【受付終了】3/15(金)、in大阪!発達が気になる子どもの「学習」と親のかかわり方とは?専門家・井上雅彦先生も登壇の講演会が開催

ライター:発達ナビ編集部
Sponsored
すららネット
【受付終了】3/15(金)、in大阪!発達が気になる子どもの「学習」と親のかかわり方とは?専門家・井上雅彦先生も登壇の講演会が開催のタイトル画像

発達ナビでは、さまざまな調査を進める中で、発達が気になる子を育てる保護者のみなさんが、お子さまの学習について、さまざまな悩みや不安を抱いていることがわかってきました。そこで、今回は、無学年式教材で知られる株式会社すららネットとの共同で、「学童期の『個』に合わせた学習支援と親のかかわり」をテーマに、大阪で講演会を開催します!発達ナビコラムでもおなじみの鳥取大学大学院教授・井上雅彦先生も登壇。お近くにお住まいの皆さん、ご参加お待ちしています!

3/15(金)に講演イベントを大阪で開催します!

2019年3月15日(金)、大阪にて、LITALICO発達ナビと株式会社すららネットの共同で、発達の気になるお子さまの学習に関する講演会を開催します。

「通常学級で入学して2,3年経ったけど、だんだん周りの子との差が目立つようになってきた。特別支援学級も検討しようかな…」
「先生はいろいろ配慮してくれるけど、同級生のお友達への説明が難しい年頃に…学校にはどう相談したらいいのだろう」
「学校への行き渋りが増えてきたので、フリースクールなどの選択肢も考えたい。ただ、学習進度のことが不安…」
など、学校生活や学習に関する悩み、不安の声が寄せられることも少なくありません。

そこで今回、発達ナビユーザーに向けて「学童期の『個』に合わせた学習支援と親のかかわり」をテーマに、講演イベントを開催します。

無学年式教材「すらら」で知られる株式会社すららネットとの共同開催です。当日は、発達ナビでもおなじみの鳥取大学大学院教授・井上雅彦先生による、発達が気になる子どもたちへの学習支援や学校連携についてのお話に加え、「すらら」はじめ、発達が気になるお子さまの学習をサポートする、すららネットの新サービスについてもご紹介します。
専門家による話を直接聞くことができたり、発達が気になる子がユーザーのなんと半数を占めるという「すらら」の教材についてや、ペアレントトレーニングやK-ABCⅡ検査などの新サービスについて、詳しく聞くことができる機会です!

関西でもイベントを開催してほしい!というご要望にお応えして、今回、大阪で開催することになりました。大阪をはじめ、関西や近隣の県にお住まいの皆さん、ぜひご参加お待ちしています。

開催概要/参加申し込み

【日時】2019年3月15日(金) 10:00~12:30(開場09:30)
【会場】ホテルコンソルト新大阪(大阪市淀川区西中島1-12-7)
【対象】発達が気になる小中学生のお子さまの保護者
【定員】100名(先着順)
【参加費】無料
【アクセス】地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」から徒歩30秒、阪急京都線「南方駅」から徒歩30秒
アクセス
https://www.consorthotels.co.jp/access/
【スケジュール】
10:00-11:00 第1部:井上雅彦先生 ご講演(60分)
 ~学童期の子どもの成長と親のかかわり~ ※質疑応答あり

11:10-11:40 第2部:株式会社すららネット 佐々木章太氏 ご講演(30分)
 ~①一人ひとり違う学習スピードに応えるために「すらら」ができること~
 ~②子どもに合った学習法の見つけ方~

11:40-12:10 第3部:ワークショップ(30分)
 ~親が変わると子どもも変わる!親子関係を「対立から協力」へ~
 ※他の参加者とグループになってご参加いただきます

12:10-12:30 座談会タイム(20分)
 お悩みの種類ごとに参加者同士で座談できる時間を設けます

12:30 終了

講演ゲスト:井上雅彦先生

【受付終了】3/15(金)、in大阪!発達が気になる子どもの「学習」と親のかかわり方とは?専門家・井上雅彦先生も登壇の講演会が開催の画像
Upload By 発達ナビ編集部
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/応用行動分析学 自閉症支援士エキスパート

共催:株式会社すららネット
株式会社すららネット
https://surala.jp/

お申込みフォーム

すでに予定人数を超過してのご応募を頂いたため、申し込みは締め切らせていただきます。(2/18 0:00現在)
現在、参加対象者条件を確認したうえで、先着順にご来場いただける方にご案内をいたしております。お申し込みの内容・タイミングによってはお断わりをさせていただく場合もございますので、ご了承ください。

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。