授業中立ち歩き、常にイライラ…小2息子に合った「放課後等デイサービス選びのポイント」は?

ライター:メイ
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息子は年長の時にADHD(注意欠如多動症)、小学1年生の終わりにASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。
それまで療育などは全く受けたことがありませんでしたが、小学2年生の頃に初めて放課後等デイサービスを利用したいと考え、探すことにしました。
今回はその時のことについてです。

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監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。 多様な子育てを応援するアプリ「のびのびトイロ」の制作スタッフ。

わが家が放課後等デイサービスを探し始めたきっかけ

わが家が放課後等デイサービスを探し始めた理由は、息子が小学2年生の頃学校で過ごすのがつらくなってしまったからでした。

当時、息子はまだ通常学級に在籍していました。授業の間おとなしく座っていることが難しく、立ち歩いたり、大きな声を出したりしていました。その頃は新型コロナが流行し始めていて、息子にとってもストレスが大きかったのか、常に何かにイライラしたり怒ったりしている状態でした。
授業の間おとなしく座っていることが難しく、立ち歩いたり、大きな声を出したりしていた長男
授業の間おとなしく座っていることが難しく、立ち歩いたり、大きな声を出したりしていた長男
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学校で対応してもらうのにも限界があり、だんだん学校に行くのがつらくなってきているようでした。
そこで、学校以外にどこか息子の安心できる居場所があればいいなぁと思って、放課後等デイサービスを探すことに決めたのでした。

最初に施設を選んだポイントは「自宅からの近さ」

最初は心配も大きかったので、何かあったときにすぐに帰ってこられるように、家から近いというのを1番の条件にして施設を探していました。

そこで、まずは息子の通う小学校の学区内にある唯一の放課後等デイサービスに見学に行くことにしました。実際に見学に行ってみると、職員の皆さんが子どもたちと全力で遊んだり、関わったりしていて、ここなら安心して預けられるかもしれないなと思いました。
最初に見学に行った放課後等デイサービス。「自宅からの近さ」が選んだ際のポイントだった
最初に見学に行った放課後等デイサービス。「自宅からの近さ」が選んだ際のポイントだった
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しかし、スタッフの方に詳しく話を聞いてみると、こちらの施設には主に知的障害(知的発達症)のお子さんが多く通っているということでした。そこで初めて、放課後等デイサービスは事業所ごとに特色があり、違いが大きいということが分かりました。

施設を探し始めた当初は、とにかく息子が安心して過ごせる居場所になればとしか考えていませんでした。でも、やっぱりせっかく通うのだから、安心だけではなく、少しでもお友だちとの関わりや生活習慣を身につけてくれたらいいなぁと考えるようになりました。

次第にはっきりしてきた「放課後等デイサービス」に求めること

そこでもう1件見学に行ってみることにしました。次に見学に行った施設も、職員さんたちはとても誠実に対応してくれました。

部屋の中にはいろんな工夫がしてありました。入り口から連絡ファイルを提出するまでの流れがイラストになって書かれていて、行動の導線が分かりやすくなっているのは、さすがだなぁと思いました。あまり広くない部屋でしたが、お勉強をするスペースと遊ぶスペースがきちんと区切られていたし、一人になりたい時はなれるようなそんな工夫もされていました。
2件目の施設を見学したところ、こちらのほうが息子の特性に合っているように感じた
2件目の施設を見学したところ、こちらのほうが息子の特性に合っているように感じた
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そのような工夫を見て、1件目の施設よりも、こちらの施設のほうが息子にとって学びが大きいかもしれないと感じました。そこで、2件目に見学に行った放課後等デイサービスでお世話になることに決めたのでした。
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