発達グレー息子、発達検査はもう不要!?年長から加配なし、就学先はどう考える?

ライター:keiko
発達グレー息子、発達検査はもう不要!?年長から加配なし、就学先はどう考える?のタイトル画像

しのくんは発達障害グレーゾーンの男の子です。
現在は年長クラスで、来年から小学生になります。
今回のお話は、就学先をどうするのか悩んだお話です。

監修者新美妙美のアイコン
監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。 多様な子育てを応援するアプリ「TOIRO」の制作スタッフ。

小学校入学まであと1年!加配の先生なしでやっていける?

しのくんは発達障害グレーゾーンの男の子です。現在5歳で、保育園の年長クラスに通っています。しのくんは言葉が遅く、集団行動も苦手だったこともあり、年少から加配の先生がついていてくれました。しかし今年の4月、年長クラスに上がったタイミングで、しのくんに加配の先生がつかないことになりました。
発達障害グレーゾーンの息子が年長になった4月から、加配の先生がつかないことに。「しのくんはちゃんと集団行動できてるってことですか?」と保育士の先生にたずねる母。
年長になった4月から、加配の先生がつかないことに
Upload By keiko
保育園の先生は「はい、ちゃんと私の話も聞いてくれてて大丈夫です!」と、加配の先生がつかなくても大丈夫と太鼓判を押す。
保育園の先生は「大丈夫です!」と太鼓判
Upload By keiko
加配の先生なしで大丈夫か心配でしたが、加配の先生がつかなくても集団行動ができるようになったという先生の言葉を聞いて、しのくんの成長を感じてとてもうれしかったです‼︎

来年の春からは、いよいよ小学生になるしのくん。加配の先生がつかなくても集団行動ができるようになったとはいえ、まだまだ不安な私です。

就学先をどうすればいいのか分からなかったので、定期的に発達相談や療育のために通院している病院の先生に、就学に向けて発達検査の予約をお願いしたところ……。
「保育園で集団行動できてるんだったら大丈夫じゃない?発達検査もいらないんじゃない?」との医師の言葉に驚く
「保育園で集団行動できてるんだったら大丈夫じゃない?発達検査もいらないんじゃない?」との医師の言葉に驚く
Upload By keiko
「保育園で集団行動ができているんだったら、大丈夫じゃない? もう発達検査もいらないんじゃない?」と言われて「そうなの!?」と驚きました。そして先生は続けて、「もし発達検査を受けたとして、結果の数値が低くても、集団行動ができていれば大丈夫」だとも……。

病院と保育園の意見が真っ二つ!途方に暮れた私は…

ところが、病院で言われたことを、後日保育園の先生にも相談したところ、「保育園としては発達検査を受けてみてほしい」と言われてしまいました。

病院と保育園から違う意見を言われて、どうしたらいいんだろう?と悩んでしまった私は、今度はしのくんが通っていることばの教室の先生にも相談してみました。すると、「2歳4ヶ月から検査を受けてないし、どれだけ伸びたか検査は受けてみたら?」と言われたので、就学先の参考にするために、検査を受けることになりました。

約3年ぶりの発達検査。しのくんの様子は?

検査中に、「ママ―」と2回も教室の外に出てきたしのくん。果たして結果は!?
検査中に、2回も教室の外に出てきたしのくん。果たして結果は!?
Upload By keiko
発達検査の日、しのくんは検査を担当する先生と2人っきりで教室に入りましたが、検査中2回出てきてしまいました。戻るよう促すとすぐに教室へ戻りましたが、この行動も検査対象かと思うと気が気じゃありませんでした。

そして発達検査の結果、「総合指数は通常といえる範囲内だけれど、言語・社会性の面で発達に遅れが見られるので、声かけなどの支援は必要になりそう」と言われました。
次ページ「発達検査の結果を見て、支援者の先生たちの意見は?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。