【旬の話題をお届け】福祉とアートが同居する美術館、LDのある子への漢字指導をテーマにしたこども発達支援研修会をご紹介

ライター:発達ナビニュース
【旬の話題をお届け】福祉とアートが同居する美術館、LDのある子への漢字指導をテーマにしたこども発達支援研修会をご紹介のタイトル画像

【4月の発達障害ニュース】今回のニュースでは、福祉とアートが同居する「頼る」をテーマにした美術展、LDのある子への漢字指導をテーマにしたこども発達支援研修会の情報までお届けします。

福祉とアートが同居する美術展「(た)よりあい、(た)よりあう。」開催!

はじまりの美術館での企画展「(た)よりあい、(た)よりあう。」
Upload By 発達ナビニュース
福島県にあるはじまりの美術館では、4月17日より企画展「(た)よりあい、(た)よりあう。」を開催します。
福祉とアートが同居する本展では「頼る」「頼りあう」をテーマに、6組の出展作家による表現や取り組みが紹介されます。

「自立」という言葉を聞くと、「全てのことを自分一人でやること」をイメージする人が多いかもしれません。しかし、実際は大人になっても、身近な人や物、思い出に頼って暮らしているのではないでしょうか。そのように、さまざまなものが寄り合って、支えられている状態として「自立」を捉え、「頼る」ことを切り口に作品を紹介するのが本展です。展示を通して、お互いの存在を認め合い、新しい関係性をつくり出すきっかけになることを目指しています。

絵画、ドローイング、漆器、映像、プロジェクトなど、さまざまな取り組みがはじまりの美術館に集まります。さまざまな作家や関係者、プロジェクトが関わり合い、この展覧会自体もさまざまな方たちに頼ることで実現されています。


【期間】:2021年4月17日 - 2021年7月11日
【開館時間】:10:00~18:00  ※5月22日(土)17時閉館
【会場】:はじまりの美術館(福島県耶麻郡猪苗代町新町4873)
【料金】:一般500円、65歳以上250円、高校生以下・障がい者手帳をお持ちの方および付添いの方(1名まで)無料

一般社団法人こども発達支援研究会が主催する、こども発達支援研修会(4/24実施)

第22回こども発達支援研修会 〜LDを抱える子への漢字指導〜
Upload By 発達ナビニュース
4/24(土・夜)21:00からオンラインで第22回こども発達支援研修会が開かれます。

講師は一般社団法人こども発達支援研究会理事の前田智行先生で、放課後等デイサービス、児童発達支援事業所、公立小学校にて500名以上の支援に関わっています。また、小学校、放課後等デイサービス、少年院等にて、研修講師を担当しており、ご自身もADHDとASDの当事者であり、当事者経験と専門知識に基づく実用性の高い研修を実施しています。

今回の第22回は、「LDを抱える子への漢字学習支援」がテーマです。具体的に現場臨床で活用できる「漢字学習支援」を紹介していきます。

【日時】:4月24日(土・夜)21:00〜23:00
【場所】:ZOOMによるオンライン開催
※カメラのオンとオフは自由です(ご自宅からの参加者が多いため)
【参加費】:1100円(税込)
※オンラインスクール会員は半額550円
LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
わが子は発達障害?私が思う「診断がつく4つのメリット」のタイトル画像

わが子は発達障害?私が思う「診断がつく4つのメリット」

放課後児童クラブ(学童クラブ)を発達障害のある小学生は利用できる?特性への配慮はある?利用方法、放課後等デイサービスとの違いなどを解説のタイトル画像

放課後児童クラブ(学童クラブ)を発達障害のある小学生は利用できる?特性への配慮はある?利用方法、放課後等デイサービスとの違いなどを解説

関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。