「忘れてた」が激減!やること見える化「1週間ToDo タスクチェックリストボード」で、凸凹兄妹の自立度急上昇!?【発達ナビ×フェリシモ】

ライター:寺島ヒロ
「忘れてた」が激減!やること見える化「1週間ToDo タスクチェックリストボード」で、凸凹兄妹の自立度急上昇!?【発達ナビ×フェリシモ】のタイトル画像

この度、発達ナビ×フェリシモコラボの、発達が気になるお子さんや保護者さまが便利で快適に過ごせるためのグッズづくりに参加させていただきました!私は『できたらチェック!色が変わるから一目瞭然(りょうぜん) 1週間ToDo タスクチェックリストボード』の商品開発モニターを担当しました。

1週間ToDo タスクチェックリストボードの商品開発モニターを担当

発達ナビ×フェリシモコラボの、発達が気になるお子さんや保護者さまが便利で快適に過ごせるためのグッズづくりに参加させていただきました!私は『できたらチェック!色が変わるから一目瞭然(りょうぜん) 1週間ToDo タスクチェックリストボード』を担当しました。
※詳細ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社フェリシモのサイトに遷移します

1週間ToDo タスクチェックリストボードとは?

1週間ToDo タスクチェックリストボード
Upload By 寺島ヒロ
曜日ごとに異なる日々のルーティンを、ワンタッチでチェックすることができるタスクボード。お薬の管理や、曜日ごとに入っている習い事の準備や、勉強の目標などを可視化して、習慣化するお手伝いアイテムです。裏にマグネットがついており、冷蔵庫など目につきやすいところに貼って使えます。
1週間ToDo タスクチェックリストボードの使いかた
Upload By 寺島ヒロ

うちの凸凹兄妹が一週間使ってみたら...

見本のタスクボードが到着したので、早速、息子のタケル(21歳・ASD)と、娘のいっちゃん(14歳・ASD)にお披露目。「色がかわいい!」「薄いのにつくりがしっかりしてる!」と反応は上々です。

妹、いっちゃんに使ってもらいました

いっちゃんには、非24時間性睡眠覚醒症候群という睡眠障害があります。生活時間が毎日少しずつずれていくので、「朝7時だから朝ごはん」「夜7時だから晩ごはん」などと時間を目安に生活習慣をつけることが難しいのです。
また、絵を描いたり、ピアノを弾き始めると、お腹が空いたことにも気がつかず何時間でも熱中してしまう特性があります。そのため、しばしばごはんを食べ忘れたり、薬を飲むタイミングが分からなくなったりします。

そんないっちゃんにタスクボードはピッタリ!?

タスクボードの操作をするいっちゃん
Upload By 寺島ヒロ
タスクは以下の5項目でつくりました。
・朝ごはん
・昼ごはん
・晩ごはん
・発声練習
・薬
 
朝ごはんを食べたらチェックをして、ボタンの色のついた面を表示させます。昼ごはん、晩ごはん…と順にタスクを達成して、チェックをしていくとカラフルなボタンが並んで見えるようになるという仕掛けです。
いつでもふと目をやれば、まだやってないタスクがわかるので、いっちゃんにはとても向いているようです。モニターをやっていた1週間の間、ごはんを食べ忘れることもなく、薬も一人できちんと飲むことができました。

※カタログなどではスライドして色を消す提案をしていますが、逆にするなど好みに合わせて自由な使い方ができます。

モニターをしながら感じたこと

さて今回は、実際に見本のタスクボードを娘と使いながら、気になったところや、もっとこうだったら嬉しいなどの要望を、いくつかフェリシモさんに伝えてさせていただきました。
例えば、冷蔵庫や玄関などに取り付けるためのボードの裏のマグネット。マグネットつきはとても良いアイデアだとは思いますし、ない方がいいというわけでは決してないのですが、実は、わが家には冷蔵庫がありません。

もう一回言います。冷蔵庫はありません。
片付け・掃除がニガテな凸凹家族…家電・収納、使いこなせないものがいっぱい!だったら思い切って…?!のタイトル画像

片付け・掃除がニガテな凸凹家族…家電・収納、使いこなせないものがいっぱい!だったら思い切って…?!

