発達障害息子がインフルエンザに!母はヨレヨレ、大切なのは家庭内感染対策だけではなく…!?

ライター:丸山さとこ
発達障害息子がインフルエンザに!母はヨレヨレ、大切なのは家庭内感染対策だけではなく…!?のタイトル画像

今年は秋に入ってから全国的にインフルエンザが流行っていると知ってはいましたが、ついに息子のコウがかかってしまいました。家庭内での感染拡大を防止するためヘトヘトになる中で、感染拡大以外にも力を注いだ方がよいものがあることに気がつきました。

監修者新美妙美のアイコン
監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。 多様な子育てを応援するアプリ「TOIRO」の制作スタッフ。

冬の感染症の大御所! 息子がインフルエンザにかかってしまいました

コウが通っている学校でインフルエンザが流行り始めたある日、「何かちょっとダルい」と言うコウ。早めに寝かせると、夜中に熱が上がり始めて39℃を超える高熱に。「これはもしや……」と病院にて検査を受けると「インフルエンザA型陽性ですね」とのこと。
発達障害息子がインフルエンザA型陽性に!
Upload By 丸山さとこ

ついに来ました……インフルエンザA型陽性!

今年は秋に入ってから、全国的にインフルエンザがかなり流行っているとは知っていましたが……ついに息子のコウがかかってしまいました。
家庭内での感染拡大を防止するため、1週間の間、コウにはリビングへの進入禁止とマスクの着用を徹底してもらいました。
「リビングに入るのはダメ。用があれば私に言って。マスクは必ず部屋のゴミ箱に捨てること」と、ジェスチャーしながらコウに説明する私。「分かった」と了解するコウ。
インフルエンザ家庭内感染対策はジェスチャーを交えて説明。
Upload By 丸山さとこ
「リビングに入るのはダメ。用があれば私に言って。部屋から出たら、廊下に置いたアルコールですぐに手を消毒して。マスクは必ず部屋のゴミ箱に捨てること」

……と繰り返し注意を促すうちに、コウは少しずつ感染拡大防止に対する意識を持つようになっていきました。彼は花粉アレルギーがあるので、「今、全身に花粉がついていると思ってね」という指示はイメージしやすかったのかもしれません。

コウとリビングの仲介役をすることで、だんだんと私が疲れてヨレヨレに……

ASDとADHDがあるコウには、日常から私は何度も同じことを繰り返し声かけしている傾向があります。インフルエンザにかかってから、コウが感染対策を意識して動けるようになるまでは、私はいつも以上にコウの行動に気を払い続けていました。
そのため、コウがインフルエンザにかかってからの1週間は予想以上に疲れました。
食器や服をこまめに洗い……食事を運び……。皿を洗いながら「何だかやたらと忙しくないか……!? 家事の量増える!!」と叫ぶ私。
食器や服をこまめに洗い……食事を運び……。「何だかやたらと忙しくないか……!?」
Upload By 丸山さとこ
また、コウとリビングの仲介役をすることで小まめな作業が増えたことも、地味に大きな負担になりました。食事の提供・食器洗い・洗濯・浴室清掃などを、不規則に寝起きするコウのペースに合わせて行った結果、家事の量が倍増してしまいました。

感染防止に加えて「私の疲労防止」も意識するようにしました

「このままでは私が感染しそう」と思うくらいヨレヨレになった私は、「感染拡大だけでなく、私の疲労防止も大切にする必要があるな……!」と強く思いました。

まず、コウが普段通りの食事をとれるようになってからは、私の部屋に朝食用の総菜パンやおにぎりを用意しておくようにしました。コウと私の部屋は隣同士なので、これだけでも移動の負担がかなり軽くなりました。
「おまけのパンだよ。小腹が減ったら食べてね」と言い、コウにパンを渡す私。「助かる~! ありがとう‼」と喜ぶコウ。
移動の負担を軽減!
Upload By 丸山さとこ
また、昼食や夕食を渡す際に「お腹が空いたら食べてね」とパンやお菓子を添えることで、コウからの「小腹が空いた~。何かない?」に対応する手間も省けるようにしました。食事はできるだけワンプレートにまとめて、洗い物の量も減らしました。

それらの小さな工夫の積み重ねで私の負担はかなり軽くなり、精神的にも肉体的にもかなり楽になりました。
次ページ「日常の小さな負担を見直すきっかけになりました」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。