疲労度MAXの母を救え!子育てのストレス解消が、わが家の最重要ミッション!?

ライター:SAKURA

広汎性発達障害の娘と、絶賛イヤイヤ期の息子。二人の子育て、楽しんではいるけど、やっぱり疲れもストレスもたまります。そんな時、わが家では、こんな風に発散しています。そしてその陰には…

怒涛の子育て、1日が終わる頃には…

小学校二年生の娘、そして2歳の息子がいる私。

一筋縄ではいかない広汎性発達障害の娘と…そしてイヤイヤ期真っただ中の息子…。毎日が、仕事!家事!子育て!であっという間に過ぎていきます。
怒涛の子育て、1日が終わる頃には…
Upload By SAKURA
息つく暇もないスケジュールは、 体力的にきつく…一日の終わりはどっと疲れます。

わが家は、基本的に育児・家事は私の担当。

子どもたちのどちらかが体調不良になると、家事育児のスケジュールは思い通りに進みません。さらに、子どもたちが同時に体調を崩すと、もうパニック!

溜まる家事…自由にならない体…ストレスがどんどん溜まっていきます。

たまには息抜きしたい!

私は、子どもたちのことで疲れても、あまり子どもたちから離れて一人になりたい!とは思いません。

一人でどこかへ行っても…
一人で外出しても家族が気になり早めに帰宅する母
Upload By SAKURA
ついつい家のことが気になってしまい、リラックスできないのです。

そんな私がやっているストレス発散法は…
ストレス解消法はカラオケ
Upload By SAKURA
家族でカラオケに行き、とにかく歌いまくります。

わが家流「家族カラオケ」でストレス発散!

と言っても、歌うのは娘と私だけ。

この時、夫は、息子の面倒を見ながら、私が気持ちよく歌える曲を、どんどん入れていってくれます。つまりこの「家族カラオケ」、私は選んだり、入力したりする作業を一切せず、歌うことだけに集中できるのです!
わが家流「家族カラオケ」でストレス発散!
Upload By SAKURA
家を離れることで、目につく家事をせずに済み、ごはんもカラオケボックスで済ませられる。片づけもしなくてよい!

子どもたちと一緒にいられて、楽しくて、楽!私にとって、最高のストレス発散方法です。
次ページ「私のために家族を付き合わせてる?その時、夫が…」

追加する

バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。