諦めるしかない…その時…

くしが見つからず、「これだけ探したんだもん、仕方ない。諦めるしかない」と思う母。
Upload By SAKURA
これだけ探してなかったのだ…仕方ない……なーんて、当時の娘には理解できるはずもありません。

探している最中も、癇癪を起している娘のわめき声と、必死になだめている夫の姿が見えます。
ガソリンスタンドの店員さんにくしの落し物がなかったか尋ねる母。
Upload By SAKURA
見つからなかった…という結末は、避けなければならない…絶対に見つけないといけない!

最後の望みをかけ、ガソリンスタンドの店員さんに、くしの落し物がなかったか聞きに行きました。

私の切羽詰まった状況が伝わったのか、スタンド内を探してくれた店員さん。そして…
ガソリンスタンドでくしが見つかり、落ち着く娘。
Upload By SAKURA
店員さんの活躍で、無事くしが見つかり、娘の癇癪をおさめることができたのでした。

娘の持ち物は、「持っているか」をこまめにチェック。

もちろん、なくして困るものは、持っていかないのが一番いいのですが、「持っていきたい」というのも、娘のこだわり

このころは、置いていくよう説得しても通じず、無理やり取り上げるとさらに癇癪を起してしまいました。

私たちにできるのは、娘が外出時持っていくものが、ちゃんとあるかどうかを、こまめに確認することでした。

この件があって以降、私たち夫婦は、娘の持ち物に関しては注意するようになり、娘が持ち物から手を離した時は、すかさず自分たちで保管し、こっそり管理するようになりました。
娘の持ち物を常に気にかける両親。
Upload By SAKURA
そして、持っていったものがなくならず、無事に帰宅した時は、2人でほっと胸をなでおろしていたのでした(笑)
娘が持ち物を無くさずに帰宅でき、ホッとする両親。
Upload By SAKURA
続く…

このコラムをかいた人の著書

うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
Amazonで詳しく見る
うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
楽天で詳しく見る
子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】のタイトル画像

子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】

2歳、発達障害娘が外出中に大爆発!どこか痛いのかと心配するも、その理由は…パニック回避のために夫婦で決めたルールとは?のタイトル画像

2歳、発達障害娘が外出中に大爆発!どこか痛いのかと心配するも、その理由は…パニック回避のために夫婦で決めたルールとは?

言葉が理解できず泣く娘。広汎性発達障害といわれ、初めての言語訓練で…のタイトル画像

言葉が理解できず泣く娘。広汎性発達障害といわれ、初めての言語訓練で…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。