自閉症ヒルマ、未提出の宿題がどっさり。「欠かさずやっていたのに…!?」再び発覚した連絡帳の落とし穴

ライター:アマミモヨリ
自閉症ヒルマ、未提出の宿題がどっさり。「欠かさずやっていたのに…!?」再び発覚した連絡帳の落とし穴のタイトル画像

小5の1学期がこんなに忙しいとは思いませんでした。委員会活動に運動会、林間学校や職業体験など学校行事が盛りだくさんなのです。ASD(自閉症スペクトラム)のある息子は毎回不安を口にしつつも、予想以上に楽しく参加することができました。そして1学期最後の大イベント「個別面談」では、こんなことがあったのです…。

個別面談で知らされた事実

夏休み前の個人面談にて、担任から「ヒルマさん、宿題の量が多すぎるようですか?」と聞かれる母
Upload By アマミモヨリ
小学校の個別面談で、宿題について先生から聞かれました。
宿題を頑張っているヒルマを思い出しながら、「いえ、毎日積極的に取り組んでます!」と担任に伝える母。
Upload By アマミモヨリ
うちでは宿題が終わったら、ゲームをしても良いことになっています。

なので早く遊びたいヒルマは、学校から帰るとすぐ宿題にとりかかるのです。

毎日、積極的に取り組んでいることを先生に伝えると、
担任から、「ヒルマさん、提出していない宿題が結構ありまして…」「夏休み前までが提出期限なのですが…」と言われて、驚く母
Upload By アマミモヨリ
提出していない宿題が山ほどあって驚きました。

でもね、わたしは主張したい。連絡帳に書いてある宿題は、わたしがチェックしているので、見落としはないはず!と。

それなのに未提出リストには、わたしの知らない課題がいくつも載っていたのです。

息子が連絡帳を書かない理由

「宿題や持ち物は、毎日、黒板に書いているのですが、ヒルマさんが書き写しているかは確認していなくて…」との担任の言葉に、「毎日?」と驚く母。
Upload By アマミモヨリ
じつはヒルマ、5年生になってから、連絡帳に記入してくるのが週2~3回になっていました。

高学年になると連絡事項が少ないのかと思っていたら、全然ちがいました。

先生から話を聞いてわかったこと

4年生までは連絡帳を書く時間があったけれど、今は各自で時間を見つけて書くのだそうです。

それはもう絶望的にヒルマが苦手とする分野です。

「時間のある時にあげてください」と先生から言われた植物の水やりは、時間のある時がいつか分からず、3年間鉢植えの土を枯らしてきました。

今後は先生が声をかけてくれることになったので、とりあえずひと安心です。

夏休みまであと4日

さて、たまった宿題の提出期限まであとわずか。計画を立ててクリアしていけば、何とか間に合いそうです。
「今日の宿題はドリルなんだね、ちゃんと連絡帳に書けてるね」とヒルマに母が声をかけると、「…あ!!」と何かを思い出すヒルマ
Upload By アマミモヨリ
帰宅後、すぐに連絡帳を確認しました。今日はちゃんと書いてある!とホッとしたのも束の間、
「ドリル、学校に忘れて来た…」と落ち込むヒルマ
Upload By アマミモヨリ
宿題を学校に忘れてくるという痛恨のミス。

さすが「自称忘れ物のプロ」であるわたしの子です。こうして宿題がたまっていくのですね。

子どもの宿題に奮闘する

朝、眠い中ヒルマが宿題をするのを応援し、日中は宿題を簡単に進められる工夫を調べ、夜も眠がるヒルマを励まし宿題に取り組むところを見守り、と、終日がんばる母。
Upload By アマミモヨリ
その後の数日を息子の宿題(当日の宿題もあるので大量)に費やして、
終業式の朝、宿題をやり終えたヒルマを横目に、疲れ切った様子の母。
Upload By アマミモヨリ
ギリギリで提出期限に間に合いました!
わたしたち、がんばりました!

なのにその余韻もさめないうちに、
帰宅後、どっさり宿題を持って帰ってきたヒルマに「次は夏休みの宿題だよ…ヒルマがんばりな」と声をかけると、「はーい!●●くんちに遊びに行ってきまーす」と元気に返事をするヒルマ。
Upload By アマミモヨリ
夏休みの宿題をどっさり持ち帰りました。
もう、イヤだよぉ…。
次ページ「子どもの宿題なのに」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。