企業セミナー:発達が気になるお子さんを支える、商品・サービスのご紹介

「まなびフェスタ2021」は、発達が気になるお子さんの成長を応援する、たくさんの企業の皆さまに協賛をいただいております。育児や療育、普段の暮らしをより豊かにする商品・サービスをご紹介いただきますので、ぜひご期待ください。

今回ご参加いただく企業の皆さまから、当日お話される内容をいただきましたのでご覧ください。
スポンサー
Upload By 発達ナビ編集部

株式会社アネビー

アネビー様
Upload By 発達ナビ編集部
"遊び"を通して新たな支援、遊具メーカーが創る ~発達障がいという言葉を使わない社会~

アネビーは、「発達障がい」を「感覚障がい」と言い換えます。なぜなら感覚の違いは他の障害と違って、環境の設定や社会の理解が深まることでなくすことができるからです。遊具は医療器具と同じような役割を果たし、子どもたちが一日をいちばん長く過ごす場所の環境を、遊び=遊具の力で変えていきます。

本セミナーでは、「感覚障がい」を特性に変える遊具の効果を紹介します。ぜひ、ご覧ください。
アネビー様
Upload By 発達ナビ編集部
株式会社アネビー
https://to-hs.aneby.co.jp/

ワンダーラボ株式会社

ワンダーラボ
Upload By 発達ナビ編集部
ワンダーボックスは、「感じて、考えて、作り出す」体験を通じて、自分らしく生きるための土台となる思考力や創造性を育てる、新しい通信教育です。

アプリと毎月届くキットを組み合わせて、STEAM教育領域の多彩なテーマを学びます。基本的に無学年制で、お子さま一人一人の特徴や発達段階に合わせて、自由に取り組むことができます。

思考力教材制作のプロチーム「ワンダーラボ」が自社制作しており、IQや学力にも効果があることが、本教材にも収録されている思考力育成アプリ「シンクシンク」を用いた実証実験で確認されています。

当日は、弊社代表の川島が皆さまからの質問に直接回答いたします。皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
ワンダーボックス様
Upload By 発達ナビ編集部
ワンダーボックスについてはこちら
https://box.wonderlabedu.com/

株式会社すららネット

すらら様
Upload By 発達ナビ編集部
学習教材「すらら」の学習者数が2020年12月末時点で約33万人となりました。お子さん1人ひとりに合った学習が求められる時代、「無学年方式」はこれからの教材トレンドです。

全国学習塾1,016校、学校1,026校が採用し「勉強のプロが認める教材」としてブランド先行しておりますが、それに迫る勢いで家庭学習サービスとしてのご利用者も年々、増えてきております。

家庭学習の利用者の半数以上が不登校、発達障害、2020年も多くのお子さまを導くことができました。2021年も是非、注目いただけたら嬉しく思います。
すらら様
Upload By 発達ナビ編集部
株式会社すららネット
https://surala.jp/home/

コクヨ株式会社

コクヨ様
Upload By 発達ナビ編集部
コクヨの「しゅくだいやる気ペン」は、家庭学習の習慣化をサポートする、まったく新しいコンセプトのIoT文具です。

いつもの鉛筆に取り付け、専用のスマートフォンアプリと連動させることで勉強への取り組みを分析し、日々の努力を見える化します。子どもには家庭学習に取りかかりやすく、保護者には褒めやすくするきっかけを与え、親子の円滑なコミュニケーションを通して「やる気」を育む体験デザインを目指しました。

「かきたくなる。ほめたくなる。」の好循環を生み出すことで、子どもたちが楽しく自発的に学習する習慣を促します。
コクヨ様
Upload By 発達ナビ編集部
コクヨ株式会社
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/yarukipen/

株式会社協和

協和様
Upload By 発達ナビ編集部
「ふわりぃランドセル」でおなじみの、ランドセルメーカー、株式会社協和です。

当社は創業以来、70年以上にわたり千葉県にある工場でランドセルを作り続けております。

この度のイベントでは、からだに負担なく快適に背負え、お子さまにとって使いやすいパーツを選ぶ事ができるランドセル「オーダーメイドUランドセル」を中心に、ランドセルの機能や選び方のポイント等をご紹介いたします。市販のランドセルと同等の価格なのにさまざまなパーツや色を選んでカスタマイズできるランドセルです。是非ご覧いただき、ランドセル選びにお役立ていただきたいと思っております。

