2歳から始まった自閉症息子の偏食。罪悪感に悩むも夫の意外な一言に救われて⁉保育園年中から変化も

2021/06/12 更新
2歳から始まった自閉症息子の偏食。罪悪感に悩むも夫の意外な一言に救われて⁉保育園年中から変化ものタイトル画像

わが家の息子ほぺろうは2歳を過ぎたあたりから自閉症の特性が目立ちはじめ、毎日癇癪に苦労させられていました。しかし癇癪のほかにも悩みの種があり、生活の中で困ったのが『偏食』です。偏食のせいでお腹が満たされず余計に癇癪を起こすばかりでなく栄養の偏りも気になって、母親である私としては頭を抱える日々でした。

ぼさ子さんのアイコン
ぼさ子
16075 View

食べられるのはこれだけ!!ほぺろうの偏食事情

『茶色い料理』でなければ味見すらしない
Upload By ぼさ子
自閉症と知的障害のある現在5歳のほぺろう。実は1歳ごろまではブロッコリーやキュウリなど緑の野菜も食べていたのですが、2歳を過ぎたあたりから自閉症の特性なのか、どんどん食材の拒否が激しくなり、やがて緑の野菜はおろか肉類も受け付けなくなり、限られたものしか口にしなくなりました。

ほぺろうが食べてくれるものは、米、うどん、そば、火を通した魚、さつま揚げ、豆腐、カボチャ、ニンジン、イモ類、シメジ、野菜ジュース、果物、お菓子少々…以上。驚異の少なさです。(気に入ったものはいくらでも食べる)

しかもほぺろうは見た目重視らしく、『茶色い料理』でなければ味見すらしません。
どんなに好みに合いそうな味付けであっても、見た目の一次審査を通らなければどんなに勧めても一切拒否!!

自宅でも対応が大変なのに いろんな種類のおかずがある保育園の給食はもっと大変で、問題は食べてくれないことだけにとどまらず、空腹による苛立ちで癇癪を起こし、お昼寝時間に泣き暴れるという事態に。
保育園の先生は「お母さん、気にしないで!焦らず様子を見ましょう」と言ってくれるけど、ほぺろうだけ別室移動で先生を付き合わせたり、お友達の眠りの妨げになっていたりで多大な迷惑を掛けている事は間違いなし。
空腹で癇癪を起こし、お昼寝時間に泣き暴れるほぺろう。母は迷惑をかけていると感じていた
Upload By ぼさ子
好き嫌いの範囲を超えた偏食のせいで保育園に毎日迷惑を掛けていること、そして何より 子どもにとって必要な栄養バランスが摂れていないこと…
母親としての責務を果たせていないと感じ、私にとってほぺろうの偏食は『罪悪感』でしかありませんでした。

偏食への罪悪感を持つ母。そこに夫の言葉が…

一人で悶々と悩む私。とりあえず少しでも癇癪を抑えるために、栄養無視の食べられる食材だけのごはんをほぺろうに与える日々を送っていました。

「こんなんじゃダメだよね…ほぺろう病気になっちゃう…」と暗く呟いていたら、夫ぺー太が「えー?大丈夫じゃなーい?」と能天気な返事。他人事か?と思っていたら意外な続きが…「だって俺、中学になるまで一切野菜食べなかったもん!」
偏食に悩んでいる妻に、夫は「中学まで野菜を一切食べなかった」と言う
Upload By ぼさ子
…はい!?私は耳を疑ったというか、度肝を抜かれました。
中学になるまでって…本当にそんな人間いるのか?と思い、義母(ぺー太の母)に聞いてみました。
義母の話によると、現在のほぺろうと同じく、子ども時代のぺー太には本当に苦労させられたそうで、食べられる食材も少なく野菜はニンジンジュースで補っていたとのことでした。

しかしぺー太は、そんなことを想像できないくらい、今では何でも食べるし(むしろ食べるの大好き)、病気もしない健康優良丈夫人間!!
ぺー太と障害のあるほぺろうとでは違うかもしれませんが、こんな身近に偏食の先輩がいて、元気に能天気に大人になっているのを見てたら、なんだか悩んでいた自分が急にバカバカしくなって肩の力が抜けました。

