未診断なのに特別支援教室判定。「どうしてこの子が?」から「なるほど」になったワケ

ライター:taeko
未診断なのに特別支援教室判定。「どうしてこの子が?」から「なるほど」になったワケのタイトル画像

わが家は二人兄弟です。兄のミミは小4で、自閉スペクトラム症(ASD)があります。年長さんの弟・ふーは、年中のときに受診した児童精神科で、診断名はつけられないけれどつけるとしたら自閉スペクトラム症の傾向があり、繊細で敏感なタイプと言われています。ふーの進学にあたり就学相談を受けたところ、特別支援教室の対象児童と判定されショックを受けてしまった私。ですが、ふーには私が気づかなかった困りごとがあったことがわかりました。

監修者室伏佑香のアイコン
監修: 室伏佑香
東京女子医科大学八千代医療センター 神経小児科
名古屋市立大学大学院 医学研究科 生殖・遺伝医学講座 新生児・小児医学 博士課程
筑波大学医学部卒。国立成育医療研究センターで小児科研修終了後、東京女子医科大学八千代医療センター、国立成育医療研究センター、島田療育センターはちおうじで小児神経診療、発達障害診療の研鑽を積む。 現在は、名古屋市立大学大学院で小児神経分野の研究を行っている。

未診断なのに特別支援教室判定になった次男。「どうしてこの子が?」とショックを受けた私

次男ふーは年長さんで5歳、来年は小学校に入学する年齢です。年中のときに受診した児童精神科で、診断名はつけられないけれどつけるとしたら自閉スペクトラム症の傾向があり、繊細で敏感なタイプと言われたため、5月からの就学相談を受け、特別支援教室の対象であるとの判定がでました。

発達検査はほぼ標準だったそうなのですが、保育園や療育へのヒアリング、審査委員会を経てこの結果が出たとのこと。
発達グレー次男の就学相談。結果は自閉症兄と同じ「特別支援教室」で…。どうしてこの子が?戸惑い、落ち込む母を救ったのは…のタイトル画像

発達グレー次男の就学相談。結果は自閉症兄と同じ「特別支援教室」で…。どうしてこの子が?戸惑い、落ち込む母を救ったのは…

自閉スペクトラム症のある兄のミミとは違い、穏やかでいつもニコニコしているふー。困りごともミミと比べると全然目立ちません。「どうしてこの子が……」と私はショックを受けてしまいました。

ですが先日、ふーも特別支援教室に通う必要性があるんだ……と納得するような場面を目撃したのです。

こういうことに困っていたの⁉ 「勘違い」が恥ずかしかった? 涙の次男

先日、保育園のお迎えに行った時のことです。 お迎えの時間帯、子どもたちは一つの部屋に集まる決まりがあります。ふーがその部屋に入ろうとしたところで、私もちょうど到着しました。

部屋では先生がすでに集まっていた子どもたちに何かお話していました。ふーは、先生が絵本を読んでくれていると思ったようです。
私が迎えに来ていることに気づいたふーは、私に「絵本見ていい?」と確認してきました。私が「絵本? いいよ、見ておいで。待ってるよ」と伝えると、嬉しそうに先生の元に行きました。

しばらく廊下で待っていた私。ふと部屋をのぞくと、いつのまにかふーと担任の先生が一対一で話しています。しかも ふーは泣いているようで……。さっきまでニコニコしていたのにどうして? とびっくりしました。

その後30分ほど経ったでしょうか。ふーと話していた先生が、 理由を教えてくれました。

「ふーくん、先生が絵本を読んでくれると思ったら、先生は夕方のお部屋での約束の説明をしていたので、ショックだったようです……」

え? そんなことで?
びっくりしてしまいました。
先生が絵本を読んでくれると思ったら、そうではなくショック受けてないてしまった次男・ふー
先生が絵本を読んでくれると思ったら、そうではなくショック受けてないてしまった次男・ふー
Upload By taeko
……ふーの帰宅にこんなに時間がかかるのは初めてでした。兄のミミのときは、保育園のおもちゃを片づけるのに時間がかかったり、お友達とのトラブルでぐずりや癇癪起こり、遅くなることがしょっちゅうだったので、それに比べたら大したことはないのですが、ふーがこういうことで泣くとは知りませんでした。

でも本人にとっては、涙が出るほどショックだったんだな……と思いました。

児童発達支援では欲しかったパーツを伝えられず悔し涙

その後もふーの泣く場面を見ました。

児童発達支援で、ミニサーキットの途中で転んでしまったふーは、ショックを受けたようで涙。先生の呼びかけにも首を横に振りうずくまっています。10分以上ぐずぐずしていたのですが、 先生の声かけもあって少しずついつも通りに戻っていきました。これは転んで痛かったより、恥ずかしい、ショックを受けたという涙のように感じました。

また別の日、大好きな踏み切りの工作をしていたふーが、急に机に突っ伏しました。私はびっくり! ガラス越しに見学していたので何が原因かも分かりませんし、見守ることしかできませんでした。その間、ふーはグーで2回机を叩きました。

……何か悔しかったのかな?

前回より泣いている時間が長いので、さすがに私も教室に入り、グニャグニャのふーを抱っこして連れ出しました。
児童発達支援で急に机に突っ伏し、グーで2回机を叩く。様子を見ていた私はびっくり!
児童発達支援で急に机に突っ伏し、グーで2回机を叩く。様子を見ていた私はびっくり!
Upload By taeko
しばらくして落ち着いたあと、穏やかに「何が嫌だったの?」と聞いたところ、工作のパーツが足りなかったから、とのこと…。そういうときは先生に『○○が足りないよ』『〇〇があったら いいのにな』と伝えるという発想がないのかな……とちょっとショックを受けました。
療育支援探しバナー
次ページ「ふーの泣きポイントは子どもの頃の私と同じ? ふーの困りごとに気づきました」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。