Q.運動の特性や困りごとは変わったり、なくなったりすることはありますか?
状況によって特性や困りごとの現れ方が変わったり、強さが変わったりすることはあります。
例えば、例えば、一人で運動遊びや活動をするうえでは本人のペースで動くことができますが、体育の授業でのダンスやチームスポーツなど、集団で同じ動きをしたり、協調的な動きが求められたりする場面だと、特性が目立ちやすくなる可能性があります。
環境が変わったり、年齢が上がって学習の単元が進むことなどで、困難の強さや求められる適応的な行動も変化することがあります。
本人に合った対応方法を見つけ、困りごとの起きにくい環境に整えることで、困ったことや状況自体を避けたり軽減することができます。例えば、筋力が弱く、姿勢を保つのが苦手な場合、マットを使用するなど、補助的な用具を使うことで姿勢を保ちやすくすることができるかもしれません。
困りごとや失敗が起きにくい本人に合った状況や環境にすること、うまくいった経験を増やすアプローチをすることが、結果的に特性による困りごとを減らすことにつながります。
例えば、例えば、一人で運動遊びや活動をするうえでは本人のペースで動くことができますが、体育の授業でのダンスやチームスポーツなど、集団で同じ動きをしたり、協調的な動きが求められたりする場面だと、特性が目立ちやすくなる可能性があります。
環境が変わったり、年齢が上がって学習の単元が進むことなどで、困難の強さや求められる適応的な行動も変化することがあります。
本人に合った対応方法を見つけ、困りごとの起きにくい環境に整えることで、困ったことや状況自体を避けたり軽減することができます。例えば、筋力が弱く、姿勢を保つのが苦手な場合、マットを使用するなど、補助的な用具を使うことで姿勢を保ちやすくすることができるかもしれません。
困りごとや失敗が起きにくい本人に合った状況や環境にすること、うまくいった経験を増やすアプローチをすることが、結果的に特性による困りごとを減らすことにつながります。
Q.運動の困りごとがある場合、特に気をつけることはありますか?
運動に困りごとのあるお子さまについて、特に接し方のポイントになることが以下の4つです。
本人に合った環境を整える
困りごとが起きにくいよう、環境や仕組みを工夫することがポイントです。失敗やミスが多くなると、その経験から自己肯定感が下がることもあります。環境調整をしたり、本人が使いやすい道具を一緒に探したり、うまくいく工夫を探して試してみましょう。
苦手さは本人にはコントロールできず、叱責や注意ではうまくいかないことを理解する
運動の苦手さは、本人は感じていても、周りにとっては大きな問題になりにくく気づかれないことがよくあります。そのため、お子さまの特性を運動面から理解することはとても重要です。
運動の苦手さについては、本人にはコントロールできない特性や背景が関係している場合、本人自身もどうしていいか分からないことがあります。その点を周囲が理解することが重要です。怠けている、努力不足などと捉えないように注意しましょう。
うまくいかないことがあっても感情的に怒るよりは、まずはうまくいく方法を考え、うまくいったときに肯定的に捉えていくことが解決に近づく方法です。
運動の苦手さについては、本人にはコントロールできない特性や背景が関係している場合、本人自身もどうしていいか分からないことがあります。その点を周囲が理解することが重要です。怠けている、努力不足などと捉えないように注意しましょう。
うまくいかないことがあっても感情的に怒るよりは、まずはうまくいく方法を考え、うまくいったときに肯定的に捉えていくことが解決に近づく方法です。
代替手段や配慮について検討する
うまくいかないときには、別の方法で代替できないか検討することもポイントです。
・指先をうまく動かすのが難しく、手書きが苦手な場合、パソコンのタイピングや音声入力で作文を書く
・姿勢を保つのが苦手な場合、休憩をとる
・ボールを小さな的に当てるのが難しい場合、的を大きくするなどルールを柔軟に変える
など、子どもに合った方法を探してみましょう。
学校でも、合理的配慮として代替手段が認められる場合もあるので、学校側と相談してみましょう。
・指先をうまく動かすのが難しく、手書きが苦手な場合、パソコンのタイピングや音声入力で作文を書く
・姿勢を保つのが苦手な場合、休憩をとる
・ボールを小さな的に当てるのが難しい場合、的を大きくするなどルールを柔軟に変える
など、子どもに合った方法を探してみましょう。
学校でも、合理的配慮として代替手段が認められる場合もあるので、学校側と相談してみましょう。
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Q.家庭での様子とそのほかでの様子が違います。どちらが本当の姿でしょう?
お子さまの特性は同じでも、環境や状況によって現れる様子や困りごとが変わります。特に、運動の困りについては、集団で身体を動かす場面に強い苦手意識がある、ある特定の課題だけ極端に難しいなど、その現れ方もさまざまで、変化することもあります。また、園や学校での様子などは、家庭からは完全には把握できないこともあるかもしれません。
その結果、家庭では問題なくできていることが、園や学校ではできない、などの様子が見られることもあります。
逆に保護者としては気になることが、ほかの人からみると気にならない、あるいは長所として捉えられることもあります。
状況などの変化で様子が変わることはよくあることです。環境面の要素が影響することを認識することが大切です。お子さまが困っているかどうかにフォーカスして園や学校の関係者と情報を共有したり、うまくいく方法を一緒に探していきましょう。
その結果、家庭では問題なくできていることが、園や学校ではできない、などの様子が見られることもあります。
逆に保護者としては気になることが、ほかの人からみると気にならない、あるいは長所として捉えられることもあります。
状況などの変化で様子が変わることはよくあることです。環境面の要素が影響することを認識することが大切です。お子さまが困っているかどうかにフォーカスして園や学校の関係者と情報を共有したり、うまくいく方法を一緒に探していきましょう。