3/7(日)開催決定!「オンラインまなびフェスタ2021」発達に凸凹がある子の「まなび」についての情報が満載【登壇者への質問募集中!】

ライター:発達ナビ編集部

発達が気になるお子さまを育てる保護者様に向けて、専門家の話や暮らしに役立つ商品やサービスとの出会いを提供する、特別なオンラインイベントを開催します。
今回はまず、イベントの概要とコンテンツの一部をご紹介!

ユーザーに聞きたい情報をリサーチし、ニーズが高かったテーマを中心に、あらゆるテーマのセミナーをお届けします。学びの深い1日になること間違いなし!
2月中旬より参加受付開始です。ぜひ予定をあけたりご友人をお誘いしたりしていただけると嬉しいです。

目次

「オンラインまなびフェスタ2021」が大切にしているのは、発達ナビユーザー皆さんの声です。

2021年に5周年を迎えたLITALICO発達ナビが贈る、「オンラインまなびフェスタ2021」が2021年3月7日(日)に開催されます。

皆さまのお役に立てますよう、専門家や企業と一緒に、家庭学習が楽しくなる教材や、進路選びのポイント、おすすめの学用品など、幅広いテーマのセミナーを準備しています。

未就学~中学生まで、発達が気になるお子さんの保護者の方々にぜひ知っていただきたい情報が満載!

オンライン開催なので、全国どこからでもご参加可能。事前に行ったアンケートでは、95.8%の発達ナビユーザーのみなさんに「参加したい」とご回答いただきました。2月中旬より参加予約を開始しますので、ぜひスケジュールを空けておいてくださいね。
3/7(日)開催決定!「オンラインまなびフェスタ2021」発達に凸凹がある子の「まなび」についての情報が満載【登壇者への質問募集中!】の画像
n=188
Upload By 発達ナビ編集部
「オンラインまなびフェスタ2021」を企画する上で、何より大切にしているのは発達ナビユーザーのみなさんの声です。

事前アンケートで寄せられた声を踏まえ、
・発達が気になるお子さんの育児や療育に専門的な視点を取り入れられるようになること。
・暮らしをサポートする商品・サービスについて知り、お子さんに合うかもしれないものの選択肢を増やすこと。
を、このフェスタで実現できるように準備を進めています。
グラフ
n=188
Upload By 発達ナビ編集部
また、特に興味のあるテーマとして声の集まった、「親子の関わり」や「進路選びや将来の仕事」、「学校の勉強・生活」について、役立つ情報に溢れた1日となるようにと企画をしています。

そのためにも、専門家やたくさんの企業、そしてLITALICO全体のサービスを総動員して、発達ナビユーザーの皆さんにとって有意義な時間をつくっていきますので、どうぞお楽しみに!
グラフ
n=188
Upload By 発達ナビ編集部

「オンラインまなびフェスタ2021」開催概要

■日時:2021年3月7日(日)10時~17時
 後日アーカイブ配信も予定しています。
■参加費用:無料
■形式:Zoomなどオンラインツールを用いた配信
■参加方法:事前申込必須。2月中旬より参加申し込みを受け付けます。
■内容:専門家講演、発達が気になるお子さんを応援する企業によるセミナー
 その他、イベントに参加すると応募できる抽選会なども企画しています!
※予定のため、今後変更となる場合もございます

今回は先行して、「オンラインまなびフェスタ2021」のコンテンツの一部をご紹介させていただきます。

特別講演:「親子関係のことから学校でのお悩みまで発達障害子育てQ&A  ー鳥取大学院 教授・井上先生に質問ー」

特別講演は、井上先生と発達ナビ編集長牟田によるトークライブです。

「発達が気になる子の子育て」にまつわるお悩みや不安など、みなさまからの事前質問を受付け、当日はその中からピックアップして井上先生にお話を伺います。さらに、当日はチャット機能を使ってリアルタイムで井上先生に質問できるチャンスも!

貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。(時間の都合上、すべてのご質問を取り上げることは難しい場合もございます)

その他の特別公演情報も追ってお知らせいたします。
井上先生
Upload By 発達ナビ編集部
井上雅彦先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 / 公認心理師 / 臨床心理士/専門行動療法士 / 自閉症支援士エキスパート / LITALICO研究所 客員研究員
応用行動分析学をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のための様々なプログラムを開発している。

専門家セミナー:「発達が気になるお子さまの『かんしゃく』が起こる背景と手立て」

毎月の個別相談やオンライン勉強会を通して、発達が気になるお子さまの子育てをオンラインサポートする「発達ナビPLUS」。本セミナーでは、発達ナビPLUSで、個別相談やオンライン勉強会の講師を担当している公認心理師・菅佐原先生に、お子さまの「かんしゃく」をテーマに登壇いただきます。

発達ナビPLUSでよくご相談いただく、お子さまのかんしゃくのお困り。家庭学習や習い事などお子さまのまなびをスムーズに進めるために、かんしゃくとうまく付き合うことが大切になるケースも多いです。かんしゃくが起きてしまう仕組みや、対応するときのポイントについて解説します。
菅佐原さん
Upload By 発達ナビ編集部
菅佐原 洋先生
公認心理師/臨床心理士/臨床発達心理士
慶應義塾大学先導研究センター研究員、常磐大学助教を経て、現在LITALICOジュニアとLITALICO発達ナビのチーフスーパーバイザーに。発達障害のあるお子さまへの直接支援、幼・小・中学校での特別支援アドバイザー、大学・教育センター・医療機関でのスーパーバイズなど発達臨床歴20年超。
発達ナビPLUSについて詳しくはこちら
https://campaign.h-navi-parent.jp/plus
次ページ「企業セミナー:発達が気になるお子さんを支える、商品・サービスのご紹介」


バナー画像


同じキーワードでコラムを探す

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。