【参加者全員にQUOカード1000円分】「LITALICOキャリア×発達ナビしごとフェスタ」を3月10日(日)に開催!発達が気になる子にかかわる仕事を知ろう

2019/02/15 更新
【参加者全員にQUOカード1000円分】「LITALICOキャリア×発達ナビしごとフェスタ」を3月10日(日)に開催!発達が気になる子にかかわる仕事を知ろうのタイトル画像

今年1月に開催し、好評をいただいた「しごとフェスタ」が、3月にも開催が決定しました!

「働いてみたいと思える場所が、見つかりました」「いろんな子どもの支援の仕事や職場について知ることができた。やりたい仕事のイメージがわきました」「やってみたい仕事に挑戦してみようと前向きな気持ちになりました」といった声を、たくさんいただいています。ぜひあなたも、発達が気になる子どもたちにかかわる仕事について知ることができる「しごとフェスタ」に参加して、働き方を考えてみませんか?

支援のひろばさんのアイコン
支援のひろば
7068 View

発達が気になる子どもにかかわる仕事って?知識や経験がなくても、必要な資格や実際の仕事内容がわかる

「子どもの成長にかかわる仕事に興味がある…」
「学生時代、教育・福祉を学んでいて、いずれ子どもとかかわる業界で働きたかった」
「保育士/教員資格を活かして働きたい」
「大変な仕事のイメージ…実際はどうなんだろう?」

このような思いを持つ方はいらっしゃいませんか?

ADHDや自閉症スペクトラム(ASD)など、発達障害のあるお子さんを支援する、「児童指導員」「児童発達支援管理責任者」という仕事があります。子どもに丁寧に寄り添い、一人ひとりに合わせた支援をし、成長を感じられることが何よりの魅力です。

お子さんやご家族の方からの発達支援のニーズは高まっており、保育園や幼稚園、学校・学童の現場や、他の福祉業界から、新しく子どもの支援の仕事にかかわる方々も増えています。

今回のイベントでは、そんな発達支援の仕事の分かりやすい解説や、キャリアの歩み方について聞くことができたり、発達支援の教室を運営する大手法人に話を聞いたりできます!未経験の方も、ぜひお気軽にお越しください。

発達が気になる子どもにかかわる仕事をしている人も!他の事業所の雰囲気を知ったり、専門家にキャリアの相談ができる

「キャリアアップをするためには、どうしたらいいのだろう?」
「子どもが生まれた後も働き続けられるかな?」
「現在も発達が気になる子に関わる仕事をしているけれど、もっと違う方法で支援できないかな?」
「他の事業所はどんな支援、雰囲気なんだろう?」


いま発達支援の仕事をしている方で、このような思いを持つ方はいらっしゃいませんか?
事業所によって、支援のやり方や職場環境はさまざま。
もっとあなたがいきいきと働くことのできる場所で、働いてみませんか?

「しごとフェスタ」では、次のようなコンテンツを用意しています。
■事業所ブース
発達が気になる子どもの支援事業(児童発達支援・放課後等デイサービス)を運営する大手約15法人が、支援の特長や、職場環境等について、説明します
■ミニセミナー:「児童福祉業界のキャリアの歩み方」
児童指導員・児童発達支援管理責任者のキャリアの歩み方や考え方について、さまざまなキャリア例をもとに解説します(事前予約制)
■相談コーナー
福祉の仕事全般に関する疑問点、転職の不安・悩み等、さまざまなことを専門家に相談できます

現在児童福祉業界で活躍されている方にとっても充実した内容のイベントで、これからの働き方を改めて考えることができる機会です。

「LITALICOキャリア×発達ナビしごとフェスタ」の見どころ紹介

各事業所の支援の特色や働き方の特長がわかる!事業所ブース(13:00~17:00)

発達が気になる子どもの支援事業(児童発達支援・放課後等デイサービス)を運営する大手約15法人が、支援の内容や、職場環境等について、説明します。アットホームな雰囲気の中、フランクにお話しいただけます。

気になることを知る・分かるミニセミナー!(12:30より随時開催)

【プログラム】 
■Aプログラム:気になる子どもの支援の仕事まるわかりセミナー

児童福祉業界について、知識・経験がない方も安心!
・発達が気になる子どもの支援の仕事とは
・「児童発達支援」「放課後等デイサービス」とは
・児童指導員・児童発達支援管理責任者のなり方
・保育園や幼稚園、学校での仕事との違い
など、わかりやすく解説するプログラムです。

■Bプログラム:児童福祉業界のキャリアの歩み方
「いま子どもの支援の仕事をしているけれど、このままでいいのかな…」そんな方はいらっしゃいませんか?児童指導員・児童発達支援管理責任者のキャリアの歩み方や考え方について、さまざまなキャリア例をもとに、解説するプログラムです。

【スケジュール】
①12:30~13:00 /【A】気になる子どもの支援の仕事まるわかりセミナー
②13:10~13:40 /【B】児童福祉業界のキャリアの歩み方
③14:30~15:00 /【A】気になる子どもの支援の仕事まるわかりセミナー
④15:10~15:40 /【B】児童福祉業界のキャリアの歩み方
⑤16:30~17:00 /【A】気になる子どもの支援の仕事まるわかりセミナー

※各回定員30名の事前予約制となります。申し込みフォーム内でご予約ください。

キャリアアドバイザーによる相談コーナー(13:00~17:00)

福祉の仕事全般に関する疑問点、転職の不安・悩み等、ぜひ何でもご相談ください。専門のキャリアアドバイザーがあなたの悩み・不安・疑問点を一緒に解消します。

また、当イベントとは別に、キャリア面談も随時開催しておりますので、ご興味があればぜひお申込み下さい。

「LITALICOキャリア×発達ナビしごとフェスタ」開催概要 

【日程】
3月10日(日)13:00~17:00(開場12:15)
※途中参加・途中退場可

【会場】
fabbit Global Gateway “Otemachi”
東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル2階(東京駅・大手町駅直結)
明るくお洒落なスペースを貸し切っての開催となります!

【参加費】
無料
☆参加者全員にQUOカード1000円プレゼント!

【本イベントに関する問い合わせ先】
LITALICOキャリア事務局
info_event@litalico-c.jp
児童発達支援管理責任者(児発管)って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込みや注意点のタイトル画像

関連記事

児童発達支援管理責任者(児発管)って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込みや注意点

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。