小4ではじめて聞けた「プール行ってきます!」。夏のプール開放、自閉症ヒルマは「いつもと違う!水が嫌!」で断固拒否だったけれど…!

ライター:アマミモヨリ
小4ではじめて聞けた「プール行ってきます!」。夏のプール開放、自閉症ヒルマは「いつもと違う!水が嫌!」で断固拒否だったけれど…!のタイトル画像

自閉症スペクトラムの息子ヒルマは、はじめてのことが苦手です。「何が起こるのか、どうすればいいのか」と不安になるようです。

小1の夏休み、はじめて学校のプール開放に参加しました。お友だちとの待ち合わせ場所で見送るつもりでしたが、ヒルマにせがまれ、プールまで一緒に行くことになりました。

はじめてのプール開放に混乱する親子

初めての夏休みのプール開放に、いつもと違うことを怖がる、自閉症スペクトラムの息子ヒルマ
Upload By アマミモヨリ
たしかに夏休みのプールは、体育の授業とは異なります。入口には受付があって、プール当番の保護者が座っています。

受付の前で、ヒルマは即座に特性を発揮しました。「こわい…。いつもとちがう」とくり返します。

でもまあ、受付さえ終われば、あとはいつも通りだから大丈夫と思っていました。

だから、意味がわからなかったのです。
着替え方がわからないと、更衣室から逃げ出して母に助けを求める、自閉症スペクトラムの息子ヒルマ
Upload By アマミモヨリ
ヒルマが更衣室から逃げ出してくる意味が…。

誰も居ない男子更衣室にしぶしぶ一緒に入ると、普段からわたしが心がけているように、ゆっくり、はっきり、わかりやすく伝えました。

「いつもと同じように、着替えればいいんだよ」

するとお友だちがーー
自閉症スペクトラムの息子ヒルマの友達が、授業の時は教室で着替えていることを教えてくれて、驚いている母
Upload By アマミモヨリ
いつもは教室で着替えていることを教えてくれました。

更衣室を使うのが、はじめてとは予想外でした。ヒルマの特性が発動するのも当然です。

夏休み前に先生に相談していたら、実際に更衣室で着替える機会を作ってもらえたかもしれません。

気づかなかったことが悔やまれました。

見積もりが甘すぎた結果

さて、ヒルマが無事に着替え終わるのを見届け、さあ、家に帰ろうと思ったときです。
「おかあさん、ずっと見ててね」と母にお願いする、自閉症スペクトラムの息子ヒルマ
Upload By アマミモヨリ
見積もりが甘すぎました。

そもそも家を出たときは、近所の待ち合わせ場所まで送るだけのつもりだったのです。そんなわけでーー
炎天下のプールサイドにすっぴんで佇む母
Upload By アマミモヨリ
炎天下のプールサイドに1時間、すっぴんで佇むはめになりました。

これを教訓に、息子対策は抜かりなく行おうと、あらためて誓ったのでした。

その後のプール開放は…

夏休みのプール開放に行きたがらない、小学校2・3年生の、自閉症スペクトラムの息子ヒルマ
Upload By アマミモヨリ
1年生では2回プール開放に参加したのですが、結局どちらも終始わたしの付き添いが必要でした。

その後、2~3年生の夏休みには水嫌いが悪化し、ヒルマは一度もプールに行きませんでした。

一方、わたしはーー
2年連続で息子のいない夏休みのプール開放を当番で見守る母
Upload By アマミモヨリ
どうせ付き添いで来るのだから、プール当番を引き受けちゃおうと思ったのです。

まさか2年連続で、息子のいないプールを見守る結果になるとは思いませんでした。
次ページ「そして4年生になると…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。