私立中に進んだ自閉症息子。往復4時間通学、教室でパニック…それでもウキウキ!?

ライター:寺島ヒロ
私立中に進んだ自閉症息子。往復4時間通学、教室でパニック…それでもウキウキ!?のタイトル画像

息子のタケルは現在23歳、自閉スペクトラム症(ASD)と診断されたのは8歳の頃でした。「ハカセになりたい!」という子どもの頃からの夢をかなえるべく、中学受験に挑戦し中高一貫の進学校に入ったタケルでしたが、そのスクールライフには数々の試練と喜びが詰まっていました。その一部を、ここに紹介したいと思います。

監修者初川久美子のアイコン
監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。

息子の中学進学で、家族の生活が大変革!

中学校に通うようになって、まず困ったのは「学校が家から遠い」ということでした。

毎朝4時に起きて車で駅まで送り、そこから電車とスクールバスを乗り継いでもらうのですが、何しろ最寄駅からの電車が1時間に1本しかないので、ちょっと私か息子が寝過ごすともう遅刻です。
起きたら6時!まだリカバリ効くんじゃない?という時間ですが、わが家では大遅刻確定!
起きたら6時!まだリカバリ効くんじゃない?という時間ですが、わが家では大遅刻確定!
Upload By 寺島ヒロ
動かない体に鞭打って起きる息子も大変ですが、弁当を用意しなければいけない私はさらにその1時間前に起きなければなりません。

購買部でパンでも買えと言えれば少しは楽なのですが、なにしろ、タケルはまだ買い物をすることができないのです。
20歳で初めて買い物できた!?自閉症息子の「お金」への不思議なこだわり、思わぬ方法で解決して…のタイトル画像

20歳で初めて買い物できた!?自閉症息子の「お金」への不思議なこだわり、思わぬ方法で解決して…

この頃、娘のいっちゃん(ASD・当時10歳)は、非24時間性睡眠覚醒症候群の診断前でしたが、不眠と過眠を繰り返していたので、私は1週間に2日は徹夜、眠れた日でも4時間ほどという過酷な日が続きました。

片道2時間の登下校よりつらいこととは…

それでも、朝晩の通学のことはまだ良いのです。
 
駅までの送迎は夫に代わってもらうこともできます。お弁当だって、いざとなれば駅で買って持たせてもいいのです。まあ息子は嫌がるので、本当に1学期に1回ぐらいしか使えない手ですが……。
私にとって一番の問題は……そうやって、やっと登校しても「迎えに来て」と電話がかかってくるときがある!
 
それも結構頻繁に!……ということなのです。

昔から音に敏感な息子

タケルは小さな頃から音に敏感で、不快な音に遭遇するとパニックを起こしたり、突然の大きな音に驚いて倒れてしまうようなこともあります。
また、一般的にはあまり問題にならないと思われるような小さな気温や、気圧の変化によって、「そんなに?」というほど体調を崩すこともしばしばでした。
 
中学生になってもその点は変わらず、授業中にパニックを起こして机に倒れ伏したり、急に「頭がイライラして音が大きく聞こえる!体調不良です!」と言って、勝手に教室から出ようとしたりということがありました。
 
学校の保健室は、タケルの通う中学棟ではなく高校棟にあったので、「中学生は行ってはならない」と思い込んでいたようで、何度先生や私が言っても絶対に行こうとはしませんでした。
そのため、タケルからSOSの電話がかかってくると、学校まで車で迎えに行くしかありません。
 
高速なら30分なんですよね。ええ、もちろんタダではありません……。
家に帰ったらきちんと寝ているタケルと枕元に起きたらやることのメモが。先生が送ってくれたらしい……
家に帰ったらきちんと寝ているタケルと枕元に起きたらやることのメモが。先生が送ってくれたらしい……
Upload By 寺島ヒロ
療育支援探しバナー
次ページ「踊るように…学校を回遊するタケル 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。