『生理』のこと、発達障害小4娘にいつ・どう教える?初潮を迎える前に娘に話したこと

ライター:SAKURA
『生理』のこと、発達障害小4娘にいつ・どう教える?初潮を迎える前に娘に話したことのタイトル画像

小学4年生になった、広汎性発達障害の娘。
「初潮」を迎える時期が近づいてきました。
その日が来ても、娘が驚かないように、私が今できることは…

娘に「生理」がきたら…

広汎性発達障害の娘は、小学4年生。初潮を迎える時期が近づいてきました。

娘は感覚が過敏な特性があるので、『生理』がきた時、どうなるのか…母親として気になって仕方がありません。
生理について娘にどう教えるか悩む母。
Upload By SAKURA
定型発達でも、わが子に「生理」について教えるのは難しいものです。それが発達障害がある娘となると、どうなるのか…

パニックを起こすのではないか…ナプキンの感覚を嫌がるのではないか…

生理について子どもに話すのは、私にとっても初めての経験です。その時うまく教えることができるのか、という不安があります。

思い出してみる、自分の時のこと…。

そこで、自分の時のことを思い出してみました。
あれは小学生低学年のころ…私は初めて、家のトイレでナプキンを見つけました。
著者が小学2〜3年生頃のこと。家のトイレで生理用ナプキンを見つけて母親に「これ何?」と尋ねたところ、「気にしなくていい!」と言われる。
Upload By SAKURA
母に「これなに?」と聞くと、『気にしなくていい』と言われました。
その時の私はそれをオムツだと思い、なんとなく「聞いてはいけないことなのかもしれない…」と、それ以上親には聞きませんでした。

そして、小学5年生の時…私は初潮を迎えました。
下着に突然血がつき、びっくりして、何かの病気かと思い、トイレで悲鳴を上げました。
著者が小学5年生の頃、初潮をむかえて母から説明を受ける。不快感を訴えるも、「我慢するしかない」と言われる。
Upload By SAKURA
かけつけた母に「あら!おめでとう!」と言われ、その時初めて『生理』を知りました。

母からナプキンの使い方を教えてもらいましたが、初めての感覚が気持ち悪く、お腹も痛い…私はその不快感がおさえられずに、母に気持ち悪いと訴え続けました。私があまりにしつこいので、母に「いい加減に慣れなさい!」と怒られてしまいました。

その日の夕食後、ケーキが出てきた時、兄が不思議そうに見ていて、すごく恥ずかしかったことを今も覚えています。
著者が初潮を迎えた日の夜、夕飯にケーキが出てきて兄が不思議そうにする様子。
Upload By SAKURA
その後、学校で女子だけ保健室に集められ、「生理」のことを説明されました。5年生で初潮を迎えていた私の場合、学校の説明は、生理になった「後」でした。

学校から説明される前に。

最近は初潮が早くなっていることもあって、小学4年生ごろには学校から話があるということを聞きました。娘もそろそろ説明を受ける時期です。
学校から児童への生理についての説明は4年生頃にあると教えてくれる先輩ママ。
Upload By SAKURA
私はその前に、娘に『生理』という言葉だけでも教えておこうと思いました。
娘は一度聞いたことある話の方が集中して聞くことができるので、事前に話しておけば、学校でされる専門的な説明をより理解できると思ったからです。
次ページ「実際に見せてみる。」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。