とりあえずぺー太には、苦労かけた義母に土下座して感謝してほしい!!
夫の偏食について、義母に電話をしたときに確認をする妻
Upload By ぼさ子

年中ごろから次第に変化が。その理由は…

開き直ってきた私は、成長とともに食べられる食材が増えることを祈りつつ、ほぺろうにはいまだに茶色い料理ばかり食べさせています。保育園の給食では先生の理解に甘えて、どうしてもチャレンジできないときは食べられるものをおかわりするなどで対応してもらっています。

そんなほぺろうですが、年中に進級したころから次第に変化が…

年少時代は何に対しても適応が難しく癇癪を起こしてばかりの一年でしたが、年中さんになると次第に落ち着き出し、そのおかげか『周りのお友達を意識する』ことができるようになってきたと思います。
すると、お友達の様子を見て今まで口にしなかったものにチャレンジすることが増えたそうな。


また、ほぺろうの中で「野菜を食べるとカッコイイ」という認識があるのか、年少の終わりごろ、給食で女の子と一緒のテーブルのときに頑張って緑の野菜に手をつけるという姿が見られたそうです。
「野菜を食べるとカッコイイ」という認識か、頑張って野菜に手をつけるほぺろう
Upload By ぼさ子

今でも偏食だけど、少しずつ成長しているほぺろう

年長さんになった現在でもほぺろうは、自宅では頑なに緑の野菜を食べてくれません。
でも身近に夫という見本がいるおかげで、偏食に対して焦らずに構えてていいかも…という気持ちになれました。

保育園ではお友達を意識することで『真似っこ』『見栄っぱり』『競争心』などの心が育ち、良い方向に働いていると感じます。
母親の私は何の成果も出していませんが、集団生活の力を借りてチャレンジと成功体験を繰り返し 少しずつ偏食を克服してくれたら嬉しいです。
保育園での集団生活の力を借りて、少しずつ偏食を克服してくれたら嬉しいと思う母
Upload By ぼさ子
LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
子どもの偏食、どうしてる? 発達障害との関係は?原因と工夫、みんなの体験談を一挙にご紹介!のタイトル画像

関連記事

子どもの偏食、どうしてる? 発達障害との関係は?原因と工夫、みんなの体験談を一挙にご紹介!

吐くほど偏食の小1息子、ドキドキの給食がまさかの「楽しみ!」その理由は…のタイトル画像

関連記事

吐くほど偏食の小1息子、ドキドキの給食がまさかの「楽しみ!」その理由は…

市販のベビーフードで「楽してる」家族からの言葉が突き刺さり。偏食やこだわりに向き合い続けてのタイトル画像

関連記事

市販のベビーフードで「楽してる」家族からの言葉が突き刺さり。偏食やこだわりに向き合い続けて

偏食っぽくない偏食!?お子さまプレートが食べられなかったASDコウ。成長とともに変化が?のタイトル画像

関連記事

偏食っぽくない偏食!?お子さまプレートが食べられなかったASDコウ。成長とともに変化が?

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

ぼさ子 さんが書いた記事

3歳で診断、実母に報告すると「1歳半で自閉症だと思ってた」!気を遣って指摘できなかったと知り…のタイトル画像

3歳で診断、実母に報告すると「1歳半で自閉症だと思ってた」!気を遣って指摘できなかったと知り…

私はほぺろう以上に癇癪の激しい子を見たことがありません。ほかにもクルクル回り続けたりクレーンで要求したり…今思うともっと小さなころからほぺ...
発達障害のこと
185053 view
2021/11/22 更新
自閉症息子の激しすぎる癇癪に、母は迷走!声がけ、テレビ断ち、食生活変更。でも何より必要だったのは…のタイトル画像

自閉症息子の激しすぎる癇癪に、母は迷走!声がけ、テレビ断ち、食生活変更。でも何より必要だったのは…

2歳を過ぎたころからほぺろうの癇癪が激しくなり始め、さすがに様子がおかしいと思いつつもまだ発達障害の可能性を信じたくなかった私。なんとか癇...
発達障害のこと
31115 view
2021/10/22 更新
6歳、自閉症、まだ言葉は話せないけれど。絵本の読み聞かせで確かに育まれる、息子の豊かな世界のタイトル画像

6歳、自閉症、まだ言葉は話せないけれど。絵本の読み聞かせで確かに育まれる、息子の豊かな世界

わが家の息子ほぺろうは絵本が大大大好き!隙あらばいつでも絵本を持ってきては「読んで」とアピール。何度も何度も読み聞かせをおねだりしてきます...
発語・コミュニケーション
14115 view
2021/10/02 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。