【精神科医・本田秀夫】これって発達障害?過集中なのに気が散りやすい…分かりづらい特性の重複と強弱とは【マンガで分かる】

ライター:専門家体験談
【精神科医・本田秀夫】これって発達障害?過集中なのに気が散りやすい…分かりづらい特性の重複と強弱とは【マンガで分かる】のタイトル画像

「もしかしたら発達障害かもしれない?」と思って調べても、当てはまる特性とそうではない特性がある……。そんなことありませんか? なぜそのようなことが起こるのか、精神科医の本田秀夫先生に解説いただきます。

監修者本田秀夫のアイコン
監修: 本田秀夫
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室教授
附属病院こどものこころ診療部長
発達障害に関する学術論文多数。日本自閉症スペクトラム学会会長。

当てはまる特性とそうではない特性がある……。これって発達障害なの?

「もしかしたら発達障害かもしれない?」と思って調べても、当てはまる特性とそうではない特性があるASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)の特性に少しずつ当てはまるけれどどっちなの? と思われたことがある方は多いのではないでしょうか。

なぜそのようなことが起こるのでしょうか。

発達障害を理解するには、具体的なイメージをもつことが大切です。以下のケースの男の子は発達障害に該当するでしょうか? また、発達障害だとしたら、どのような診断がつくでしょうか? 一緒に考えてみてください。

ケース:時間にルーズな小4の男の子

時間にルーズな小学4年生の男の子の例。ゲームに熱中してしまい友達との約束や宿題をやる時間、寝る時間などを忘れて熱中してしまう
時間にルーズな小学4年生の男の子の例
Upload By 専門家体験談
小学4年生の男の子の例です。

ゲームが大好きなのですが、ゲームで遊び始めると、友達との約束や宿題をやる時間、寝る時間などを忘れて熱中してしまいます。寝る直前になって宿題をやり始めても、疲れているのでそう簡単には終わらず、翌日は寝不足となって授業にも集中できなくなります。ただし、教室のルールを厳守しすぎる傾向があり、ルール違反をした友達を注意するという面もあるそうです。

ゲームの時間は1日〇時間と決めても、1日しか持ちません。また、この子の場合、ゲームにだけ集中しているのかというとそうではなく、プレイ中に気が散って、ゲーム機の電源をつけたままほかの遊びを始めることがあり、ゲームへの情熱にもむらっ気がみられます。

さて、この男の子には発達障害があるのでしょうか?

ADHD(注意欠如多動症)? ASD(自閉スペクトラム症)?

ADHD(注意欠如多動症)? ASD(自閉スペクトラム症)?
ADHD(注意欠如多動症)? ASD(自閉スペクトラム症)?
Upload By 専門家体験談
男の子には「活動の切り替えが苦手」「用事を忘れてしまう」「気が散りやすい」という特徴がみられました。このことから、ADHD(注意欠如多動症)の特性の可能性があるのではと考えられます。

また、ケースをよく読むと、ゲームをやり続けるこだわりや教室のルールを厳守しすぎる律儀な面もみられます。こうした面に加え、ASD(自閉スペクトラム症)の特性である対人関係の困難さが見えるならば、ASD(自閉スペクトラム症)と診断される可能性もあります。ちなみに、これらは特性によって生活上の支障が生じた場合「診断」されます。

このように発達障害の人の一部は、ASD(自閉スペクトラム症)やADHD(注意欠如多動症)などいくつかの特性がまじりあっているタイプになるため、一概にASD(自閉スペクトラム症)である、ADHD(注意欠如多動症)であると診断されるとは限らないのです。
次ページ「発達障害には「重複」や「強弱」がある」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。