初開催!アンバサダーはお笑いタレント麒麟 川島明さんの画像
川島さんがテーマに沿って描いた絵
Upload By 発達ナビニュース
次ページ「一緒に絵を描き、そこで学んだことを伝えたい」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す




放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。