詳しくは上記のコラムを見ていただきたいのですが(笑)、私はフタのある収納がとにかく嫌いなのです!
冷蔵庫がないというご家庭は今どき珍しいとは思いますが、すでにほかの掲示物が定位置になっている場合も多いと思いますし、今ある掲示物が移動させられてタスクボードに変わると、環境の変化に弱い発達障害のあるお子さんには、思わぬ負担になってしまうかもしれません。
そこで「マグネットで冷蔵庫に貼る以外の選択肢が用意されていてほしい、例えば紐を通して吊るせるようになっているとかはどうか?」と、企画担当者さんにお伝えしました。
 
すると、次に見本ができたときには、紐を通せる金具がついていました!企画担当者さんに聞くと「お手持ちの紐を取りつけてもらえるように改善しました」とのこと。フェリシモさんのユーザーに寄り添った商品づくりへの情熱を感じた出来事でした。

お兄ちゃんタケルにも使ってもらいました

ボードを操作するタケル
Upload By 寺島ヒロ
一方、お兄ちゃんのタケルは、メールチェックとゴミ出し、それから運動不足解消のために時々やっていたランニングをタスクにしました。
元々きっちり物事を進めていかないと気が済まない性格のタケル。やるべきことを忘れることは、ふだんはほとんどないので、今回はまあ使い心地をみるだけって感じかな、と思っていました。が、初めてみると意外な効果があらわれました…!

毎日ランニングをするようになり4kgの減量に成功!

ランニングは毎日やっていたわけではなかったのですが、タスクボードにチェックを入れていくと、ランニングのボタンだけ白いまま残ってしまうので、なんとなく気になってしまうようです。
毎日ランニングに行くようになり、1週間を過ぎたころには目に見えてお顔がスッキリ!測ってみると4kgも痩せていました!いつも見えるところにタスクボードがあると、良い習慣をつけることにも繋がっていくんですね。
タスクボードの使いかたと子どもたちの感想
Upload By 寺島ヒロ
執筆/寺島ヒロ

1週間ToDoタスクチェックリストボード

見えるところに掛けておけば、やり忘れの防止や家族のコミュニケーションにも役立ちます。
見えるところに掛けておけば、やり忘れの防止や家族のコミュニケーションにも役立ちます。
Upload By 寺島ヒロ
裏面にはマグネットもついているので、冷蔵庫など見やすい位置に貼ることもできます。
裏面にはマグネットもついているので、冷蔵庫など見やすい位置に貼ることもできます。
Upload By 寺島ヒロ
セット内容は、チェックボードと、油性ペンで書き込めるシールつき
セット内容は、チェックボードと、油性ペンで書き込めるシールつき
Upload By 寺島ヒロ
※詳細ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社フェリシモのサイトに遷移します
【NEW】LITALICO×CCP できたらチェック! 色が変わるから一目瞭然 1週間ToDoタスクチェックリストボード
1セット ¥2,980(+10% ¥3,277)
→うち5円は「CCPチャレンジド応援基金」として運用されます。(基金部分は非課税)
※この商品は、お申し込みいただいた月だけお届けします

アンケート実施中!発達障害フレンドリーなグッズづくり第4弾

【発達ナビ×フェリシモ】 発達障害フレンドリーなグッズづくり第4弾が始動します!
発達障害があったり、発達障害グレーゾーンであることによる日常の困りごとをぜひ教えてください。
「あれどこだっけ?」が激減!「お片づけ収納ラック」でADHD親子の在宅ワークも宿題問題もまとめて解決!【発達ナビ×フェリシモ】のタイトル画像

「あれどこだっけ?」が激減!「お片づけ収納ラック」でADHD親子の在宅ワークも宿題問題もまとめて解決!【発達ナビ×フェリシモ】

発達ナビユーザーの「ほしい」を形に!発達障害フレンドリーな3アイテム、いよいよ発売開始【発達ナビ×フェリシモCCP】のタイトル画像

発達ナビユーザーの「ほしい」を形に!発達障害フレンドリーな3アイテム、いよいよ発売開始【発達ナビ×フェリシモCCP】

発達障害フレンドリーなグッズで、毎日をもっとラクに!人気の便利アイテムを「発達ナビ×フェリシモ」コラボ商品からPICKUPのタイトル画像

発達障害フレンドリーなグッズで、毎日をもっとラクに!人気の便利アイテムを「発達ナビ×フェリシモ」コラボ商品からPICKUP


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。