【2/11(火)@札幌】好評につき今年も開催決定!特別支援の専門家による、発達が気になる子どもとのかかわりを学べるセミナー

2019/12/23 更新
【2/11(火)@札幌】好評につき今年も開催決定!特別支援の専門家による、発達が気になる子どもとのかかわりを学べるセミナーのタイトル画像

2020年2月11日(火)、専門家が登壇するセミナーが札幌で開催されます。初開催となった昨年度、多くの反響をいただいたため、今年度も開催が決定しました!

発達が気になる子ども一人ひとりに寄り添う支援とは何かについて、数多くの特別支援に関わる星槎大学の教授・西永堅先生が講演する無料セミナーです。

発達ナビ編集部のアイコン
発達ナビ編集部
2959 View

参加無料!特別支援の専門家による講演が札幌で開催

2020年2月11日(火)、札幌にて、専門家が登壇するセミナーが開催されます。障害の有無にかかわらず、互いにその特徴を活かして支えあう社会を目指す「インクルージョン」の考え方がテーマ。

星槎大学で、臨床心理学・行動分析の視点から、障害がある子どもたちとその家族の支援を研究している西永堅先生による講演を、無料で聞くことができます。セミナーを主催するのは、児童通所支援センター「ラブアリス桑園」です。

西永先生は、障害の有無や障害の種類にとらわれることなく、人が発達していく過程で出てくる個人差にしっかり向き合い、一人ひとりの「ニーズ」に合わせた関わり方・支援を行っていくことが重要だと言います。セミナーでは、お子さまとの関わり方を学び、保護者や支援者にできる子育てや支援のしかたを参加者とともに考えていきます。

今回は、事前に参加者の質問を募集しています。質問や相談内容を基に西永先生から具体的な支援内容をお話いただく予定です。発達障害に関する日頃の悩みや疑問等ございましたら、ぜひ参加お申し込みフォームにご記入ください。(時間の関係上、全てのご質問にお答えできない場合がありますこと、予めご了承ください。)

講師:星槎大学教授 西永堅(にしなが けん)先生

【2/11(火)@札幌】好評につき今年も開催決定!特別支援の専門家による、発達が気になる子どもとのかかわりを学べるセミナーの画像
Upload By 発達ナビ編集部
星槎大学 共生科学部・星槎大学大学院教育学研究科 教授。専門分野は、特別支援教育・心理学。東京学芸大学大学院教育学研究科修了、星槎大学共生科学部専任講師を経て、現職。研究テーマは、発達が遅れている子どもたち(知的障害、学習障害、ADHD、自閉スペクトラム症などの発達障害)への早期支援と家族支援。

著書に『子どもの発達障害と支援のしかたがわかる本 』(日本実業出版社)、編著書に『学習障害・学習困難の判定と支援教育』(文教資料協会)がある。

セミナー開催概要

【日時】
2020年2月11日(火) 14:00~16:00(開場13:30)

【会場】
札幌市男女共同参画センター 4F 大研修室(札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内)

【対象】
発達が気になるお子さまの保護者・支援者・教員・その他発達障害に関心のある方

【定員】80名

【参加費】無料

【主催】児童通所支援センターラブアリス桑園

【アクセス】
JR札幌駅北口より徒歩3分(地下歩道12番出口横から建物の中まで直通)
地下鉄南北線さっぽろ駅より徒歩7分
地下鉄東豊線さっぽろ駅より徒歩10分
※専用の駐車場・駐輪場はございませんので、お越しの際は公共交通機関もしくは有料駐車場をご利用ください。
【お問い合わせ】
電話:011-213-7310
メール:alice@hsk.ne.jp

西永堅先生の著書

子どもの発達障害と支援のしかたがわかる本
西永 堅 (著)
日本実業出版社
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。