不安な時、無意識にやってしまうのは…

パンづくりのレシピ本を見る母。
Upload By SAKURA
パンやお菓子づくり。

なぜか、私は不安に感じた時、無意識にキッチンへ向かい、パンやお菓子づくりを始めます。

しかし、実は私、料理が苦手。普段のご飯づくりにもストレスを感じるタイプです。パンづくりも、お菓子づくりも、子どものためにはやりますが、そこまで好きではありません。
ご飯づくりを面倒に思う母。息子きーさんから「カップケーキつくって」と頼まれて断れずに「わかった!」と言ってしまう。
Upload By SAKURA
ご飯の支度ほどではありませんが、パンもお菓子も、子どもたちに頼まれればつくりますが、できればつくりたくないと感じる方。

普段、自分からつくることはほとんどありません。

複雑な工程を淡々と続けることで、感じなくなる不安。

しかし、その“したくないこと”を、不安になると急激にやりたくなるのです
その時は、やりたい・やりたくないの気持ちより先に体が動く…という感じ。

材料をまぜたり…こねたり…工程のめんどくさいことを淡々と続けます。
無心でパン生地を捏ねる間は余計なことを考えずにいられる母。焼けたパンをみて子どもたちが喜ぶ。
Upload By SAKURA
いつもと同じように楽しいとは感じませんが、不思議と、作業している間は不安を感じることはありません。

できあがったものを、子どもたちのところへ持っていき、「やった~!」「おいしい~!」「もっと作って~!」という子どもたちの笑顔を見る頃には、不安は消えています。

ニュースは情報として知っておく必要がありますし、警戒もしなければなりません。
しかし、過度に考え込んだり、不安を感じていては、精神的にも良くないし、免疫も落ちるかもしれない。

不安は、考えないように、感じないように頑張ってみても、ついつい出てきてしまうもの…。

私は、面倒な工程をこなすことで不安を追い出し、無意識に自己防衛しているのかもしれません。
パンのつくり方を考えることで、不安を頭から追い出す様子。
Upload By SAKURA
私の場合…ですが、自分を平常心にすることができ、なおかつ子どもたちも喜ぶ、パンやお菓子づくり。
みなさんも試してみてはいかがでしょうか。
発達障害とは?特徴・症状・分類や診断方法について【専門家監修】のタイトル画像

発達障害とは?特徴・症状・分類や診断方法について【専門家監修】

女の子の発達障害、思春期に起こる身体と心の変化とは?【専門家監修】のタイトル画像

女の子の発達障害、思春期に起こる身体と心の変化とは?【専門家監修】

このコラムをかいた人の著書

うちの子、個性の塊です
SAKURA
すばる舎
Amazonで詳しく見る
うちの子、個性の塊です
SAKURA
すばる舎
楽天で詳しく見る

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。