新機能「ダイアリー(ブログ)」リリース!子育て日記をかいてみよう。将来役立つ成長記録や交流ツールに

2019/10/29 更新
新機能「ダイアリー(ブログ)」リリース!子育て日記をかいてみよう。将来役立つ成長記録や交流ツールにのタイトル画像

新たにリリースした「ダイアリー(ブログ)」機能は、毎日のできごとや気持ちを書き留め子育ての記録として役立てられる、オンラインで遠くの仲間ともつながることができる、困っていることへのヒントをみつけられる…といった発達ナビユーザーの皆さまの毎日をサポートするツールです。

2019年10月29日~12月10日は、リリース記念キャンペーンを実施。期間中30日以上投稿いただいた方のなかから100名様に1,000円分のギフト券をプレゼントします。ぜひ活用してみてくださいね!

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
8433 View

発達ナビのブログ機能がスタート!お子さんの成長記録や、気持ちのシェア、交流のツールに

発達が気になるお子さんとの毎日は、家事や仕事と、療育や学校・園生活のフォローなどとの両立でなかなかまとまった時間が取れないのではないでしょうか。

また、凹んだり、悩んだり、不安になったり…そして小さな成長がとても嬉しかったり。毎日の暮らしの中で、いろいろな思いを抱えるのではないかと思います。そんなとき、誰かに相談したり、伝えたりできたら、心がふっと軽くなるのではないでしょうか。

また、親子の取り組みをのこしたり、他の人にシェアして役立てることができたら――そんな希望を持っている方もいるかもしれません。

そんな保護者の皆さんの毎日をサポートするツールとして、「ダイアリー(ブログ)」をつくりました。

「LITALICO発達ナビ」のダイアリーは、このようなコーナーです。
・毎日のできごとや気持ちを書き留められる
・子育ての記録として役立てられる
・オンラインで遠くの仲間ともつながることができる
・困っていることへのヒントをみつけられる

1. 迷ったり凹んだり、嬉しかったり。保護者の気持ちを言葉にできる

新機能「ダイアリー(ブログ)」リリース!子育て日記をかいてみよう。将来役立つ成長記録や交流ツールにの画像
Upload By 発達ナビ編集部
「嬉しかったことを共有したい」「こんなことで悩んでいます」あなたの気持ちを書くことで、他のユーザーと思いを共有できたり、お悩み解決のヒントが見つかったりするかもしれません。

2. 子育ての記録を隙間時間でのこせる

新機能「ダイアリー(ブログ)」リリース!子育て日記をかいてみよう。将来役立つ成長記録や交流ツールにの画像
Upload By 発達ナビ編集部
子育てや仕事、家事などで毎日忙しい方でも、隙間時間で気軽に記録をのこせます。写真がなくても投稿でき、逆に写真に一言コメントだけ記すのでもいい。その日のできごとや気持ちを書いてみましょう。そのときはふと書き残したことも、将来見返すとどんなことが大変だったのかを改めて思い出せたり、成長を感じられるはず。

また、記録をつけることで、就学や進学時に学校や利用施設のスタッフに成育歴を伝えるときの資料がつくりやすくなります。また将来、障害年金の申請をすることになった際には、成育歴・通院歴の提出が必要となります。そうしたときに、幼少期からの記録が残っていることはとても大切です。

3. 誰もが安心して書くことができる

新機能「ダイアリー(ブログ)」リリース!子育て日記をかいてみよう。将来役立つ成長記録や交流ツールにの画像
Upload By 発達ナビ編集部
公開範囲を変更することで、少しプライベートに踏み込んだ内容や、読みたい人にだけ読んでもらいたい内容を書けます。また、自分だけが読み返せる秘密の日記として使うこともできます。公開範囲は次の4つ。全体に公開(発達ナビ非会員も含む)、発達ナビ会員のみ閲覧可、リタとも(承認制)のみ閲覧可、自分のみ閲覧可、となります。

