子どもの前では冷静にしていても…見えない敵との戦いに募る不安。私の不安解消法は、無心になれる○○づくり!

ライター:SAKURA
子どもの前では冷静にしていても…見えない敵との戦いに募る不安。私の不安解消法は、無心になれる○○づくり!のタイトル画像

新型コロナウイルスが蔓延している今、毎日のニュースで、不安は募っていきます。
子どもたちの手前、親としては毅然とした態度でいたい!でも、正直不安!
どうしよう!…そんな時、私が無意識にやってしまうことがあります。

ニュースを見るたび、不安が募る日々…

新型コロナウイルスの影響で、なかなか気軽に外出できない日々ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私が住む沖縄も日に日に状況が悪くなり、毎日ニュースで感染者の数を見るたびに不安が増してしまいます。
新型コロナウイルスに関するニュースを見て暗い気持ちになる母。
Upload By SAKURA
しかし、子どもたちの手前…なかなか不安を表に出すことはできません。

大人だって不安だし、怖い。しかし、怖い怖いと泣き叫ぶわけにもいきません。
新型コロナウイルスのことを不安に思いながらも、子どもたちには不安を見せないように接する母。
Upload By SAKURA

子どもには、冷静な対応を!

私が過剰に怖がれば、子どもたちも不安にさせてしまいます。
特に広汎性発達障害の娘(9歳)は、神経質で感じやすいところがあるため、私自身、落ち着く!冷静に対応する!…を心がけていました。

最初の頃は、神経質に考えることはなく、いつも通り気にせず生活していた娘でしたが、沖縄での感染者が増える日々…そのニュースをテレビで見る機会も増えていきました。

娘はだんだんと心配になってきたようで、不安を口にするようになりました。
新型コロナウイルスに関して不安を抱くようになった娘あーさん。母は子どもたちに、予防方法や、免疫力を上げることの大切さを話して聞かせる。
Upload By SAKURA
その度に私は、手洗いうがいの大切さや、免疫力を上げるために規則正しい生活・睡眠・食事が大事ということを話すようにしていました。

正しい知識を知ってもらい、少しでも子どもたちの不安が和らぐように、気にかけながら話をするようにしました。

とはいえ、大人だって怖い!

…とは言いつつも、本当は心配で仕方ない私。
「今日は何人だろう…」「どこの地区の人だろう…」と考えるたび、マイナスな想像ばかりしてしまいます。

不安をなかなか口にできない分、私の中には、もやもやした思いが溜まっていきます。ニュースを見た後は、ついつい考えすぎてしまって、子どもたちの前にもかかわらず黙り込んでしまうこともあります。
不安が溜まっていく母。思い立ってあることをやろうと動き出す。
Upload By SAKURA
そんなふうに不安が溜まってくると、私は無意識に、“ある行動”をとっています。

それは…
次ページ「不安な時、無意識にやってしまうのは…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。