【神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

2020/08/24 更新
【神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!特色ある支援を行う施設も増えています。今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報さんのアイコン
発達ナビ施設情報
1759 View

神奈川県 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス心音~ころん~(横浜市)

施設が運営する畑の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス心音~ころん~では、運動プログラム、創作、クッキング、畑作業、ソーシャルスキルトレーニング等、様々なプログラムを通して、子どもたちの「脳」と「五感」を最大限に刺激し、発達を促しています。スタッフ間では日々検討会議を行い、支援のあり方や情報共有に努め、定期的な研修も取り入れ専門性を深めながらお子さんの支援を行っています。経験から得られる知識や知恵に繋げられるよう、世界の喜び・感激・神秘などを、子どもと一緒に再発見し、感動を分かち合うことで、様々な体験から得られる気付き、宝物を発掘します。

Solverde global kids ソルヴェルデ グローバル キッズ(横浜市)

英語の絵本と、おもちゃ
Upload By 発達ナビ施設情報
Solverde global kids(ソルヴェルデ グローバル キッズ)は、療育と英語が学べる多機能型療育施設です。療育にあたるスタッフは日本人バイリンガルであり、かつ2年以上の療育経験者の為、お子さんも安心して学習が進められる環境が整っています。また、サイエンス(科学)、テクノロジー(技術)、エンジニアリング(工学)、アート(芸術)、マセマティックス(数学)にも取り組み、楽しみながら学習を進めています。英語ではお子さんの好きを見つけて伸ばし Specialist を、またはお子さんの好きを増やして伸ばし multi-potentialite を目指します。

神奈川県 児童発達支援事業所

LITALICOジュニア中山教室

教室の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
LITALICOジュニア中山教室では、言葉の遅れやコミュニケーション、集団行動などの困りごとを中心に、一人ひとりに合わせた指導計画を作成します。発語、親子やお友だちとのコミュニケーションスキル、身辺自立をはじめとする基本的な生活スキル・社会性を身につけながら、言葉や数の概念、手先や体の動かし方、読み・書きなどのプログラムを通じて学習を深めています。また、保育園・幼稚園との連携も積極的に取り入れていますので、包括的にお子様の生活や成長を支えていくことが可能です。小学校に向けての就学移行期にも、訪問や引継ぎなどを通して、お子様の未来もサポートしていきたいと考えています。

Solverde global kids ソルヴェルデ グローバル キッズ(横浜市)

船のおもちゃ
Upload By 発達ナビ施設情報
Solverde global kids(ソルヴェルデ グローバル キッズ)は、英語を中心に支援を行う多機能型事業所です。科学や芸術、数学等様々な療育を取り入れながら、多角度からお子さまが楽しく英語を学べるよう自己肯定感を養います。航海をテーマとし、スタッフは旅のプランナーとして保護者様と旅のプランニング(経路、目的地)を行い、お子さんと航海(輝く未来)への夢を巡らすことで、錨をあげてお子さんの背中を押し、旅立ちを応援していきます。

千葉県 児童発達支援事業所

LITALICOジュニア流山おおたかの森教室

スタッフが指導会議を行う様子
Upload By 発達ナビ施設情報
LITALICOジュニア流山おおたかの森教室では、0歳~6歳(年長)のお子さんを対象とした児童発達支援をおこなっています。指導内容はコミュニケーションから集団参加、学習まで多岐にわたり、お子様に合わせた支援を提供しています。教材や指導員の研修は発達障害児支援の専門家である教授や医師に監修をいただいています。教室スタッフの思いとして、お子様、ご家族1人1人に寄り添い、お子様のできた!やお悩みを一緒に共有していける教室をつくっていきたいと考えています。また、保育園・幼稚園等への訪問支援を取り入れていくため、日常生活の中にも、よりお子様のできたを拡げていけたらと思っています。不安な点やお悩みは何でも教室スタッフにご相談ください。

埼玉県 放課後等デイサービス

オレンジスクール越谷教室(越谷市)

教室の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
オレンジスクール越谷教室では、学習を主体とし、一人ひとりのレベルにあった教材に取り組む中で、学力の基盤づくりを行っています。また、少数のグループで支援を行う事で、お子さんも安心して質問ができる環境を整えています。学習の時間と遊ぶ時間を分け、その日のスケジュール管理はお子さん自身で行うことで、自己決定力や気持ちの切り替えなどの力を養う事にも繋げています。学校での指導経験や、福祉施設での勤務経験のあるスタッフが、お子さまが楽しく学べるようサポートします。

大阪府 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス スマイル(大阪市)

子どもたちが実際に勉強している様子
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス スマイルでは学習面から、運動・音楽・ソーシャルスキルトレーニングなど幅広く支援を行っています。思いっきり体を動かすことのできるプレイルームと学習スペースを分けることで、気持ちの切り替えができるよう環境整備。療育は担当制となっており、お子さんとスタッフ間の信頼関係を築きながら、療育の進み具合や変化等もしっかり把握します。個々に合わせた支援方法で、得意なことを伸ばし、笑顔で過ごせる環境を提供します。

児童発達支援 スマイル(大阪市)

子どもたちが実際にトレーニングを行っている様子
Upload By 発達ナビ施設情報
児童発達支援 スマイルでは、就学前の準備や生活習慣のサポート等から運動療法・音楽療法、また個別支援から集団支援まで、幅広く支援を行っています。個別の支援計画とは別に学習支援計画を作成し、お子さんのペースに合わせて活動できるようサポートします。スタッフ同士が密に連携を図り、その日の様子や進み具合を確認、また親御様への日々の活動報告や支援内容の進め方等も確認・共有しながら療育を進めていきます。子ども達が大人になり、社会生活をしていく上で必要なスキルを習得できるように指導します。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。