生まれた妹も自閉症?1歳で療育センターに連れて行くと

2021/05/16 更新
生まれた妹も自閉症?1歳で療育センターに連れて行くとのタイトル画像

でこぼこ兄妹は6歳違い。兄のタケルが子どものころはまだ発達障害という言葉もあまり知られておらず、適した対応をしてくれる施設を探すのも大変でした。今回は、兄が発達障害だとわかったころに生まれた妹、いっちゃんの受診に至った経緯と、本人への告知について思い出しながら書いていきます。

寺島ヒロさんのアイコン
寺島ヒロ
35902 View

いっちゃん誕生!タケルはお兄ちゃんに

いっちゃんが生まれたのは、タケルが6歳のとき。
年齢が離れているせいか、あまり嫉妬などすることもなく「赤ちゃんは起きました。どうしますか?」「それは赤ちゃんの分もありますか?赤ちゃんに持っていきましょうか?」と、一緒に世話をしてくれるお兄ちゃんになりました。
いっちゃんの方も、そんなタケルによく懐いてくれました。
しかし、そんないっちゃんにも、すでに1歳児の時点でASDのある子に特徴的な行動が現れていました。
 
例えば…

・抱っこを嫌がる

・小さな音にも敏感で、不快な音が聞こえると泣きわめく

・なかなか寝ない、一旦寝付いてもすぐ起きる

・夜泣きとは違う寝ぐずりグズが生後2ヶ月目からずっと続く(今でも!)

・物の形がわかる絵を描く、曲を8小節以上覚えてハミングで再現できる

・喃語が出たのは5ヶ月前後だけ、それ以降ほとんど喋らない


…などです。
赤ちゃんのころのいっちゃんは抱っこが嫌いで抱き上げると暴れていた
Upload By 寺島ヒロ
抱っこされておっぱいを飲むことも嫌がったので哺乳瓶に母乳を入れて与えていた
Upload By 寺島ヒロ
※これらは、私が「気になったところ」ということで挙げさせていただいていたもので、お子さんにこの様な部分があったからといって、即、発達障害があるというわけではありません。念のため。

お兄ちゃんの担当医師に気になることを聞いてみた

そこであるとき、お兄ちゃんのタケルが通っていた療育センターの医師に、タケルの診察のついでに聞いてみました。
私「妹の方も兄と似たような何らかの傾向があるように思えるんですが」

医師「うーん、兄妹とはいえアスペルガー自体あまり見られない症例なのでその可能性は低いと思うのですが…現状何か困ってます?」

私「困っているかというと…こんなに寝なくて大丈夫かと思うぐらいで、困ってはないです。まだ1歳児だし」

医師「1歳だとまだ本人との意思疎通も難しいですし、3歳ぐらいで一度調べてみたら良いんじゃないですか?何かありましたらまたお知らせいただくということで」
そんな会話があってから1年ほど経って、いっちゃんが3歳になったころ、そのときの医師に担当してもらい、改めて診察と知能検査などを受けました。結果は「広汎性発達障害の疑い」(後にASDに統合)とのこと。そのまま同じ療育センターで、定期的な診察と、主に粗大運動を鍛える療育を受けることになりました。

いっちゃん本人に当時のことを聞いてみると…

発達障害が何かは知らなかったけど療育センターに行ったのは良かったと言ういっちゃん
Upload By 寺島ヒロ
いっちゃんはお兄ちゃんが側にいたこともあって、物心つく前から「自分には発達障害があるんだ」ということは知ってはいました。しかし、早いうちから説明や療育を受け…いわば先回りして環境が整えられたため、大きな躓きを意識することはなかったようです。
 
これが吉と出るかどうか、まだまだわからないことかもしれませんが、いっちゃんの成長に寄り添いながら「発達障害とは何か」一緒に考えていけたらなと思います。


LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
1歳半健診で発達の遅れが気になったら?経過観察と言われたらどうする?発達障害の可能性も?相談できる専門機関や発達支援を紹介のタイトル画像

関連記事

1歳半健診で発達の遅れが気になったら?経過観察と言われたらどうする?発達障害の可能性も?相談できる専門機関や発達支援を紹介

【1~2歳】ことばの遅れ、指差しがない…赤ちゃんの発達が気になったらーー専門家の解説・体験コラムまとめのタイトル画像

関連記事

【1~2歳】ことばの遅れ、指差しがない…赤ちゃんの発達が気になったらーー専門家の解説・体験コラムまとめ

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。