子どもの猫背が気になる…「ちゃんと椅子に座って」をサポートする「両面すべり止めクッション&足元マット」って?【発達ナビ×フェリシモ】

ライター:ひらたともみ

発達ナビ×フェリシモの、発達が気になるお子さんや保護者さまが便利に快適に過ごせるためのグッズづくり。座り姿勢をサポートする「両面すべり止めクッション&足もとマット」のモニターを担当しましたので、レポートをお届けします。

「両面すべり止めクッション&足元マット」の商品開発モニターに!

発達ナビ×フェリシモコラボの、発達が気になるお子さんや保護者さまが便利で快適に過ごせるためのグッズづくり。私は『両面すべり止めクッション&足もとマット』のモニターを担当しました。
※詳細ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社フェリシモのサイトに遷移します

「両面すべり止めクッション&足元マット」とは?

座り姿勢をサポートする座面クッションと、正しい足の位置がひと目で分かる足もとマットのセットです。サンプルモニターや試作を繰り返し行い開発しました。右足と左足と、おしりの3点で体重を正しい位置で支えて、姿勢をキープしてくれます。「ちゃんと座りなさい」と曖昧に注意するのではなく、目に見えて足の位置を具体的に指摘する伝えることができます。クッションは両面すべり止めつきなので、体幹が弱い子どもでも安定感が持続します。
「両面すべり止めクッション&足元マット」
Upload By ひらたともみ

気になっていた子どもたちの座る姿勢

一昨年から、私はアフタースクールの運営に携わっています。毎日の風景を見ていると、子どもたちの姿勢は決していいといえるものではありませんでした。姿勢というのは、注意してもなかなか直らないんですよね。

特に低学年のお子さんは、筆記や読書も一生懸命なあまり、どんどん前屈みになってしまいがち。
椅子が悪いのか、机のサイズか…など気になっていたところ、このモニターのお話がありました。
気になる子どもの姿勢の悪さ
Upload By ひらたともみ
アフタースクールの年齢、性別、体格の違う子どもたちに協力してもらい、実際に商品サンプルを使ってみることを繰り返しました。座っている画像と一緒に子どもたちの感想などお送りしたり意見交換をしたりしながらどんどん進化していく様は、子どもたちからも「おぉ!」と声があがるほど。
次ページ「ついに完成!」


バナー画像


同じキーワードでコラムを探す

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。