暑くないのにクーラー?寒いのに扇風機?小5の発達障害娘は「暑い」「寒い」は分かるけれど体温管理が難しい!

ライター:SAKURA
暑くないのにクーラー?寒いのに扇風機?小5の発達障害娘は「暑い」「寒い」は分かるけれど体温管理が難しい!のタイトル画像

現在、沖縄県で暮らしている私たち。沖縄は、南国というイメージ通りで、基本的に一年中暖かく、過ごしやすいですが、寒くなるときは突然。
広汎性発達障害の娘(小学5年生)は、気温の変わりめの時期に苦手なことがあります。

監修者井上雅彦のアイコン
監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。

気温がコロコロ変わる沖縄の、難しい体温調整。

広汎性発達障害(自閉スペクトラム症)の娘は、小学5年生。私たち家族は、沖縄県に住んでいます。

沖縄は、南国というイメージ通りで基本的に一年中暖かく過ごしやすいですが、寒くなるときは突然。夏からいきなり寒くなり、冬になるという感じ。秋がありません。また、冬になり一度寒くなっても、次の日には気温が24度まで上がったりするので、昨日は長袖+上着だったのに、今日は半袖一枚という日もあります。今の時期も、一日の中でコロコロ気温が変わるので、朝と夜は寒いけど、昼間は暑いなんて日もしょっちゅうです。
気温がコロコロ変わる沖縄の生活イメージ
Upload By SAKURA

暑くないのに、クーラー・・・?

沖縄の夏は長いため、だいたい5月から10月下旬までは、クーラーが必要不可欠。わが家も夏場は、クーラーをつけています。

昼間はリビングだけつけ、寝るときは、クーラーの冷風が届かない、娘が寝る部屋もつけるようにしています。そして、娘の部屋のクーラーは、いつも娘が寝る前に自分でつけ、それからベッドはいるというのが夏の間の日課でした。
クーラーをつけるあーさん、母が見に行くと…
Upload By SAKURA
その日課が、5月から10月下旬まで続いていたある日…

もうクーラーは必要ないかな~と感じるようになったので、昼間もクーラーを切り、家中の窓を開けて扇風機だけで過ごしていました。
「クーラーいらないね」「そうだね」と会話する
Upload By SAKURA
夜になり、娘は、寝るために自分の部屋に向かいました。しばらくして様子を見に、部屋に行くと…
クーラーをつけて窓全開にしていることに驚く母
Upload By SAKURA
娘は、窓全開で、クーラーをつけていました。
「そもそも暑いの?」と聞くと、「暑くないよ?」と答える娘。対応についてアドバイスする母
Upload By SAKURA
最初は、つい間違えたのかと思ったのですが、翌日の夜・・・
翌日母が見に行くと、暑くないのにクーラーがついている。あーさんは「窓はちゃんと締めたよ!」と言う
Upload By SAKURA
またクーラーをつけていた娘。

今度は窓を閉めてはいましたが、涼しいときはクーラーをつけないでほしい・・・。私は、提案のような言い方ではなく、今度は「つけないで」とはっきり伝え、具体的な方法も伝えました。

しかし、さらに翌日の夜…
翌日もクーラーがついている…
Upload By SAKURA
娘はクーラーをつけていました。
どうしてクーラーをつけてしまうのか考える母。リモコンを預かることにする
Upload By SAKURA
パターンを覚えるのが早く、習慣化しやすい娘なので、長く続いた習慣が抜けきれず、ついついクーラーのリモコンを手に取ってしまうのかもしれない…。そう思ったので、結局クーラーのリモコンを娘の部屋に置かないようにしました。

寒いのに、扇風機!?

それから扇風機だけの日々が続きましたが、ある日…肌寒さが突然やってきました。窓を少し開けるだけで十分で、扇風機をつけると寒すぎると感じる気温。

その夜、娘が寝たかどうか部屋に様子を見に行くと…
扇風機をつけて、ガタガタと寒くて震えているあーさん
Upload By SAKURA
娘は、窓を全開にし扇風機を強にして、ガタガタ震えていました。
母が聞くと、「どうしたらいいか分からなくて」と答えるあーさん
Upload By SAKURA
次ページ「行動を選ぶこと、組み合わせることが苦手。」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。