支援を受けるにもコツがある!ASD兄妹の実体験から気づいた学校や支援者とのコミュニケーション術

ライター:寺島ヒロ
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「どうやったら学校とうまくやっていくことができますか?」と聞かれることがあります。悩みの深さは人それぞれで、一通りの支援は受けているがもっと良い支援を引き出せないかというものから、関わる方々がみんな混乱しているような例までさまざまです。私自身は、特に悩んだ経験はなく、うまくやっていくコツといっても思いつかなかったのですが、改めて振り返ると、いくつかこれは大事だなと思い出したことがありました…!今回は私が気が付いた上手に支援を受ける心がまえのようなものを紹介したいと思います。

長男のタケルは通常学級に通うも...

でこぼこ兄妹のタケルといっちゃんは6歳違い
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うちのでこぼこ兄妹は6歳違い。お兄ちゃんのタケルが小学生になった2007年は、まだ学校での発達障害支援は始まったばかり、当時の保護者はもちろん、小学校の先生の中にも「発達障害って何?単にサボってるだけじゃないの?」という感覚の方も正直いらっしゃったのではないかと思います。また、当時の地域での判定基準がIQに偏っていたこともあり、タケルは就学時健康診断でも特に問題とされることなく、ベテランの先生方にも「ちょっと変わっているかもしれないけど、こういう子っているものよ。」「これからたくましくなるんだよな。」と優しく言っていただき、多少のずれを感じながらも通常学級に通うことになりました。

しかし、問題続出…!!

小学校の学校生活では問題行動の多かったタケル
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学校で元気が尽きたタケルを迎えに来るよう電話がかかってくる
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しかし、「ほらあ!」というわけにもいきません。結局、2年後に地元の発達相談をきっかけに、療育センターで「アスペルガー症候群(当時)に近い症例」と診断され、通級に通うことになりました。しかし、その2年間の間に市内の小学校の間で発達障害への理解が深まっていたことも大きく、幸運にも当時県内で唯一の心理士が在籍する小学校に転校でき、スムーズに通級での指導に切り替えることができました。
本人が環境の変化についていけるかは心配でしたが、最初から障害がありますといって登場したことで、それまでより快適になり、意外とすんなり新しい2つの教室に馴染めたようです。授業に飽きたり、教室がうるさくて逃げだしたくなったりしたときにも、休むところができたので、「帰りたい」ということもなくなりました。

一方、妹のいっちゃんは…

妹のいっちゃんは2007年生まれ。

小学校に入る前から、県内の療育センターで療育を受けていました。
療育センターに幼い時から通っていたいっちゃん
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療育センターでのリハビリテーションのおかげか、いっちゃんも就学時健康診断では「通常学級相当」とされ、地元の小学校の通常学級に通うことになりました。
 
しかし実は、その前に療育センターからは、「学校生活がやりやすいかどうかは学校の対応次第だが、それはそれとして通常学級に行くとここでの支援は難しくなる。他の県内のデイサービスでも支援に当たらないとされる可能性がある。」と言われていたので、むしろ特別支援学級の方がいいんじゃないかと思っていました。
通常学級に通うことになったいっちゃんを心配してくれるセンターの先生
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ですが、仕方ありません。センターの先生からは、眠りが一定しないことで十分な登校ができない可能性があることや、動きがぎこちないことがあるが、ふざけているわけでも病気でもないことなどを書面で書いていただき、小学校で特別支援学級の子どもたちと同じように支援ファイルをつくっていただきました。
次ページ「そして、今…特別支援学級の先生の一言から気づいたこと」

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