「お気に入り」をなくして大号泣!でも、「持っていきたい」も発達障害娘のこだわりだから…

ライター:SAKURA
「お気に入り」をなくして大号泣!でも、「持っていきたい」も発達障害娘のこだわりだから…のタイトル画像

現在小学4年生の娘は、広汎性発達障害です。
小さいころは、言葉でコミュニケーションをとることが難しかったため、ひとたび癇癪を起したら、手がつけられませんでした。
そんな過去の、癇癪エピソードを振り返ってみたいと思います。

3歳、言葉が少し出るようになったころの癇癪。

今でも記憶に残っている癇癪…今回は3歳のときのお話をしたいと思います。

娘は3歳ごろから、少しずつ言葉が増えていきました。しかし、会話でのコミュニケーションはまだまだ難しく、娘のしたいこと、言いたいことを言葉で探るのは至難の業でした。

GWのお出かけのときのこと...

3歳のGW中のことです。

当時、娘は(髪をとかす)くしのおもちゃがお気に入りで、どこへ行くのにも持ち歩いていました。

この日のお出かけ時も、持って家を出た娘。家を出て、最初にガソリンスタンドへ寄り、その後、何軒かお店に行った後、娘が急に泣き出しました。
外出中、急に泣き始める3歳の娘。
Upload By SAKURA
大きな声で、泣き叫ぶ娘。
私たちは娘がなぜ泣いているかわからず、困り果ててしまいました。

癇癪の原因は…

当時、自分がしゃべれる言葉を、精一杯使い、必死に泣き続ける娘。
娘の「ない」という言葉で、お気に入りのくしのおもちゃを無くしたことに気づいた両親。
Upload By SAKURA
その言葉から、くしのことを思い出し、確認してみると、娘が家を出るときに持っていたはずのくしがありませんでした

私たちは慌てて荷物や車の中を探しましたが、見つかりません。
くしのおもちゃはどこを探してもないが、娘が泣き止まないため、探すしかないと思う両親。
Upload By SAKURA
3歳当時の娘は、少し言葉が通じるようにはなっていましたが、「いつまであったの?」「どこで落としたの?」という質問には答えられませんでした。

どこで落としたか、見当もつきません。

私は「くしは諦めて…」と言いましたが、聞く耳をもたず…。癇癪を起し、ひたすら叫び、泣き続けていました。

もうこうなったら手が付けられません。私たちは、寄ったお店に戻ることにしました。
外出時によった場所に戻ってくしを探す両親。
Upload By SAKURA
店員さんに落し物がなかったか聞いたり、商品棚の隙間を探したりしましたが、まったく見つかりません

そして、家を出てから最初に寄った、ガソリンスタンドへ。ここで私は、出発前にごみを捨てていました。
もしかしたら、ごみと一緒に捨ててしまったのかもしれない…

周りの視線を浴びながら、ガソリンスタンドのごみ箱の中を必死に探しましたが、見つかりませんでした。
次ページ「諦めるしかない…その時…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。