より多くの皆さまのアクセスを、ふわりぃランドセルスタッフ一同、心よりお待ちしております。
協和様
Upload By 発達ナビ編集部
株式会社協和
https://fuwarii.com/user_data/u_order

明蓬館高等学校

明蓬館高校
Upload By 発達ナビ編集部
明蓬館高等学校は「未来のジブンが好きになれる高校」です。

学び辛さや生き辛さのある生徒のためのSNEC(スペシャル・ニーズ・エデュケーション・センター / スネック)には、教員だけではなく「支援と伴走」を実現させて、生徒の興味関心を引き出し社会進出に向けて能力の伸長をサポートするため、支援員やスクールカウンセラーが常駐しています。

通信制のメリットを最大限活用しながら、生徒たちと一緒に高校卒業や、その先の進路に向けて学習をしたり、特別講座を開催したりしています。また、保護者の方や学校の先生等に向けての勉強会を開催も行っています。

「ぷれすね」という、SNECのノウハウを活かして中学生が楽しく学ぶ環境もあります。
明蓬館高校様
Upload By 発達ナビ編集部
明蓬館高等学校
https://www.at-mhk.com/portals/0/lp/snec/

ネオファースト生命保険株式会社

ネオファースト生命様
Upload By 発達ナビ編集部
「あったらいいな」をいちばんに。

いい保険って何だろう?保険に求める安心や満足は、きっと、一人ひとりの暮らし方やその時代によって変わっていくはずです。私たちがいちばん大切にしたいこと。それは、お客さま自身でさえ気づいていない「あったらいいな」を敏感に感じとって、新しい発想で保険を創り出していくことです。

あった。よかった。たすかった。新しい保険で、みんなをもっと笑顔にできますように。

「あったらいいな」をいちばんに。ネオファースト生命は、保険を通じて新しい安心や満足をお届けする、第一生命グループの生命保険会社です。
ネオファースト様
Upload By 発達ナビ編集部
ネオファースト生命保険株式会社
http://neofirst.co.jp/
他にもまだまだ参加予定!また随時お伝えいたします。

参加者向けの楽しい企画も準備中!発達が気になるお子さんの役に立つ商品を抽選でプレゼント!

「まなびフェスタ2021」をより楽しんでいただくための企画もご用意しています。協賛いただいた企業から発達が気になるお子さんに役立てていただける商品をご提供いただいております。

今後もプレゼント商品は増える予定です!詳細は2月中旬公開の記事第2弾でお伝えするのでお楽しみに!

wemo

コスモテック
Upload By 発達ナビ編集部
wemoは手首に巻くバンドタイプのメモ帳です。油性ボールペンで書き、消しゴムや指で簡単に消せ、何度でも書き消し可能です。

手首に巻いて使用、安全性にも配慮、なくすこともなく、何時でも確認できます。“見通しメモ”として、発達障害の子どもたちに安心感を与えられると、保護者の方々に大変ご満足をいただいております。

wemoについて詳しくはこちら
https://www.wemo.tokyo/scene1

トレパンマン

koi
Upload By 発達ナビ編集部
京都大学COI(センターオブイノベーション)では、企業と大学が共同で研究開発から商品化までを行っています。

今回は、ユニ・チャーム(株)と共同開発した楽しくオムツ離れができるトイレトレーニングパンツ「トレパンマン」をプレゼントとしてご用意しました。

その他にも、トイレトレーニング無料アプリ、ナチュラルムーニーや(株)ほっこりーのプラスと共同開発したLINEで子育ての困りごとに答えてくれる「ほっこりAI」(開発中)などをご紹介しておりますのでよろしければサイトもご覧ください。
トレパン
Upload By 発達ナビ編集部
トレパンマンについて詳しくはこちら
http://www.coi.kyoto-u.ac.jp/iac/

【アンケート実施中】専門家の先生、企業の皆さんへの質問を、どしどしお寄せください!

当日のコンテンツをより磨いていくために、発達ナビユーザーの皆さんにアンケートを実施します。

専門家や参加企業への質問などを受け付けておりますので、下記のボタンよりぜひご回答ください。ぜひ皆さんと一緒に、有意義な1日をつくることができたらと思っております。
フェスタでの開催内容について、新たに決定したことについては、随時発達ナビユーザーの皆さんにお伝えしていきます。こちらも楽しみにしていただけると嬉しいです。

たくさんの方のご参加を、心よりお待ちしております。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。