【千葉県・栃木県・兵庫県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

ライター:発達ナビ施設情報
【千葉県・栃木県・兵庫県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーでは、WEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された施設の情報をお届けします。

千葉県 放課後等デイサービス

学び舎(千葉県流山市)

学び舎で勉強する子どもたちの様子
Upload By 発達ナビ施設情報
学び舎の療育目標は「生きる力、働く力」を育成することです。生まれ育った地域で適切な支援を受けられるよう、保護者・地域との心の通った連携を図っています。一人ひとりの自己肯定感を高められる療育を行い、社会参加をするために必要な力を伸ばしていきたいと考えています。

地元商業施設での買い物練習などを通じた社会性スキルの支援、個人の課題に応じた学習支援、掃除機の使い方練習などの日常生活スキルの支援を行っています。子どもたちが「今日は学び舎に行っていいことがあった!」と思えるような支援を提供しています。
千葉県の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/chiba/hoday

栃木県 放課後等デイサービス

グローバルキッズメソッド今泉新町店(栃木県宇都宮市)

放課後等デイサービス・グローバルキッズメソッドでのスタッフ研修風景
Upload By 発達ナビ施設情報
グローバルキッズメソッド今泉新町店では、小学生から高校生まで、一人ひとりの発達段階に合わせた学習支援や運動支援を行っています。

パソコンを取り入れた学習プログラムでは、オンラインデジタル教材「すらら」や大人気ゲーム「マインクラフト」で"楽しく"学習に取り組めるようにしています。運動プログラムでは、一面鏡張りのダンスフロアで、平均台や跳び箱を使ったサーキットトレーニング、講師の方を招いてのダンス教室、ヨガ教室などを行っています。また、2か月に1度、講師の方を招いて親子ヨガ教室の実施も予定しています。

グローバルキッズメソッド小山駅東店(栃木県小山市)

放課後等デイサービス・グローバルキッズメソッドのPC設備の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
グローバルキッズメソッド小山駅東店では、のびのびと体を動かせるフロアに加え、パソコン8台を設置した部屋もあります。パソコン利用支援では、ビジネス文書検定の合格に向けて、基礎のフォーマルポジションでのタイピングから挑戦しています。テキスト利用や模擬試験などの受験対策も行い、7月の試験では3名が級取得、4名が分野合格しました。

SST・作業訓練・ロールプレイングでは、"働く"とは何かを知ってもらいたいという思いから、どんな分野の職業があるかを調べたり、実際にあったトラブルを議題にして、みんなで話し合ったりします。そして、職業を設定して店員さんになったり、工場の作業を真似て人形の組み立てや仕分け作業を行ったりしています。

グローバルキッズメソッド真岡東店(栃木県真岡市)

グローバルキッズメソッド真岡東店の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
グローバルキッズメソッド真岡東店では、個別療育とグループ療育の2つを中心に支援を行っています。個別療育では、お子さまが楽しく療育ができるように、絵カードを用いたマッチングや、ブロックを用いた形や色の弁別などを行っています。グループ療育では、巧技台を用いた粗大運動やリトミックを行っています。

療育スタッフ全員で、「どうやったら楽しく療育ができるか」を考え、一人ひとりに合ったプログラムを組んでいます。また、音楽関係の活動にも力を入れており、「教育版ボーカロイド」を導入し、タブレット端末で簡単に作詞・作曲体験することもできます。
栃木県の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/tochigi/hoday

栃木県 児童発達支援事業所

グローバルキッズパーク今泉新町店(栃木県宇都宮市)

グローバルキッズパーク今泉新町店の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
グローバルキッズパーク今泉新町店では、未就学児のお子さまを対象に、マンツーマンの個別療育や小集団のグループ療育で、楽しみながら就学に向けて準備ができるよう、サポートしています。

個別療育プログラムでは、一人ひとりの発達段階に合わせて、プリントやパソコンを使用した学習支援や、療育教材を用いた支援、創作活動などを行っています。グループ療育プログラムでは、ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームやレクリエーションを通して、集団活動の中でのルールやマナーを守ることやコミュニケーション能力が身に付けられるよう、支援しています。

グローバルキッズパーク小山駅東店(栃木県小山市)

グローバルキッズパーク小山駅東店
グローバルキッズパーク小山駅東店
Upload By 発達ナビ施設情報
グローバルキッズパーク小山駅東店では、"働ける・稼げる・生活できる"を目標に療育を行っています。SSTではイラストを使い、どんな行動を取ったら良いか、時間をかけて個別に考えていきます。

放課後等デイサービスの児童と一緒に外出したり、他の店舗に通うお子さまたちと合同レクリエーションを開催したりする中で、集団行動や時間の把握、新しいお友達との交流を図っています。児童発達支援専用のフロアを設置し、お子さまがのびのびと体を動かし、運動できるスペースも完備しています。

グローバルキッズパーク真岡東店(栃木県真岡市)

グローバルキッズパーク真岡東店
Upload By 発達ナビ施設情報
グローバルキッズパーク真岡東店では、療育グッズを幅広く取り入れ、子どもたちにも人気の「賢人パズル」や「積み木」などさまざまなグッズを常備しています。お子さまに合わせて使用するものを選び、療育に活かしています。スタッフから何種類か候補を出しながら、お子さまが選んだグッズで療育を行うことで、楽しく課題に取り組めるよう工夫しています。

また、ブランコやトランポリン、巧技台を用いた全身の粗大運動などにも取り組むことで感覚統合を促したり、リトミックを中心とした音楽療法なども実施。さまざまな体験ができるようなプログラムとなっています。
栃木県の児童発達支援事業所をもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/tochigi/zihatu
次ページ「兵庫県 放課後等デイサービス」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。