【50名限定!児発管・サビ管フォーラム】9/15(日)保育所等訪問支援、実践の場からーこれからの教育と福祉を考えるー参加者募集!

2019/08/27 更新
【50名限定!児発管・サビ管フォーラム】9/15(日)保育所等訪問支援、実践の場からーこれからの教育と福祉を考えるー参加者募集!のタイトル画像

発達ナビの姉妹サイト「LITALICOキャリア」は、障害福祉・児童福祉分野に特化した求人サービスです。今回は、2019年9月15日(日)に「LITALICOキャリア」が中目黒で開催する「児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者フォーラム#2」の内容についてご紹介します。テーマは「保育所等訪問支援」。制度概要から実践までが深く学べるコンテンツとなっておりますので、ぜひご興味ある方は足をお運びください!

LITALICOキャリアのアイコン
LITALICOキャリア
4091 View

第2回「児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者フォーラム」開催決定!テーマは”保育所等訪問支援、実践の場から”

2019年4月に第1回を開催した、「児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者フォーラム」。ご好評をいただき、第2回の開催が決定しました!今回のテーマは「保育所等訪問支援、実践の場から」

インクルーシブ社会の実現を目的に創設された「保育所等訪問支援」は、保育園、学校などの教育現場に入って行うアウトリーチ型の発達支援事業です。今回のフォーラムでは、保育所等訪問支援の制度概要をはじめ、具体的な実践報告のプログラムをご用意しています。

第2回「児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者フォーラム」開催概要

当日コンテンツ・スケジュール

◆オープニング 13:00~13:30◆
当日は多様な参加者同士が出会う機会となります。フォーラムの場を「どんな1日にしたいか?」など、参加者同士がより良く過ごせるための導入ワークショップを実施します。

◆プログラム① 13:30~14:30◆
「子どもたちのために"今"できること。保育所等訪問支援とは」
基調講演では、保育所等訪問支援がそもそもどのような理念や目的で行っているのか、また具体的な支援の流れやサービスを始め、展開していくためのポイントなどをご紹介します。

【登壇】
小田 知宏さん(一般社団法人全国児童発達支援協議会 理事/認定NPO法人発達わんぱく会理事長)
2000年より株式会社コムスンにて関東支社長・障害支援事業部長として障害福祉に携わる。2008年株式会社コムスンの廃業に伴いスターティア株式会社に移り、執行役員社長室長などを歴任。退職後は筑波大学及び大学院にて科目等履修生として発達心理や言語聴覚などを学び、2010年にNPO法人発達わんぱく会を設立。2012年、一般社団法人全国児童発達支援協議会 理事に就任。

◆プログラム② 14:15~15:15◆
「学校との連携を考える~自治体とのパートナーシップを通して~」
保育所等訪問支援において重要なのが学校・自治体など地域との連携だと言われています。保育所等訪問を通して、法人と自治体のパートナーシップをテーマに、具体的な連携内容や、その背景などについてご紹介します。
※登壇者情報は8月中に公開予定です。

◆プログラム③ 15:45~16:45◆
「支援者が困難な状況に向き合うとき~児童養護施設における支援を通して~」
LITALICOジュニアの保育所等訪問支援における児童養護施設との取り組みを実践担当者からご紹介します。支援者が困難な状況になった際に、バーンアウトしないようどう向き合っていけばよいか?支援者としてどのようなスタンスを持っておくと良いのか?その中で、どのような環境をつくっていけば良いかなどをテーマに、対談を行います。

【登壇】
野口 晃菜(LITALICO研究所所長/博士(障害科学))
公教育におけるインクルーシブ教育システムの構築を専門に、すべての子どもにとっての学ぶ権利が保障される社会の構築を目指す。小学校講師を経て、株式会社LITALICO入社。LITALICOジュニアにて指導員を経験し、スーパーバイザーとして研修制度の構築等に関わる。現在はLITALICO研究所所長。

阿部純一(LITALICOジュニア 保育所等訪問支援 訪問支援員 兼 児童発達支援管理責任者)
知的障害者のグループホームにて経験後、児童支援の重要性に直面したのをきっかけに2012年に株式会社LITALICOへ転職。LITALICOジュニア横浜教室の立ち上げを経験し、児童発達支援管理責任者として5年ほど勤務。その後スーパーバイザーとしてスタッフの育成に関わった後、保育所等訪問支援の訪問支援員として現在に至る。そのほか、社内外の研修企画・実施なども担当。

◆交流会 17:00~18:00◆
参加者同士でざっくばらんに情報交換をしていただける交流の場となります。飲み物や軽食などをご用意いたします。

開催概要

日程
2019年9月15日(日)13:00~18:00(開場:12:30)

対象、参加条件
・児童発達支援管理責任者、サービス管理責任者として働いている方
・今後、児童発達支援管理責任者、サービス管理責任者の就任を考えている方
・3~5年以上の支援経験がある方

募集人数
50名(会場の関係で、先着・事前申し込み制となります)

会場
株式会社LITALICO 中目黒本社
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒駅」東口より徒歩1分
参加費
3,000円 ※領収書が必要な方は当日発行いたします。

持ち物
筆記用具をご持参ください。

服装
自由です。ぜひリラックスした服装でお越しください。

※合理的配慮が必要な場合は、お申し込みの際にコメント欄にご希望の記載をお願いいたします。
※プログラムの内容及び開催時間などは変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※本イベントの様子は、予告・許諾なく、写真撮影・ビデオ撮影・ストリーミング配信する可能性があります。写真・動画は、WEBサイト等の広報手段、SNS、講演資料、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。参加に際しては、上記をご了承いただける方に限ります。

新たな取り組みを学び、発見する機会に

より良い支援をするための学びの機会や、支援者同士が情報交換や課題解決ができる場としてスタートした「児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者フォーラム」。

今回のテーマは「保育所等訪問支援」です。保育所等訪問支援の制度概要から実践事例までを深く知ることで、よりよい支援につながるヒントが得られるかもしれません。50名限定となっていますので、ご興味ある方はぜひお早めにお申込みください!
児童発達支援管理責任者(児発管)って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込みや注意点のタイトル画像

関連記事

児童発達支援管理責任者(児発管)って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込みや注意点

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。