就学前気づかなかった発達障害。友だちトラブル、不登校、転籍・転校…荒れる息子を救った訪問看護とは【読者体験談】
ライター:ユーザー体験談

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小学校へ入学後、息子の発達障害に気づきました。友だちトラブルが続き、2年生で不登校になった息子。息子にあった環境を求めて試行錯誤したわが家の体験をお話しします。【発達ナビではユーザーさんからの子育てエピソードを募集中!今回は「転籍」「放課後の過ごし方」についてのエピソードをご紹介します】

監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。
多様な子育てを応援するアプリ「のびのびトイロ」の制作スタッフ。
小学校入学3日目から友だちトラブルで学校から電話が……
現在10歳の息子は、8歳のときにASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)の診断を受けました。衝動性が高くじっとしていられない、話を聞くのが苦手、イライラしやすく攻撃的になるといった特性があります。
就学前、私たちは息子の発達障害に気づいていませんでした。通常学級に入学し学校生活がスタートしましたが、入学3日目には友だちとのトラブルが起き、学校から連絡が……。その後も集団行動が難しい、お友だちとの関係がうまくいかないなどの課題が続き、先生方の提案で、通級指導教室へ通うことになり、入室のため知能検査を行い、医療へつながることで発達障害が分かりました。
一方、放課後に通っていた学童では大きなトラブルもなく、穏やかに過ごせていました。クラスとの大きな違いは、自由度の高さだと感じています。学童では、帰る時間やおやつの時間、使ってよい物などの基本的なルールはあるものの、それ以外は自由に過ごすことができます。自分のペースで行動できる学童は、息子にとってストレスの少ない居場所だったようで、学童に行きたいから学校に行っているという状況でした。
就学前、私たちは息子の発達障害に気づいていませんでした。通常学級に入学し学校生活がスタートしましたが、入学3日目には友だちとのトラブルが起き、学校から連絡が……。その後も集団行動が難しい、お友だちとの関係がうまくいかないなどの課題が続き、先生方の提案で、通級指導教室へ通うことになり、入室のため知能検査を行い、医療へつながることで発達障害が分かりました。
一方、放課後に通っていた学童では大きなトラブルもなく、穏やかに過ごせていました。クラスとの大きな違いは、自由度の高さだと感じています。学童では、帰る時間やおやつの時間、使ってよい物などの基本的なルールはあるものの、それ以外は自由に過ごすことができます。自分のペースで行動できる学童は、息子にとってストレスの少ない居場所だったようで、学童に行きたいから学校に行っているという状況でした。
不登校と学区外の自閉症・情緒特別支援学級への転籍
友だちとのトラブルが続くなか、2年生になった息子。新しい担任の先生と相性が合わず、不登校になりました。妻は四六時中息子と一緒にいることで追い詰められていったように思います。家族全体がどうすればいいのかと精神的に落ち込んでいた時期です。このまま学校へ行かない選択肢をとるよりも息子にあった環境をとのことで、主治医や担任の先生と相談のうえ、3年生から学区外の学校にある自閉症・情緒特別支援学級へ転籍することを決めました。
息子に転籍の話をすると「転校したくない」とのこと。しかし、今のままではトラブルが予想されること、また特別支援学級から通常学級に戻ることもできることなどを説明し、実際に見学してみたら、幸いにも前向きになってくれました。転籍後、3年生のうちはひたすら先生方や校長先生と情報共有を重ね、4年生になる頃には楽しく過ごせるようになりました。遠方なので、夫婦で送り迎えをしており大変ですが、息子にとって転籍は正解だったと思います。
そして転籍とともに変化があったのは放課後の過ごし方です。転籍後も3年生の間は、元の学校のお友だちと繋がっていたいという本人の希望で、特別に許可を頂いて前の学校の学童を利用していました。しかし、親に学校へ迎えに来てもらっているので、そのまま家に帰りたいとなってしまうことが増え、次第に学童は利用しなくなりました。そして息子が荒れるようになったのです。
そして転籍とともに変化があったのは放課後の過ごし方です。転籍後も3年生の間は、元の学校のお友だちと繋がっていたいという本人の希望で、特別に許可を頂いて前の学校の学童を利用していました。しかし、親に学校へ迎えに来てもらっているので、そのまま家に帰りたいとなってしまうことが増え、次第に学童は利用しなくなりました。そして息子が荒れるようになったのです。
予定がないことにイライラ?大声を出したり、暴力的に……
学童へ行かなくなると放課後、予定のない時間が増えました。そんな時間を息子は「暇!」「誰か遊べ!」と言い、機嫌が悪くなるようになったのです。暇な時間が続くと、息子はだんだんと機嫌が悪くなり、大声を出したり、暴力的になってしまうことも出てきました。その段階で放課後等デイサービスを探しましたが、空きがなく利用することができません。
私たちが住んでいる地域では、学童に入れるのが3年生まで。やがて4年生になると学童へ通えない上に周囲の子どもたちも塾や習い事で忙しくなり、一緒に遊べる友だちも激減しました。サッカーや発達障害に理解のあるプログラミング教室へ通っていましたが、習い事が始まるまでの時間で荒れてしまうのです。
よくあるのはゲームかもしれませんが、実は息子はゲームによって暴力的な言動が現れた時期がありました。「もっとやりたい」とゲームを終えたあとも不満が爆発、学校に行かなくなることもあったのです。結果として、ゲームは完全にやめることにしました。
ゲームをやめたことで、以前より落ち着いて自分をコントロールできるようになった印象はありますが、とはいえ、たまにお友だちの家でゲームをした日は、感情のコントロールが難しくなります。息子にとってゲームの影響は大き過ぎると感じています。そのため、ゲームなしで放課後を過ごせる方法を……と悩みました。
そして見つけたのが発達障害の子どもに対応した訪問看護でした。
私たちが住んでいる地域では、学童に入れるのが3年生まで。やがて4年生になると学童へ通えない上に周囲の子どもたちも塾や習い事で忙しくなり、一緒に遊べる友だちも激減しました。サッカーや発達障害に理解のあるプログラミング教室へ通っていましたが、習い事が始まるまでの時間で荒れてしまうのです。
よくあるのはゲームかもしれませんが、実は息子はゲームによって暴力的な言動が現れた時期がありました。「もっとやりたい」とゲームを終えたあとも不満が爆発、学校に行かなくなることもあったのです。結果として、ゲームは完全にやめることにしました。
ゲームをやめたことで、以前より落ち着いて自分をコントロールできるようになった印象はありますが、とはいえ、たまにお友だちの家でゲームをした日は、感情のコントロールが難しくなります。息子にとってゲームの影響は大き過ぎると感じています。そのため、ゲームなしで放課後を過ごせる方法を……と悩みました。
そして見つけたのが発達障害の子どもに対応した訪問看護でした。