11月24日放送!NHK「発達障害って何だろうスペシャル」周りの人と一緒に何ができるか考えよう

11月24日放送!NHK「発達障害って何だろうスペシャル」周りの人と一緒に何ができるか考えようのタイトル画像

NHKのキャンペーン「発達障害って何だろう」がスタートしました。2018年11月24日(土)には特集番組「発達障害って何だろうスペシャル」が放送されます。発達障害とは何かを考えるこの番組の見どころをお伝えします!

発達ナビニュース
24378 View

「発達障害とは何か」 を考えるスペシャル番組

ここ数年、発達障害について取り上げるテレビや書籍、ネットニュースなどが増えました。LITALICO発達ナビのユーザーの中にも、認知度が上がってきたと感じている人もいるでしょう。ですが、当事者が身近にいない人にとっては、発達障害という言葉を聞いたことがあっても「発達障害とは実際のところどういうものか?」よくわからないのかもしれません。

NHKでは11月から「発達障害って何だろう」をテーマにしたキャンペーンを行っています。今まで関心のなかった人にも届くよう、さまざまな角度で発達障害について取り上げています。

約20の発達障害に関連する番組が集中的に放送される中で、24日(土)には「発達障害って何だろうスペシャル」が放送されます。

出演者は各界で活躍する発達障害の当事者

11月24日放送!NHK「発達障害って何だろうスペシャル」周りの人と一緒に何ができるか考えようの画像
Upload By 発達ナビニュース
出演者は各界で活躍する発達障害の当事者の皆さん。

エッセイストの小島慶子さんは、今年、軽度のADHD(注意欠如・多動症)があると診断されました。

落語家の柳家花緑さんは、子どもの頃から読み書きに苦手があり、40歳を過ぎてからLD(学習障害)の特性を指摘されました。11月からスタートした2分アニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」でも自身の経験を紹介してくれています。

『透明なゆりかご』などの作品で知られる漫画家の沖田×華(ばっか)さんは、小学生のころにLDとADHD、中学生のころにアスペルガー症候群(現・自閉スペクトラム症)の診断を受けました。日常生活での経験を漫画で描いています。

それぞれのプライベートに密着し、自身の「苦手」とどう向き合い、どう折り合いをつけているのか、たっぷり語っていただきます。また、LITALICO発達ナビでもコラムを執筆している吉川徹先生も出演されます!

「周囲の人は何ができるのか」工夫を紹介する

発達障害は外見からは見えにくく、周りから理解されづらいと言われています。発達障害の特性から、周囲の人と軋轢を感じ、困りごとを抱えてしまうこともあります。

発達障害のある人自身、自分の特性を理解してソーシャルスキルトレーニングをしたり、トラブルにならないよう困りごとを減らす対処法を行ったりしている人もいます。また、本人の努力だけでは解決しない時、環境調整をしたり、周りの人のサポートを受けることで、うまくいく場合があると言われています。

ですが、実際に何ができるのか、どうしたらサポートできるのか、周囲の人にとってはよくわからず、戸惑うこともあるでしょう。

番組では 発達障害のある人を多く雇用している企業の工夫もご紹介します。「周囲の人は何ができるのか」を考えるためのヒントがあるかもしれません。

一緒に考えることで、サポートの輪が広がる

11月24日放送!NHK「発達障害って何だろうスペシャル」周りの人と一緒に何ができるか考えようの画像
司会は千原ジュニアさん、南沢奈央さん
Upload By 発達ナビニュース
テレビ番組は広く多くの人に届けることのできるメディアです。発達障害は自分とは遠い、関わりのないことだと感じている人にも、見てもらいやすいと言えるでしょう。また、映像で、当事者の方のリアルなケースを紹介することで、イメージしやすく理解を助けてくれるはずです。

発達障害のある人がどんな風に暮らし、どんなことに悩んでいるのかを知る良い機会として、多くの方が、「発達障害って何だろうスペシャル」を見たならば。学校のママ友、電車でたまたま乗り合わせた乗客同士、よく行く商店街のお店の人…。地域で暮らしている多くの人たちが、発達障害について知っていたら、当事者にとっても心強いのではないでしょうか?

発達障害のある人や、周りで暮らす人がどうしたら生きやすくなるのか、できることは何か。ぜひ、周りの人と番組を見て、一緒に考え、対話するきっかけにしませんか。

番組概要

・「発達障害って何だろうスペシャル」(NHK総合)
2018年11月24日(土)21:00~21:49

・出演者
【司会】千原ジュニア、南沢奈央、塚原愛アナウンサー
【ゲスト】小島慶子、柳家花緑、沖田×華
【専門家】吉川徹
「関心のない人に考えるきっかけを届けたい!」NHKのキャンペーン「発達障害って何だろう」がスタート!のタイトル画像

関連記事

「関心のない人に考えるきっかけを届けたい!」NHKのキャンペーン「発達障害って何だろう」がスタート!

NHKで放送開始!2分アニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」が描く発達障害の人の世界のタイトル画像

関連記事

NHKで放送開始!2分アニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」が描く発達障害の人の世界

障害イメージの固定化を超えて多様性へ!制作に参加して感じたEテレ「u&i」の本気度のタイトル画像

関連記事

障害イメージの固定化を超えて多様性へ!制作に参加して感じたEテレ「u&i」の本気度

トリプル発達障害漫画家、沖田×華さん取材。ハイパーADHDだった小学生時代!?パニックで漫画が描けなくなったワケは?作品未収録の秘話まで赤裸々に語るのタイトル画像

関連記事

トリプル発達障害漫画家、沖田×華さん取材。ハイパーADHDだった小学生時代!?パニックで漫画が描けなくなったワケは?作品未収録の秘話まで赤裸々に語る

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
放課後等デイサービス・児童発達支援の求人一覧です。待遇・給与、勤務時間、研修・教育制度、職員のインタビューからあなたにぴったりの職場を探せます。
会員登録後のエントリーで1,000円のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンを実施中!
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。