母の小言よりアルバイト!ADHD息子が「ほう・れん・そう」ができるようになったワケ【前編】

ライター:かなしろにゃんこ。
母の小言よりアルバイト!ADHD息子が「ほう・れん・そう」ができるようになったワケ【前編】のタイトル画像

ADHDと広汎性発達障害がある息子リュウ太は、小中と学校では勉強ができずに落ちこぼれ、学校生活では人間関係の問題がいろいろありました。でも16歳でアルバイトをはじめると心や話し方に変化が起きはじめました。

「ほう・れん・そう」が苦手だった息子、高校生からアルバイトを開始!その理由は...

友達付き合いにかける費用を、高校生になったら返す約束で息子に貸す母
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDと広汎性発達障害がある息子リュウ太は、小中と人間関係の問題で毎日イライラし、勉強では落ちこぼれ、学校生活では問題がいろいろありました。でも16歳でアルバイトをはじめると心や話し方に変化が起きはじめて、苦手だった「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」ができるようになりました。その理由を21歳の息子に聞いてみました!

義務教育を終了してすぐにアルバイトで働きはじめた息子。早く働きはじめた理由はこんなものでした。

中学時代、「高校生になったらアルバイトをして返してね」と毎月社交代として2千円~3千円をお小遣いとは別に息子に貸していました。

社交代を貸していたのは、親の財布からお金を抜き取って使われるくらいなら決まった額を貸してしまおう!という考えからです。あくまで親から"借りている"かたちにして、『成長したら返してもらう』ことを約束していました。その社交代の借金が合計で2万6千円あったので、返済のためにアルバイトをしてもらったのです。
ADHDな高校生男子のお小遣い事情。友達付き合いも大切だけど…
https://h-navi.jp/column/article/35025912
それに、発達障害のある人の就活をサポートしている専門家から「発達障害がある子は早めに社会に出しましょう。社会が大人にしてくれます」というお話を聞いたことも理由の1つでした。
発達障害のある人の就活をサポートしている専門家が「発達障害がある子は就職する前にボランティアやアルバイト経験を積んだほうがいいと思います」と話す
Upload By かなしろにゃんこ。

自分の言動を客観視できるようになり、ぐんぐん成長

まず最初は私の知人の経営するラーメン屋、その次は高2でスーパーマーケットの酒・ドリンクの陳列のアルバイトをしたリュウ太ですが、この2つのアルバイトで気がついたのはこんなことだったといいます。
ラーメン屋でアルバイトする息子リュウ太くん。社会の目を気にして行動すること必要性に気づく。
Upload By かなしろにゃんこ。
「学校ではイヤなことがあると、周りの視線は気にせずすぐにワーワーと騒いでみたりケンカしたりしていたけれど、ラーメン屋のバイトでお客さんの前に立つようになってからは、社会の目を気にするようになった忙しくてイライラしても落ち着かなきゃいけないと思うようになったかも。

パニックになっても大きな声は出せないし、自制しなきゃいけないなって考えるようになった」と言います。

お客さんの前に立ったことで、自分の言動がどう見えているのかを客観的に考える力が身についたようです。また仕事を与えられることで、必要とされる喜びや働くことの楽しさという、それまで感じたことのなかった気持ちに気がついたとも言います。

失敗はすぐに報告!職場のためにも、自分のためにも

「ウイスキーの特典グラス割っちゃいました」「缶ビールを傷つけちゃいました」と報告するリュウ太くん。
Upload By かなしろにゃんこ。
報告・連絡・相談をマメにしたほうが怒られないことに気づくリュウ太くん。
Upload By かなしろにゃんこ。
また、スーパーマーケットの陳列のバイトでは、
「すみません、えっと…ウィスキーの特典のグラスを割っちゃいました。」
「缶ジュースの段ボールを開けるときにカッターの刃を出し過ぎてジュースの缶に傷つけちゃいました。」など、失敗も先輩や責任者にその都度報告していくことで、きちんとした商品管理ができることを学んだと言います。

「アルバイトをはじめて慣れてきた頃にダメな人と思われたくなくて失敗を隠そうとしてしまったりするんだけど、隠してもバレるからムダだし、オレみたいにウソがヘタな場合は特に信用を失うからやめたほうがいいと思う。報告連絡相談をマメにしたほうが揉めないし、自分にとっても相手にとってもいいんだってわかった

と、息子の心がグングン成長しているのを感じたのでした。
次ページ「面倒だと思っていた『丁寧なコミュニケーション』を磨く場に」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。