ホメてホメてホメまくる!実況中継に恥じらいはご法度

脱・運動オンチの秘策!ADHD息子に「俺って一流選手?」と思わせた母のアイディアの画像
Upload By かなしろにゃんこ。
実況しながらのプレーは、結構大変です。でも、これでスポーツへの抵抗感がなくなってくれるのなら…!っていう思いで、親子テニスを楽しんでいた3年間は、ひたすら実況し続けました。

もちろん、テレビのスポーツ実況中継みたいにはいきません。息子が「なんか俺、めっちゃ褒めちぎられてるゾ」と思えるような言葉を並べただけの、なんちゃって実況です。

はじめのうちは、家のそばを通りがかった人に聞かれたりすると恥ずかしいので、人が通るときは実況を中断…すると息子はすかさず、「お母さん実況やめないで!早く言ってーー!」と要求(汗)

「人に聞かれたくないんじゃい!それに実況コメントのネタ尽きたんじゃい」と思っていた母でありますが…、そのうち息子と外で遊ぶときだけは母もなりきって遊ぼうと腹をくくりました。だって、恥じらいの気持ちがあると、コレできないんですもん(笑)

実況つき親子テニスの効果や、いかに…?

脱・運動オンチの秘策!ADHD息子に「俺って一流選手?」と思わせた母のアイディアの画像
Upload By かなしろにゃんこ。
おかげさまで息子はすっかりテニスが好きになりました。

中学に入ると、早々に「オレ、テニス部に入ったから」と言うじゃないですか!運動オンチだった息子が運動部に!?…意外すぎました。

どうやら息子は、「テニスならオレに任せろ!」と完全に信じ切っていたようです。でもコレってすっごく大事なことだと、私も実感できました。テニスを通して、息子は体の動かし方を体得したり、運動への苦手意識もなくなっていったからです。

ところで…実際にテニス部の練習が始まると「こんなに厳しいの!?」と朝夕の練習に悲鳴をあげて驚いたことは言うまでもなく(笑)遊びでやっていた親子テニスとは違った!と気がついたようです。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。