また、同じような思いを抱いている人と、コメントなどを通じて交流することもできます。コメントの公開も承認制で安心です。

4.ヒントがもらえる、経験をシェアする

新機能「ダイアリー(ブログ)」リリース!子育て日記をかいてみよう。将来役立つ成長記録や交流ツールにの画像
Upload By 発達ナビ編集部
他の発達ナビユーザーの方のダイアリーを読むことで、お子さんとの関わりの参考になったり、福祉サービスについて知ることができるかもしれません。お子さんより少し年長のお子さんを育ている保護者のダイアリーには子育てのヒントがたくさん詰まっています。

ハッシュタグ機能を活用して、知りたい内容のダイアリーが投稿されているかを簡単に見つけることもできます。

また、Q&Aコーナーへの投稿はなかなかしづらい…と感じている方の場合でも、ご自身のダイアリーになら悩みや不安も書き留めやすいはず。先輩ママパパから「わが家はこうだったよ」とコメントがもらえるかもしれません。

また、ご自身の経験をシェアすることで、困っている他のユーザーの助けになることもあるでしょう。

ダイアリーを書くには?

新機能「ダイアリー(ブログ)」リリース!子育て日記をかいてみよう。将来役立つ成長記録や交流ツールにの画像
Upload By 発達ナビ編集部
1.マイページの「ダイアリー管理画面」ボタンをクリック
2.「ダイアリーを投稿」ボタンをクリック
3.投稿画面に入力して、「投稿する」ボタンをクリック


まずは、マイページにアクセスして、投稿してみてくださいね!

【キャンペーンは終了しました】ダイアリーはじめてみよう!キャンペーン中に30日間投稿すると、抽選で100名様に1,000円分のギフト券を進呈

2019年10月29日~12月10日の期間中、30日間以上投稿していただいたユーザーの皆さまの中から、抽選で100名にAmazonギフト券1,000円分をプレゼントします(※)。

ぜひこの機会にダイアリーを使ってみてください。

◇キャンペーン参加要項◇
・ダイアリーを2019年10月29日~12月10日の期間中に30日間以上書いていただいた方が抽選対象となります。
「自分のみ閲覧可」「下書き(非公開)」の公開範囲の投稿はカウントされません。「リタとものみ閲覧可」「発達ナビ会員のみ閲覧可」「全員に公開(発達ナビ非会員も含む)」の公開範囲の投稿がカウント対象となります。
・1日に複数投稿されても1日分としてカウントさせていただきます。

ギフト券は会員登録を頂いているメールアドレス宛に送付いたします。当選発表は、発送(メール送付)をもってかえさせていただきます。発送は2020年1月中を予定しています。

イラスト/ひらたともみ
発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

わが子の“今”、そして“親なきあと”を守るために。業界のパイオニアが贈る、お子さまとご家族をサポートするしくみのご紹介です。【無料セミナー開催中】のタイトル画像

わが子の“今”、そして“親なきあと”を守るために。業界のパイオニアが贈る、お子さまとご家族をサポートするしくみのご紹介です。【無料セミナー開催中】

「知的障害」や「自閉症」があるお子さんの親にとって、どうしても心配になってしまうのが親がいなくなったあとの我が子の生活、特にお金のこと。“...
将来のこと
268 view
2020/12/03 更新
療育だけでは物足りない!?自宅で見せるだけの療育DVDをご紹介!テレビやYoutubeに夢中な視覚優位のお子さまに最適な教材とは?のタイトル画像

療育だけでは物足りない!?自宅で見せるだけの療育DVDをご紹介!テレビやYoutubeに夢中な視覚優位のお子さまに最適な教材とは?

これから家庭用療育教材を検討される、もしくは今の教材が合ってないかも…と感じている未就学児のお子さんをお持ちの方へ。発達障害のお子さんのた...
学習・運動
655 view
2020/12/02 更新
療育施設でも活用!正しい姿勢で座れる工夫が詰まった療育いす。お子さんが小学校のいすに正しく座るための準備をしませんか?のタイトル画像

療育施設でも活用!正しい姿勢で座れる工夫が詰まった療育いす。お子さんが小学校のいすに正しく座るための準備をしませんか?

「多動がある」、「体幹が弱くて姿勢が保てない」、「集中力が続かない」など、様々な理由で座ることが苦手なお子さんのために、ご家庭で「正しく座...
発達障害のこと
9375 view
2020/11/30 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。