「その言い方はないでしょ...」発達障害娘にモヤっとしつつ何も言えない私。そこに夫の助け舟が…?!

2020/11/25 更新
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広汎性発達障害の娘は、小学4年生です。
わが家では娘に対して、物事の理屈や、言葉の意味や、相手に与える印象など、さまざまなことを言葉で説明していますが、その説明の難易度は、どんどん上がっています。説明下手な私は、思考停止状態になってしまうことも...

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年々難易度の上がる、娘の疑問への説明。

広汎性発達障害の娘は、9歳(小学4年生)です。わが家では、娘に対して、物事の理屈や、意味を説明することが、よくあります。

小さいころは、娘が知っている少ない数の言葉で説明することが難しかったのですが…
娘が小さい頃の様子。「少し」という言葉の意味を質問されて説明に苦戦する母。
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小学生になってからは、学年が上がっていくたび、質問の内容も、説明の難易度も上がっていき…
「根拠」「それこそ」「わびさび」などの言葉の意味を尋ねる娘と、説明に困る両親。
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頭をフル回転させねば、説明しきれないことが、増えていきました。

ごはんが遅かった娘が、言った言葉。引っかかったけれど…

娘はごはんを早く食べるのが苦手。

私たちは、娘のやる気を出させようと、娘の食事のときに、30分以内に食べ終わったら、ゲームをしていいという約束をしています

ある日、娘が約束した時間までに、ごはんを食べ終わらなかったときのこと…。
娘が食事が時間内に食べ終わらなかったため、母が「今日はゲームなしね」と伝える。娘は「ちょうどよかった。今日ゲームしたくなかったし」と答え、それを聞いた母はモヤモヤした気持ちになる。
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私はすぐ、その言い方が引っかかりました

しかし、娘の言った言葉に対して、私の引っかかりを、どんなふうに話せばいいか…考えがまったくまとまりませんでした。

動いた夫!私も絵でサポート!

どう話していいか、考えがまったく浮かばなかった私が固まってしまったとき、夫が話し始めました。
「今の言い方はダメだよ」と娘に伝え、理由とともに説明する父。
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何も発言できなかった私は、せめて手助けを…と、白い紙を手に取り、会話を聞きながら夫の話を図にして、2人ところに持っていきました
娘への説明に使った図。
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なぜ、嫌な感じに聞こえる?夫の上手な説明。

「おもちゃを壊したときに、いらないおもちゃだったからちょうどよかったと言ったら、どう?」と例を出して娘に説明する父。
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娘への説明はわが家では、必要不可欠。しかし、すべてを私一人で対応することはできません。いつもは私がメインで娘の対応をしていますが、実は説明も説得も夫の方が上手

しかし、普段夫は私のやり方を優先してくれ、特別前に出ることはありません。

夫は、私の脳が思考停止になりつつあるときに、私の様子を見てそれを察し、進んで説明をかって出てくれます。

私は、夫の気づかいと、行動力と、説明力のおかげで、年々難易度が上がっている娘への説明を、なんとか乗り越えられています。

娘への説明も、夫婦二人三脚。

夫も同じ気持ちなようで…
協力して娘に説明できたことに、お互いに感謝し合う夫婦。
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こういうことを2人で対応するたび、子育て、療育というのは2人で乗り越えるものだと強く感じ、夫がいつも協力的であることに、感謝しています。

これから、娘が中学生…高校生と、進級するたび、言葉を駆使してしなければいけない、大変な説明もあるでしょう。

引き続き、夫と二人三脚で頑張っていきたいと思います。
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